TOP遊んだり食べたり ≫ 天女山と三分の一湧水へ

天女山と三分の一湧水へ

天女山はうちの別荘からすぐ近く。
夏でないといけないので、行ってみました。

「駐車場から山頂まですぐよ。」ってPJmamaさんに教わったので
トコトコ歩いて行きました。

あ~本当に近かったわ♪
IMGP5551.jpg

空気も爽やか。
本格的な登山恰好人も来ていました。

シモツケの色もくっきり出ています。
IMGP5553.jpg

IMGP5554.jpg

この白い花の木はなんでしょうか?

花は素敵ですが、
蜜を求めて沢山のハチとアブがぶ~~んぶ~ん!!

駐車場までアブが沢山いた(ついて来た?)のには、ビックリでした。
窓を開けたらアブが入って来て。。。。キャー(*≧m≦)=3
花の時期にはご注意です!

IMGP5556.jpg

その後、パノラマ市場で買い物を。
この市場の野菜は新鮮で「ハズレ」た事がありません。

そして三分の一湧水に行ってみました。

「日本名水百選」に指定された湧水のひとつです。
平日にもかかわらず、沢山の車が来ていました。

IMGP5557.jpg

森の中はひんやりとして、気持ちの良い空間です。
IMGP5559.jpg
夏場にくるのにはぴったりの場所。

IMGP5558.jpg

駐車場の隣にあるおそば屋さんは、ほとんど満席。
お味はどうなのかしら?
余りにも混んでいたので、こちらはパスしました。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
天女山は冬によく行きました
まだノエルが元気のいいときでしたけど、冬には車が通行止になるので
ワンコのロング散歩にはいいですよ
三分一湧水は人が多いですよねー
真ん中の三角はどうも眉唾・・・
昭和22年に設置されたのですが、この三角がない方が均等に流れるようです、が、三角を置くことによって三方向に均等とのイメージづくりのようですね
ところで、少し森に踏み込んでの女取湧水の散策もいいですよ
好きなところでは大滝湧水もいいです、人が少なくて!(笑)
2011年07月27日(Wed) 14:25
No title
編集
maryroseさん、こんにちは。
天女山のハイキングは気軽に行けるので良いですよね。
パノラマ市場って、どの辺りにあるのですか??

それから、写真の白い花・・・よく見えないのですが、『リョウブ』かな??
アレンジメントで使ったりする『リョウブ』と名前が同じですが、山に生えている大木の『リョウブ』は別の種類みたいです。
山の植物や樹の名前って難しいですよね。
これから、色々と覚えていきたいです。
2011年07月27日(Wed) 22:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年07月27日(Wed) 23:59
焚き火野朗さま
編集
ワンコのロング散歩には、良さそうですね。
人も少ないし、夏は気持ちよさそうです。
うちのワンコはもう余りロング散歩は出来ないので
展望台までで十分ですが^^。

湧水って他にも有るのですね。
夏のうちに別な場所も行ってみます♪
ヒンヤリした空気が良いですよね。
2011年07月28日(Thu) 11:25
naomaruさま
編集
パノラマ市場は大泉駅の下側、パノラマの湯の駐車場の
隣にあります♪
植物も有るし、野菜は朝取りの物です。
でも、わざわざここまで来なくても
夏はアチコチに野菜売り場が出てますよね^^。
ここの温泉は良いですよ。

リョウブですか。
そう言えばそうかも知れません。
結構大木です。
あんなにアブが大好きな花だと
お庭には植えられないな(^^;)ゞ
2011年07月28日(Thu) 11:31
リョウブの花ですね。
編集
こんばんは。
天女山の花と言うことで、書き込みです。

たぶん、オカトラノオに似た尾っぽ状の花ですよね。
秘密基地の前にも大きな『リョウブ』があり、初夏を飾る涼しげな花です。

でも、もう終わりを告げる頃と思いますが、『リョウブ』は雑木としても
興味があり、秘密基地建設時に小さな株をしっかりと山野草コーナーに
確保でした。
2011年07月28日(Thu) 18:51
KITAHOさま
編集
教えてくださって有難うございます♪
そうそう、花はトラノオに似たシッポのような花。
綺麗でした。
私も好きな花です。
お庭のコーナーにお迎えしているのですね。

今年のキフツゲートは如何でしたか?
見せていただきたいと思いながら
時期を逸してしまいましたかしら(笑
2011年07月28日(Thu) 20:02
カギコメさま
編集
そうだったのですか!
でもとても良い人でラッキーでしたね。
お近くなので是非お目にかかりましょう♪
楽しみにしています^^。
2011年07月28日(Thu) 22:30
No title
編集
こんばんは~!

ああ~夏の水場は気持ち良さそうですね~。
木も沢山で、私も写真見ながら気分だけ涼ませていただきました~。^^

私達も去年の夏頃はパノラマ市場の近くの森で
土地探しをしていたので、パノラマ市場は幾度となく通いましたよ。
お野菜も果物もソーセージや乳製品などなど、どれも美味しいですよね。
極大粒のブルーベリーも美味しかったですよ。
また買いに行きたいです。
Maryroseさん、あちこち素敵なところが近くてよかったですね。^^
2011年07月28日(Thu) 22:37
Napoliさま
編集
あの近くも探していたのですね♪
残念~ご近所になれたかも!
でもNapoliさんの方にも野菜直売所や
綺麗な場所が沢山有るでしょう?

あそこに乳製品やソーセージも有りました?
あらら、気が付かなかったわ。
いつもフルーツとお野菜に夢中でした(*^^*ゞ
今度見てみます。

湧水は爽やかでしっとりしていて
ひんやりして良い感じでした。
夏場にはぴったりです!
雑草刈りの後、涼みにいらして下さいませ~。
2011年07月29日(Fri) 00:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL