TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の事
CATEGORY ≫ 日々の事

11月の大雪&ジャックリーチャー

11月24日。
58年ぶりの11月の大雪。 東京では110年ぶりの11月の雪?
うわ~、大変だ。

まだまだやりたい庭仕事が沢山有ったのに、
作業が終わらないまま真冬が来てしまったわ。

16snow1124terace_0951.jpg

家庭の事情でお山に来れない事が多くて。。。。 

これからは 無理をせずのんびりと過ごしても大丈夫な庭にしなくっちゃね~!
手の掛かるバラからは卒業するつもりです。。。。なんて 徐々にね!

---------------------------------
10月に見た映画。
トムクルーズの 「ジャック リーチャー」


16movie6b51[1]
<写真はお借りしています>

トムクルーズの映画は 「ガッカリする事がないだろう」と言う 安心感があります。
主人公の設定がちょっとね~、と感じますが、映画としては良くまとまっていましたよ。
流石 主演トムクルーズ、監督 エドワーズウイック。

トムさまのお腹がちょっと出てきたと思ったのは 気のせいでしょうか???

映画館で大音響の中で過ごす至福の時間 
日々の実生活を忘れて のめり込みます


皆様 お元気で~!

外構工事中

<お山の庭>

気になっていた 外構。
木のフェンスは素朴で好きでしたが、二年たつと朽ちて来ました。

<このフェンス>
16azumino0614_8564.jpg

16azumino0614_8581.jpg

寒さが厳しい場所では痛むのは早いのでしょうか。

石積みの土留めの場所も霜で崩れているので、ずっと気になっていました。

この門柱も併せてやり直することにしました。
16cosmos1007_9362.jpg

この後やり直しをしなくて良いように
しっかりした物をオーダーしたつもりなのですが  
私が生きているうちは、このままで済むように。。。。大丈夫かしら?

工事中です。
穴を深く掘って、鉄筋を入れて、コンクリートを流しています。

16kouji1025_0765[1]

16kouji1025_0784[1]

16kouji1025_0781[1]

16kouji1025_0782[1]

現場で 「ここはどうしますか?」という事もあり、 なるべく家にいるようにしています。

せっせと 10時と3時のお茶の時間にはコーヒーと手作りのケーキをご馳走していますよ 

仕上がるまで三週間の工事です。
楽しみだな~♪

皆様も お元気で~!


手づくりの

何故か突然作りたくなって。。。。

毎日やっています 

16misin0926_0623.jpg

しつけもしっかり掛けています。

16misin0926b_0624 (2)

でもフリルの生地が足りなくなって。。。。

いい加減ですので、適当に作っています。
失敗した箇所もありますが、自宅用ですから~


皆様もお元気で~!



スズメ蜂の巣撤去作業

あの巣がスズメバチの巣、と判明して以来
駐車場に車を停めるのが怖くなりました 

知らないうちは平気で巣の下を行き来していたのに 人間って不思議ですね。
ご近所さんにも「怖いから気をつけて。」と言われ、どんどん怖くなってきて 

ネットで撤去作業の業者を調べてみると 沢山ありました。
そのうちの一社、地元に近いSさんにお電話すると とても良い感じです。
次の日に来てくれる事になりました。

朝 一番からの作業。
初めてお会いするSさんはやはり実直そうな良い感じ。
屋根の下の巣を一目見て 「これは小型スズメ蜂ですね。」
「これがもし 黄色スズメバチなら下を歩いていたらすぐ刺されていたでしょう。」って!!!
「ええ~。それ程獰猛とは知りませんでした。。。。。」

さて、作業開始。
脚立を出して、防護服を着て、スタート。

16hachi0913_0531.jpg

粘着テープのダンボール紙でまず巣の回りを飛んでいる蜂を確保します。
そして、スプレーをシャっ~、っと少し掛けて
薄いゴミ袋に巣を入れました。 (梁から取る時に ノコギリでゴシゴシ切っていました。)

16hachi0913_0536.jpg

下に下ろして ゴミ袋に又「シューー」として

16hachi0913_0537.jpg

「はい、終わりました。」

16hachi0913_0534.jpg

「一応 粘着ダンボールを巣の有った場所に置いて置くので
戻ってきた蜂がここにくっ付きます。」

え~、は、早い 流石 プロは違います。

一見簡単そうに見えましたが、素人には大変な作業です。
17年撤去作業をしていて、18回刺されたそうです 
防御服の上からも刺すそうです。
そして去年アナフィラキーショックに目の前が真っ白になったとか。。。。

怖いものです。。。。

やはり専門業者に頼んで良かったわ~。
S さんは、これから清里に駆除に行くそうです。

ご苦労様でした!!!!


無事終わりました。
皆様 ご心配有難うございました♪


スズメ蜂の巣を発見!

駐車場の軒下にありました!

暫く来ていないうちに巣を作られたのでしょうか 

何だか車が汚れるな?っと思っていたら、主人が見つけました。
上など普段見ませんから。
駐車場に行くと ブンブンと偵察蜂がやって来ます
危ないですよね~。

多分 スズメ蜂だわ。。。

160905hachinosu_0528.jpg

160905hachinosu2_0529.jpg

「マグナムジェット」がいいと聞き一応購入しましたが
ちょっと怖いので、やはり専門業者を呼びましょうか。。。。


高速バス利用でバスタ新宿

お山の家から新宿へ 初めて高速バスを使いました
東京での用事があったので 日帰りしてみました

忘れないうちに、記録しておきます。
詳しいお友達Y子さんに事前に色々教わりました。ありがとう~。

●予約
ネットで事前に予約して プリントアウトしておきました。
女性専用シートから埋まっているようです。
女性シートは二列、8席です。

1.まず、駐車場。
バスに乗る反対側に車を駐車します。
帰ってくる側に停めるのね、っと目から鱗でした

そこが一杯でしたら、別な場所二か所に駐車できる場所を事前に確認。
高速バス停までの時間も歩いて計りました。(6分)

2.バスは時間通りに来ます。
3.運転手さんにネット予約した紙を見せます。(携帯予約の人は携帯を見せる。)
4.座席指定です。
5.双葉SAで15分の休憩タイムあり。
6.小仏トンネルで混んでいるので15分位遅れて到着。
7.新宿 南口のバスタ新宿の到着階に到着します。
予約の紙を渡します。

(女性シートは一杯でしたが、後ろはガラガラでした。)

●バスタ新宿は南口にあり、新しく便利です。(高島屋の手前にビルが出来ました。)

●帰り バスタ新宿出発
JR新宿駅 南口のすぐ前です。 (バスタの下もJR口が出来ました。)
案内板が丁寧なので エスカレーターで上がっていけば出発ロビーに行けます。
電光掲示板で出発口が表示されています。
バスゲートには5分位前に行けばOK.
予約発券してあれば、何も手続はありません。
切符の自動販売機もあります。
夕方5時台でしたが、満席でした。

◎問題点

1.ネット予約で往復予約したのですが、かなり早く新宿に着いたので早い便に乗りたかったのですが
ネット予約した人はネットでしか変更が出来ないとの事!
金額も違うので、一回ネットでキャンセルしてから買い直し、と言われました。。。

2.トイレの個室の数が少ないので行列です。
近くのショッピングビルで済ませたほうが良いですね。

3.バスタにはコンビニや売店が全くありません。とっても不便です。
おにぎり、サンドイッチ、パンなどは事前に購入してから行った方が良いです。
(飲料水の自動販売機のみ)

4.待合ロビーのイスが少ないので立っている人が多く、
又座れたとしても イスの座り心地がとても悪くて背中と腰が痛くなります。
背もたれの木の棒が突き刺さります(泣

結論 :予約発券してあれば ギリギリに行ったほうが良いですね

以上 備忘録 
---------------------------------------------------------
<お山のガーデン>

紫陽花が咲いています。
しっとりして、やはり、良いな~

ピンクの山アジサイ
16ajisaipink0620_8606.jpg


16ajisaiwhite0614_8490.jpg

薄いブルーのコアジサイ
16ajisaiblue0614_8502.jpg

道の横に沢山植えてあります。
16ajisaiblue0620_8673.jpg


16ajisaiao0620_8683.jpg

16ajisaiwhite0620-8608.jpg

お山では 普通のアジサイは育ちません。
ガクアジサイ、ヤマアジサイ などは大丈夫ですが。


では、皆様お元気で~。

てんやわんや

先日 お嫁さんが具合が悪い との連絡があったので
お嫁さんとお孫ちゃんのお昼と夜ご飯を持参して
息子の家に行ってきました。

お嫁さんには「これを食べてゆっくり寝ていなさい。」と
お昼ごはんと飲み物を渡し、二階から降りて来なくて良いのよ、と言って。
(二階がベッドルームなので)

<1歳4ヶ月>
blg1602yukiandgm_2725.jpg


公園でこんなのに乗ったり。
blg1602yukiandgm_2733.jpg

------------------------------------------------------------

そして、今週は今度はお孫ちゃんが具合が悪くなり
保育園に行けないので、私が預かって看病しています。

午前中は元気が良くても夕方からお熱が続いてぐずります。
膀胱炎 と言われたそうです。

今週はとても寒かったからかしら
お薬が効くと良いね。

--------------------------------------------------------------

そして、今日はクリスティーヌに血尿が出て、
獣医さんに連れて行きました。
お薬を飲ませ安心したら、後で黄色い胃液と共に
全部吐きました

フローリングや畳にポタポタと血が落ちています。
(避妊手術は済んでいるのに)

レントゲンを撮り、石は見えないので、多分膀胱炎でしょう、って。

<これは元気な時。無防備な寝かたが可愛い♪>
160316christenesleep_2748.jpg

食欲も無く とても心配です。。。

お薬を飲めないのも心配。。。。
------------------------------------------------

素直に頼ってくれるお嫁さんは 可愛いです

ただ病人が二人重なると 流石のワタクシもちょっと疲れてきましたが
でも可愛い家族の為に頑張るわ~!!!

みんな 元気が一番ですね。


皆様も お元気で~。










グルテンフリーの食生活 お蕎麦に注意

お蕎麦はそば粉から作られていますが
実は注意!

10割蕎麦以外は小麦粉がたっぷり入っているのです。
そば粉は1%でも 「そば粉入り」になるそうです。

グルテンフリーをしてから 始めて知りました。

小麦粉の輸入率が高いわけです。

今の食事は何にでも小麦粉が入っています。
パン、ドーナッツ、ホットケーキ、ケーキ、ピザ、パスタ、うどん、餃子の皮、ワンタン、
ラーメン、スナック菓子、あんまん、フライ衣、天ぷらの衣などなど。。。

お醤油にも入っているのよ。。。。(´・Д・)」

そこでちゃんと 10割そばを買ってきて食べています 
蕎麦湯もとても濃厚で 美味しい~!

16soba0310_2741.jpg

朝は 自家製のカスピ海ヨーグルトにフルーツを混ぜて
ハチミツを掛けて 頂きます。

イチゴとピーチ入り カスピ海ヨーグルト。ハチミツ掛け。
16youglt0310_2742.jpg

ドライプルーンと、ドライマンゴー、バナナ入り カスピ海ヨーグルト。 ハチミツ掛け。
16youglt0228_2717.jpg

ランチはお蕎麦やフォー。

16fo0310_2736.jpg

夕食は サラダやお肉やお魚や煮物をたっぷりと。

グルテンフリーをして、2週間で1Kg体重減少しました 

シンガポール旅行で 2Kg太ったので 
これは嬉しい~(^-^)/○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

皆様 お元気で!


ぽちっとね。

みどりのくらし




ボリューム一杯のクリスマスローズ③と水仙開花

<本宅>

この数日 しんしんと冷える日です。
日中の気温が8度。 明日は関東でも雪が降りそうな気配 

暖かいうちに クリスマスローズの写真を撮っておいて良かった、
なんてほっとしています(^-^)/

イエローダブル。 優しい色合いが春らしいの♪
16christmasroseyellow0306_6270a.jpg

中にはスポット
16christmasroseyellowspotup0306_6271.jpg
スポットが無い方が好きだった時も有ったのですが
近年 スポット入りのが好きになりました。

↑個性的で素敵だわ~。

これはスポット無しの ホワイト。
ピコティが品良く入っています。 これも可愛い!
16christmasrosewhitepico0306_6216.jpg

初期のイエロー。
花型がずいぶん違います。
16christmasuroseyellowsouth0310_6295.jpg

16christmasrosesouth0310_6296.jpg
↑北側ですが沢山の花が付いています。


↓これは南側。 満開になると とってもボリュームが出て 見ごたえあります
16christmasrose0310south_6308.jpg

16christmasrosesouthgarden_6317.jpg


16christmasrosevase0310_6304.jpg

さて、クリスマスローズの開花中に
水仙も開花してきました。

16suisen0310_6301.jpg

16suisen0310_6302.jpg

やっとお庭に早春の気配がして来ました 

皆様 お元気で!


ぽちっとね。

みどりの暮らし



グルテンフリー

健康でいる為には毎日の食生活から。
小麦粉の恐ろしさは以前から気になっていたのですが。。。。

パンを食べ過ぎて、どうにも止まらなかったワタクシ。
パンに入っている小麦のグルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には
食欲を増進させる働きがあり、パンやスイーツを食べると止まらないと言う現象を起こすそうです。

そうだったのか!っと納得 

小麦を食べると血糖値が上昇し 脂肪を溜め込み、結果、シミやしわなどの老化を早めるですって~。
アレルギーも心配だし。。。

暫く 「グルテン フリー」の生活をしてみようかと思っています。

グルテンはパン、パスタ、ラーメン、ソバ、ピザ、シリアル など等
様々な植物に入っています。

小麦粉を使っていない物を探して 食べていますが
幸いな事に日本には お米 という優秀な食べ物があるので
さして辛くはありません 

それに、大福、お団子などもOK 

パンは食べたくなるでしょうから 米粉と大豆粉を購入しました。

16komeko[1]
16daizukona0228[1]

これで、ケーキやパンやクッキーは作れます。

麺類も好きですが、今は フォーや春雨に切り替えています 

グルテンフリーにすると体調が良くなり 身体が軽くなると言う事。
変化が待ち遠しいな。

暫くしたら 経過報告いたしますね (^-^)/


皆様もお元気で!

ぽちっとね。

みどりのくらし