TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング

霜柱と氷とペンキ塗り

今朝 庭に出てみると 外のホースの水が出ません。
よく見ると。。。。

161228ice_1066.jpg

昨日 ホースの先をジョウロの中に入れたままにして置いたら
なんと、凍って取れなくなりました。

昨夜はかなり寒かったみたいです 

霜柱も沢山立っています。

161228ice_1067.jpg

鉢の植物は カチンコチン。
これでは生き延びるのも大変ですね。

お庭は 樹木の葉が全部落ちて 草木も枯れて すっきりしています。
161228garden_1068.jpg

こんな風景も好きだな~。

161228gate_1071.jpg

去年作った薪小屋はとても役に立っています。
161228koya_1070.jpg
作って良かった♪

ガーデンテーブルとチェアのペンキを塗りなおしました。

161228table_1073.jpg

細工が細かくてエレガントなのでお気に入り。

161228chaire_1074.jpg

でもデッキに置いてあるので 段々錆が出て来ているのよ 
こういうモノは 外に出しておくと長持ちしませんね~。

今の外気温は マイナス7度。(23:00)
これからもっと寒くなります。

皆様もどうぞお元気でお過ごしください。

冬バラと鉢の土替え

<本宅>

11月から始めていた 鉢バラの土替えが終了しました 
わ~い、気分が軽くなりましたよ♪

鉢を数えたら 400個有ったな(汗
減らしては増え、減らしては増え、の繰り返しです 

本当に 二年後には 0個にするぞ~~!!! 
いや、やはり それは無理だから 20個くらいにするぞ~~、って 決心が足りませんね。

今年の土のブレンドは 赤玉土中+赤玉小+土の里+パーライト+ぼかし肥料

元気に育ってね!!!

さて、今年は暖かい日が続いたので バラがまだまだ開花しています。
気温が低いので散らないで長持ちします。

16rose1225_1054.jpg

16rose1225_1055.jpg
16rose1225_1056.jpg

可愛いので切らずに咲かせていますよ 

16rose1225_1057.jpg

16rose1225_1058.jpg

16rose1225_1059.jpg

スマホ撮影ですので 画像が悪くて残念ですが。

もう年末なのに お花で賑やかなテラスです 

さて、これからは 冬肥えを入れていき、
そしてツルバラの誘引と剪定が残っています。
もう諦めて 来年やることにしましょう~。

本当は年内に終わらせる予定でしたが
お孫ちゃんが来ていたので お庭には出れない日々でした 

皆様も お元気で~~!


ユリとサクランボの植え付け

<お山のガーデン>

今年もユリを購入しました。
お得な ●華園から。

スターガザール 10球

16yuristargazarl_01[1]

この華やかな色合いが好き!

カサブランカ 4種 20球

16yurikasabranka12[1]

これもいつも買うカサブランカ。

どちらの種類も 寒冷地で良く咲きます♪
一斉に開花すると 良い香りが広がり ガーデンが華やかになるのよね 

もっと早い時期に植え付けたかったのですが 色々バタバタして
今頃になってしまいました。

サクランボの苗木も買ってしまいました 

寒冷地ならではの サクランボの栽培。
大きく成長してくれるかしら?

小さな小さな苗木です。

佐藤錦とナポレオン 

えーっと、何年後に食べられるかしら??? ぷぷぷ

ユリとサクランボはやっと植え付けしました。

皆様 お元気で~!




冬到来!

今日は突然寒くなりました

昨日までデッキでランチ。 
ポカポカ陽気にお昼寝~、なんて楽しんでいたのに、
今日は朝から雪が舞っていました。(北陸の雪が山を越えてくるそうです。)

今日は急いで バラの根元にせっせと マルチングをしていました。

紅葉の写真を載せる暇も無く
冬になってしまいました(汗

今 夜10時ですが、マイナス2度 
オーバーを着て、帽子を被り、 レッグウォーマーをして。。。。
もうすっかり真冬の装い。

寒さのせいで(?) 春を思い出しています。
若葉やお花が咲きだす 早春の時期が大好きです。

2016年の写真より:
<5・4 クリスマスローズやアジュガが咲きだします。>
16christmasrose0504_6815.jpg

<5.2 ハナシノブが開花>
16hanashinobu0502_6749.jpg

<5・4 イブキジャコウが満開に>
16ibukijyakou0505_6868.jpg

<5・5 緑色の若葉に包まれて>
16southgarden0505_6830.jpg

いつか 私が手入れをしなくなったら
雑木と雑草の山に戻るのだな~ なんて、考えてしまいました(笑


皆様 お元気で~。

冬支度

<お山のガーデン>

このところポカポカ陽気で 楽しくガーデニング (^∇^)ノ
日の当たる場所は暑いくらいです。

工事中なので お山の生活が長くなっています

でも今週末から寒い予報なので、早く終わらしましょう~。

バラの根元をホジホジして たい肥+発酵油粕+草木灰+骨粉 を入れ
(もしくは、たい肥+肥料)
上には ウッドチップと切った藁と雑草を被せて行きます。

数年は枝の上まで藁を被せていましたが もう止めました。
16garden1107_0846.jpg

根元だけに チップを載せて 霜予防しています。
16garden1107_0845.jpg

最後のお花。
宿根リナリア。
16garden1107_0844.jpg

ウイリアムモーリス 優雅に咲いています。

16williammoris1107-43.jpg

工事の職人さんに 10時と3時のおやつを出しているので
つい自分も食べてしまいます 
この二週間で 絶対太ったわ~~。


皆様 お元気で~!


ゲラニュウムのこぼれ苗

<お山のガーデン>

寒くなりましたね~。
昨日は北風がビュンビュン吹いていました 
もう 分厚いダウンを着てお散歩です。

さて、「全然こぼれ種で増えないな~。」とがっかりしていた
各種のゲラニュウム。

今日小道を歩いていたら、少し成長したチビ苗ちゃんを発見  

うん、多分 購入したゲラニュウムの子供たちだわ。

16fuurogera1104_0818.jpg
葉に黒い点があります。

実はうちには ゲンノショウコが沢山生えていて、
それによく似ているので 葉だけでは見分けが付きにくいのですが。。。
同じフウロソウですし。

ゲンノショウコを差別しているわけではないのですが、増えすぎて困るほどなので。。 
ご近所さんは 雑草扱いしています。

これがゲンノショウコ です。
見分け方は 今の時期には茎が伸びて種を飛ばしています。
そして少し赤く紅葉が。

16furogennosyouko1103_0817.jpg

子供の苗を そ~っと掘って 移動して植え付けました。
16fuurogera1104_0820.jpg

自宅で増えた苗は ワクワクしますね。
16fuurogera1104_0819.jpg

どの子が出てくるかな~?

<5月のフウロソウ>
16geranuumblue0714_8932.jpg

16geranumewhite0525_6539.jpg

16fuurosopink0530_7917.jpg


そうそう、オルラヤも沢山のチビ芽が出てきたので
そ~っと移動しています

寒くても こんな作業は楽しいな 

では、皆様 お元気で~!!!

10月晩秋の庭

<お山のガーデン>

今年は紅葉が変な感じです。
まだ本格的な紅葉には早いな~。

甘い香りの桂の木は 紅葉もしないであっという間に落葉しました 

黄色い紅葉も綺麗です♪
16kouyou1022_0763.jpg

シダも黄色くなってきました。
16shida1022_0761.jpg

最後のアスター。
16kikupurple1022_0757[1]

ノコンギク。
16kikublue1022_0760.jpg
シーフォーム 10・22
16seaform1022_0762.jpg

ピンクグリーンアイス 10・22
16gpinkice1022_0755[1]

ストロベリーアイス 10・22
ちょっとしなびていますが可愛い色です。
16stroberryice1022_0756[1]

ペルシカリアの赤い花が可愛いですね。
16perusikaria1022_0758[1]

バーバスカムも種が真っ黒になっています。
来年も咲いて欲しいな。
16burbaskam1022_0759[1]

昨日は16度。 今日は21度。
明日からまた寒くなってくるそうです。

皆様どうぞお元気で~。

栗の始末

<お山のガーデン>

今年の栗は豊作でした
いわゆる 表年。
うちの栗は山栗で小さいのですが 今年は中身も大きくて 嬉しかったな。
取り頃は 9月23日 24日 でした 

16kuri1007_0570[1]

さて、今週は栗の後片付け。

16kuri1007_9385.jpg
お庭の通路に落ちている栗。
このままにしていると クーが歩くと足に刺さるから危ないのです。

16kuri1007_9386.jpg
これも結構な作業なんです 
夫はこれを集めて乾かしてバーベキューで焼いてくれます。
これに サツマイモをいれて、焼き芋にしました~♪

最後のユーパトリウムのブルー。
綺麗なお花をありがとう。
16yupatriumblue1007_9384.jpg

先月の雨でほとんど倒れましたので 切って切って切りまくり。。。
<倒れたユーパトリウム>
16yupatoriumblue1007_9393.jpg

秋チョウジ も開花していました。
16akicyouji1007_9383.jpg

今年のシュウメイ菊は余り元気が有りません。
日照が足りませんでしたから 秋の花はダメでしたね。
16syumeikiku1007_9391.jpg

ススキ。
茶銀色の穂が輝いています。

16susuki1007_9392.jpg

大きくなるとお邪魔ですが、 やはり秋に見ると良いですね。


皆様 お元気で!
 

コスモスと秋のバラ

<お山のガーデン>

庭も秋が深まり もう終わりになって来ました。
ほとんどのお花は終わり 庭も寂しくなって 後は整理するのみ。

9月の異常な長雨。 そしてここ数日の真夏日。
異常気象はこれからも続くのでしょうか。。。。

16cosmos1007_9362.jpg

今年は何故か少ないコスモス。
去年は8月から開花していたのに 今年はこんなに遅い開花です。

16cosmos1007DSC_9360.jpg

16cosmos1007_9361.jpg

何もないガーデンが ほんの少し明るくなります。

バラも ポツポツ咲いています。
これで今年最後かな~。

あおい 
16aoi1007_9375.jpg

いつも頼りない あおい です。
16aoi1007_9374.jpg

大好きな色合いのピンクグリーンアイス。
可憐なのです。
16pinkgreenice1007_9377.jpg

16pinkgreenice1007_9376.jpg

スノーグース
たった一輪だけの開花。

16snowgoose1007_9364.jpg

マザーズデイ
16mothersday1007_9371.jpg

名無しの赤いバラ(タグが飛んでしまって。)

16redrose1007_9372.jpg

体調を崩してしまい、しばらくブログもお休みしていました 

もう大丈夫。 でも無理は禁物と自分に言い聞かせないと。
元気になるとつい色々やりたくなります(笑

では、皆様もどうぞお元気で~~!

化粧砂利

<お山のガーデン>

広場になっている場所があります。
チップを敷いてありますが 雑草はどんどん出てきます。。。(。>ω<。)ノ

ドライエリアにすることにしました。

まず、伸び放題の雑草を抜いて
上に掛けてあったチップを取って
防草シートを敷いて、まくれ防止のピンを刺して、と。

16jyarigarden10910_0565[1]

石が出ないように 枠も入れました。
芝生が伸びないようにするエッジ。

ここまでが大変~!
作業は「お手伝いのオジサン」にもお願いして。
さあ、出来ましたよ。

16jyarigarden0910_0563[1]

これからここに化粧砂利を敷きました。
注文したのは 化粧砂利1トン

数日後 化粧砂利が到着。
うん、結構綺麗な色合いです。
大理石を砕いた砂利。

16jyarigarden0910_0567[1]

連休中に 夫に手伝ってもらうためにせっせとここまで準備したのです(^-^)/

さ~、お願いします。
二輪車に一袋20Kgの袋を三つ載せ運んでくれました。
60kgの二輪車を 10往復。
流石の主人もへとへとでした。


流石だわ! 私には一袋も運べませんよ。
ありがとう~~。

私はそれをレーキで平らにしてと。。。。

出来上がりました

16jyarigarden0910_0570[1]

16jyarigarden0910_0569[1]
ここだけで600kg使いました!!!

ドライエリアが完成です!!!

玄関前にも敷きました。
石で枠を作って囲んでいます。

16jyarigardenhouse0910_0587.jpg

うふふ。満足です 

でもすっかり疲れてしまったのか。。。 
(三週間かけて作業していたのよ。)

今週は寝込んでしまいました ♪───O(≧∇≦)O────♪


皆様もお元気で~♪