FC2ブログ
TOPガーデニング ≫ 雑木の枝払い

雑木の枝払い

<お山のガーデン 6月18日の写真より>

皆様 こんにちわ♪

背中の痛みと折り合いを付けながら
ガーデンに出ています 

雑木林が大好きなのですが
どんどん枝が伸びてくる各種の樹木 
え~~!こんなに伸びたの!

18shiba0618_2422.jpg

一人でやっていましたが
とても無理!!!
主人にも応援を頼んで一緒に枝を切っています。。。。
高原のガーデニングも辛いわよ~~。。。 

18zouki0621_2501.jpg
あっという間に 伸びているのです。
高枝ハサミで届く範囲で切っていますが
それ以上は無理。。。

もし手入れをしなかったら
どうなってしまうのでしょうか

とても素人では手が出せない程の 枝の太さ 高さになります。
怖いです~~!

腰の痛みも有りますが 放っておけない樹木の生長
ちっとものんびり出来ませんわ~。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ゲラニューム 紫
18geranumu0618_2497.jpg

ゲラニューム ホワイト
15geranumewhite0618_2488.jpg

アルケミラモーリスの花が開花♪
大きくなって欲しいな。
(沢山盗まれましたが 残っているアルケミラモーリス)

18alkemireamoris0618_2470.jpg

大好きな 小紫陽花 ブルーが開花中 (*^_^*) 
清楚で手間いらず。
18ajisaiblue0618_2459.jpg

オニシモツケの花 
真っ白で可愛い~。
18onishimotuke0618_2448.jpg

ピンクの虫取り草も 結構綺麗です。
18mushitoriso0618_2428.jpg

インターナショナルヘラルドトリビューン
18internationalhelardtorebune0618_2461.jpg

ハニーサックル
18hanysakuleyellow0618_2490.jpg

ミヤコワスレ
18miyakowasure0618_2496.jpg
 

自然との共存は中々難しいものです。
樹木の枝が伸びるの早く
放っておくと 簡単には切れなくなるほどの太さになります。
手が届かない枝は どんどん伸びて。。。。

先が思いやられます。

皆様 お元気で (((o(*゚▽゚*)o)))




スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
わたしもやっと、本格的な剪定をしました。
ギューギューに詰めたゴミ袋9個が、あれよあれよという間に出来ましたよ。
剪定した枝は、本当は堆肥にしたほうが良いのでしょうね。
でもご近所さんの事を考えると、なかなか堆肥作りに踏み出せなくて…
皆さん、住宅地ではどうやっているのかしら?

ヤマアジサイも立派な株に成長していますね。
見事です。
この辺りでは上手く育たない植物なども、とても綺麗に育っています。
背景の木々の緑に、花々がよく映えますね。

2018年06月22日(Fri) 13:55
カミさんさま
編集
こんにちは(*^^*)

今の時期は枝が伸びて、整理するのにも体力が要ります。
私は無理をして、又具合が悪くなりました!
住宅地での枝ゴミはやはりゴミ袋に入れて出したり
枝をまとめて縛り、出しています。
堆肥作りは匂いが出ますし、虫が出たりするから
皆さんしていません。
田舎なら広いから可能でしょうね。
コメントありがとうございます!
2018年06月23日(Sat) 15:06
はじめまして~
編集
はじめてコメントいたします~。
伐採された大きな樹の枝をみて、そのご苦労に共感を覚えた次第です。
自分も自宅とは離れた山に、小さな山小屋を建てて、通いで山暮らしを楽しんでおります。木々に囲まれた環境は自然がいっぱいで、夢も描けて大好きなのですが、維持管理はやはり大変ですよね。
この梅雨時は特に木々が茂るので、うっとおしさが倍増しています。
少しでも樹を切らないとと、できる限り樹に上って大枝も落としますが、危険も伴うので、歳と共に限界も感じる始末。先のことを考えると、不安も感じてしまいますね。でも怪我をしたらそれこそ大変な事ですから、やはり無理はし過ぎないように・・・そのほうが良いと思いますよ~(笑)
なるようになるでしょう~。そんな気持ちです~。
2018年06月23日(Sat) 21:31
つばきやまさま
編集
初めまして、こんにちは(*^^*)

つばきやまさんも樹木の整理をなさっているのですね。
枝に登るとは、素晴らしいです。
でも、危険も有りますね。
私は高枝切りバサミで届く範囲を自分で切っています。
ほとんど自分でしていますが、腰が痛く思うように
出来ませんわ(泣
先日は主人が脚立を出して、手の届く場所は切ってくれましたが
限界があります!
既に大木が沢山あるので、この先どうなるか、
とても心配しています…。
コメントありがとうございます(*^^*)
2018年06月24日(Sun) 11:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL