FC2ブログ
TOPガーデニング ≫ 堆肥箱作成

堆肥箱作成

<お山のガーデン>

堆肥を作る箱を作ってもらいました。(8月16日)

4年前に作った堆肥箱は蓋があり まして全くの日陰で
上手く発酵できず、まだ分解できていない失敗作 
「かき回せない場所」 だったのもいけません。。。

今度は 明るい日影で 蓋無しにしました。

17taihi0817_1693.jpg
一辺 1m20cm。 かなり大きいです。
構造用合板を購入し、正方形に切り、繋いで貰いました。
これを落ち葉で一杯にするにはかなり時間が掛かりそうですが。

階段もつけて貰いました。
17taihiG_1694.jpg

板の下には石を置き、なるべく腐らないようにしています。
私が色を塗り、完成です 

かき混ぜる 大きなフォークも買いました。
これが結構お高くて 

来年の春から 落ち葉を集めて入れましょう。
馬糞も入れる予定。
これで数年後には フカフカの腐葉土が沢山出来るのが
夢ですわ~ (*’U`*)

元を取るには 何年掛かるかしらね???


皆様 お元気で~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
上手に堆肥が出来ると良いですね。
でも、落ち葉を混ぜるのが重たそうで大変そう。
バリの自治会がたい肥を作ってる工場に見学に行った時、ヤクルトを混ぜて発酵を促してると聞いてびっくりしました。
2017年10月20日(Fri) 06:51
No title
編集
堆肥。ぜひぜひ頑張ってくださいませ!!
私、実は挫折したにゃー>< 挫折の原因の一番は、次々に廃棄物がでて、落ち葉、抜いた草、剪定した小枝などを、きちんと撹拌することが出来ませんでしたの><
きっとお山ならではの落ち葉に、お馬の堆肥が加わったら、最強・最上の堆肥に
なることと思います♪ 完成楽しみにしています^^
2017年10月20日(Fri) 10:54
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

上手く発酵出きると良いのですが、どうでしょうか?
これを一杯にするには大変ですが、出きれば腐葉土や堆肥は購入しないで
自宅で作れれば理想です♪

ヤクルトですか!
確かに発酵飲料ですから、発酵菌を増やすには良さそうですね。

コメント有難うございます。
2017年10月20日(Fri) 11:07
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

うわ~、mimihaさんも挫折していたのですか。
私も失敗しているので、ちょっと嬉しい(笑
今度は場所も変更して、ちゃんと攪拌しようと思っています!
抜いた草を入れるかどうか迷っています。分解できるかな?
藁は中々分解しないので入れないつもりなんです。

コメント有難うございます♪

2017年10月20日(Fri) 11:11
こんにちは
編集
この堆肥入れの中で、ふっかふかの堆肥が出来るんですね。
わたしも楽しみです。
材料の葉っぱは周りに山ほどあるし、きっと出来ますよ。
おとなりの家庭菜園でも堆肥を作っているのですが、そこのオジサンは雑草は入れないと言っていましたね。
雑草の種が混じっていると、雑草を増やすことになるからだそうです。
2017年10月20日(Fri) 13:26
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

雑草は入れないのですね。
了解です!私も止めておきます。
落ち葉は回りに沢山出来るし、最初はそれと馬糞とで
作ってみます。
私のお友達で上手に作っている方がいて、
それをバラの根元に漉き込んで、上手に栽培なさっているの。

コメント有難うございます。


2017年10月20日(Fri) 15:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL