TOPガーデニング ≫ ホスタの鉢上げ

ホスタの鉢上げ

友人から貰ったホスタの種を四月に撒きました。
まだちょっと寒い時期でしたが、寒さも乗り越えて
最近やっと無事に本葉も出て来て、嬉しいな~♪
110802hosta2.jpg

このところちょっと涼しくなっているので
もう大丈夫かしら?
まだ暑すぎるかしら、っと思いながら
待てない私^^。

少しだけ鉢上げしました。

110802hosta1.jpg

こんな仕事が大好きなのです

貰ったホスタはどんな葉の色かしら?
親を見ないで頂いたので、これからが楽しみです。

110804hosta4.jpg
こんな道具が鉢上げには便利です。

残暑に負けないで、育ってくれるか心配です。
110802hosta3.jpg

山中湖の友達は、「ホスタも鹿に食べられる。」って言っていたので
きっと、うちの別荘でも食べられちゃうかしら。

別荘のガーデニングは、自然と動物と共存しながら
おおらかにいくつもりです。(って今は思うのですが♪)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ホスタ・・かわいい♪
まだ家が建ってない頃敷地の道路側にホスタを植えていたら、アハハ・・ザックリ食べられてました!
はじめはバンビさんとは知らず、何が起こったの??と不思議でした。
それを経験に今は敷地奥の場所に植えてますが、無事ですよ~ 今のところは♪

どんな色のお花咲くか楽しみですねぇ~。

この前頂いた植物たち、逞しく根付いたようです^^
ありがとうございました♪
2011年08月03日(Wed) 08:55
さすがです
編集
Maryroseさん、暑中お見舞い申し上げます。

ホスタを種から育てる、さすがさすがです。これはなかなかできませんね。私などはついつい店頭に並んでいるのを買ってしまうんです。
小さな種から新たな生命が生まれ、育っていくのをみると、感動しますね。
ホスタ、我が家の八ヶ岳の庭でも、最近では存在感が出てきました。年々株が大きくなり、花を咲かせるのを見ると楽しいですね。
ホスタは、鹿の大好物ですよ。せっかく育った株の根元から上がみんな食べられてしまうんです。まあ、根は残りますが。自然か豊かということでしょうか。
2011年08月03日(Wed) 09:57
cocoさま
編集
やはりバンビちゃんのお食事になったのですね(笑
奥までは来ないのですか。
きっと道路際だけでも十分な食物が有るのかな。

うちから行った草花無事ですか♪
良かったわ~。
私も最近ラミュウムを増やしているのよ。
ポットで沢山作って
後で別荘の土手に植えるつもりです^^。
2011年08月03日(Wed) 11:41
山栗さま
編集
こんにちわ♪
大変お忙しい様子だったのでちょっと心配でした。
夏バテはありませんか?

ホスタって大きくなるので
場所も考えた方が良いですね。
確かに存在感有り
爽やかなので大好きです♪

鹿に食べられても、根っこは残っていて
大丈夫って事ですよね?

でも綺麗な葉が見れないのは
ホスタの意味が無いですね(^^;)ゞ
2011年08月03日(Wed) 11:46
No title
編集
ホスタって、ギボウシですよね。わが家にいっぱい咲いてます。たぶん、フランシーという品種かと。これの花、鹿は食べないように思います。もうそろそろギボウシも終わるので、花の茎を切って始末します。
2011年08月03日(Wed) 19:15
まかぱぱさま
編集
フランシーが一杯咲いているのですか♪
白い縁取りが綺麗な品種ですね。
鹿は多分葉っぱを食べるのだと思います。
友人はそう言っていました。
花は食べないのではないかしら?
(鹿害の経験者の皆さんの方が良くご存じでしょうが。)

フランシーは食べないのか、
それとも、まかぱぱさんの場所だから無事なのか
???ナゾですね。

花をそのままにしておくと、種が出来て
増えますよ~(^^・)。
2011年08月04日(Thu) 12:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL