TOPガーデニング ≫ アルプス乙女の植え付け

アルプス乙女の植え付け

別荘に行く途中、コメリに寄ってみました。
アルプス乙女が三割引き!488円なり。
これは安くない?

110724alpsotome1.jpg

110724alpsotome3image.jpg

前から「いつか植えよう。」って思っていたので
早速購入しました。

110724alpsotome2.jpg

自家受粉するそうなので、一本でも実がなるそう。
来年は採れるでしょうか?
早くも自宅のリンゴ収穫に思いを馳せて。。。(早すぎますね^^。)

調べてみると赤星病やハダニがで付くので
薬剤散布が必要みたいです。
ハーブガーデンの近くに植えてしまったので
次回移動するつもりです。

ついでに買ったのが、八重咲コデマリ。
コデマリは清楚な白色の花が大好きです♪

110724kodemari1.jpg

今回はカクノトラノオも植えて来ました

昨日は日中でも涼しくて、窓を閉めないと寒かったほど。
今日も日差しは強くても湿気が無いので爽やかで
流石に八ヶ岳高原だわ~、って改めて満足!!!
夏場の高原の別荘は真価を発揮しますね


Comment

Maryroseさま
編集
うちは花や種は人にお願いしているので自分では買いませんが、コメリ懐かしいです。清里の最初の家ができた頃、須玉で降りてコメリで薪を初めて数束買いました。薪ストーブも使えない頃に。

>今日も日差しは強くても湿気が無いので爽やかで

でもここのところだんだんと湿気が増えていっているような気がします。
温暖化のせいでしょうか。
2011年07月26日(Tue) 17:48
姫リンゴ?
編集
別荘の庭でリンゴがなるって ちょっと信じがたいですが高原なので育つのですね。
どれくらいで実をつけるのかしら?
私の所からは1時間半でリンゴ園に行けます。
秋から初冬にかけて2回おなじみの果樹園に通ってます。

すぐ近くで親戚が梨園をやってましたが、イノシシの被害対策に追われて
根負けしてやめてしまいました。
農家の方々のご苦労を思いやる出来事でしたね。
2011年07月26日(Tue) 20:21
まかぱぱさま
編集
須玉からならコメリが有るし
長坂からはJマートが有るので
とっても便利です♪♪
まかぱぱさんもコメリは思い出のお店なのですね(^o^)
え?最初の家?何件も有るのですね。

温暖化。
標高の高い場所も段々暖かくなって来ているって
地元の不動産屋さんも
おっしゃっていました。
湿度は嫌ですね(>。<)
2011年07月26日(Tue) 21:20
花世さま
編集
始めまして、こんにちわ。(ですよね?)
ハナヨさん?それともカヨさんでしょうか♪

こちらでは、アルプス乙女って人気なんですよ。
素人でも、実が成ってくれるし
一本でもOKなので、気軽に植えられます。

そちらはイノシシの被害が有るのですか。
こちらは、場所に寄りますが
シカ、サル、ノウサギ、などが畑を荒らすようです。
せっかくの収穫が取られてしまうと
がっかりでしょう。
2011年07月26日(Tue) 21:27
Maryroseさま
編集
>え?最初の家?何件も有るのですね。

詳しくは書けないですが、今は2軒目です。

>湿度は嫌ですね(>。<)

ですね。エアコンが1台あると除湿効果があり、いいかもです。
2011年07月26日(Tue) 23:29
まかぱぱさま
編集
まぁ~そうですか!
だから色々ご存知なのですね。
詳しくはいつかお目にかかった時にでも♪

クーラー?
クーラーのない暮らしに憧れていますから
頑張って入れないでおきます(*^^*ゞ
湿気の有る時は、清里に逃げ込みます。
暑いのは15日間ぐらいって
聞きましたが、段々増えているのかもしれませんね。
2011年07月27日(Wed) 11:04
No title
編集
maryroseさん、こんにちは。
コメリ!!
うちは館山の家に行った時に、コメリでたまに買い物します。
コメリは千葉方面のお店だと思っていました。
須玉にもコメリがあるのですね~。

田舎には大きなホームセンターがあって、便利で良いですよね。
Jマートなどに行くと、東京よりも安いし、何でもあるし!!
トイレットペーパーやら文房具まで、色々と買ってしまいます(>_<)

アルプス乙女、楽しみですね。
私もリンゴ大好きなので、植えるつもりです☆
鹿さんが来るので、ちゃんと育つかどうか???
2011年07月27日(Wed) 11:23
naomaruさま
編集
アルプス乙女上手く育つと嬉しいです♪
naomaruさんも植えてみて下さいね。
うちのイチゴはシカに食べられた跡が有りました。
ポッキリ無くなっているから、きっとシカよね(^^;)ゞ

naomaruさんもコメリやJマートファンですか。
須玉のコメリは時々植木が安くなっていますよ。
長坂のJマートは灯油も有るし、薪も売っているから
きっといつも行く事になりそうです(*^^*ゞ
2011年07月27日(Wed) 12:26
あちゃちゃ・・
編集
うっかり、もうひとつのNKでコメントしてしまったようです。
花世(はなよ)って読みます。
こっちのほうは別荘とは全く関係ないことで書いてます。
別荘を建てたことを内緒にしてるので書けない(^_^;)

普通の家よりも小さくてお粗末なものなんですが、要らぬ詮索されたくなくて。
仕事している間だけでも内緒に・・と思っていますが
ひょんなことからボロが出る、ということがあるかも(笑)
2011年07月28日(Thu) 22:43
チコちゃんさま
編集
あらら^^。
そうだったのですか。お気持ち分かります。
色々言う人もいますからね(*^^*ゞ
パスワードを設定していれば
編集できますよ。
削除した方が良ければそうします。

親しい感じの書き方なのに
見慣れないから、「あれ?」って
思いましたよ(^o^)
2011年07月29日(Fri) 00:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL