FC2ブログ
TOP☆病気 病院 ≫ ワンコ同窓会と膀胱炎

ワンコ同窓会と膀胱炎

クーちゃんがお世話になっていた Sさん主催の犬の同窓会。
今年も9・17日に開催されたので 行ってきました。
その日は生憎の台風でしたが、どうにか到着しました w( ̄o ̄)w 
ちょっと遠くて 台風の中怖かったけれど頑張りましたよ。

今年は千葉の室内ドッグランの貸し切り。
雨でも沢山のワンちゃんと飼い主さんたちが集まりました 
17christenedog09_1746[1]

クーの兄弟犬リッキーちゃんにもまた会えました!!!

17chirstineandLikyblg_1741[1]
手前がクー。 奥がリッキーちゃん。
そっくり

丸々しているリッキーちゃん 可愛いです~~

キャバリア達は全然走り回らず 飼い主の傍でまったりと。
ドッグランに来た意味はありませんが。。。。(笑
17christene09blg_1745[1]
クーは抱っこ大好き♪

私は くじ引きで一等賞を取りました♪
17christenedog09_1750[1]
横の大きな袋が景品です。
(ランしないで イスに座るクー。)

皆でお食事をしたり ゲームをしたり ワンコ達との楽しい催しでした。
Sさんのお世話に感謝です 
今年もありがとうございました!!!

----------------------------------------------
そうして帰宅したのですが
その翌日、 シートにおしっこに血の塊が出ています。
「あれ? 何かしら。」

外だけでおしっこをするワンコなら 気が付かない程度の小さい塊。
うちは室内にもシートを敷いてあり、したい時には出来るようにしてあります。
(後で考えると ぞっとしました。)

様子を見ると 数回血の塊が出ていました。
「あら、大変!」
翌日も出ているので 急いで病院へ。(本宅の近く)

血液検査、超音波検査、尿検査で 「膀胱炎」と判明しました。
尿から雑菌が出ていました。
ここの病院では 膀胱に針を刺して、尿を採取してくれ、
すぐ検査をしてくれるので 尿が取れなくても検査できます。
(超音波で膀胱を見ながら 採取してくれました。)

お薬を貰って 一安心です。
これで良くなるかしら。。。。

ところが。。。。
(ご興味のある人は 下へ。)



薬を飲み始めてから二日。
やけに水をガブガブ飲み、おしっこの量も大変な量です。

そうしているうちに 今度は透明な胃液を吐き始めました 
元気もありません。

調べると 喉が渇くのは薬の副作用のようです。

また 動物病院へ走りました。(お山に来ていたので別な医者。)

ここでも 超音波検査。
薬を見せると 「なんでステロイドを出しているのかな?
僕は膀胱炎には出さないよ。」との事。

ステロイドが出されていたのです。
強すぎたみたい。。。
注射をされて、胃の粘膜を守る薬が出ました。。。

ステロイドを中止して 抗生物質のみ続行。
ステロイドを止めてから 喉の渇きや多尿や嘔吐が無くなりました。

抗生物質を二週間飲んで やっと通常に戻りました。

本宅近くの動物病院に再検査で行った折に
「ステロイドが出ていたのですね?」 「喉が渇いて吐きましたが?」 と聞くと
「そうですよ。膀胱炎の消炎剤です。」とはっきりおっしゃいました。
自信を持っている様子。。。。。うろたえる事もなく???

医者によっても見解が違うのですね。

これからも 薬を貰っても安心せず 様子をちゃんと見る事が大切と
気持ちを引き締めました。
今回はセカンドオピニオンが貰えたので 結果的には良かったかなと。

動物は気持ちや様子を言葉で伝えられないから
しっかり観察しないといけませんね

備忘録:O 病院 17000円 4300円
     Y病院 2800円(お山の病院)

皆様 お元気で~~!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは
クーちゃんたいへんでしたね。
私も先日膀胱炎になりましたが、わんちゃんもなるのですね。
そりゃそうですね。うちの子も気をつけます。
それにしても、o病院のお薬の処方は・・・・。
獣医さんもいろいろなんですね。
Y病院、安過ぎませんか。
近くにいい病院があって安心ですね。
2017年10月08日(Sun) 22:55
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ~♪

ワンコも膀胱炎になります。
クーは二回目です。やはり女の子のほうがなり易いそうですよ。
ふみ乃さんも膀胱炎でしたか!
しっかり治して下さいね。男性には分からない辛さですよね(汗

獣医さんも様々ですから、信頼できる先生に診てもらえると安心できますが
良いか悪いかは分からない時も。
O病院はいつも予防接種に行くだけでしたから
初めての処方でした。
優しい先生なのですが。

お値段違うのでびっくりでしょう。
不思議です(汗
2017年10月08日(Sun) 23:18
こんにちは
編集
実は我が家のワンコも尿に血が混じり、おまけにお尻の右の方にただれが出来てしまって、病院に行って薬をもらいました。
ちょうど2週間分を昨日飲みきって、血の混じりもただれも治って、ホッとしています。
我が家はもう後ろ足は全然ダメなので、トイレシートの上にいつもいるのですが、シートで擦れてしまってただれたり雑菌が尿道から膀胱に入ってしまったそうです。
いやがってもおしめにしなさいと指導されたので、今ではオムツとトイレシートのダブルになっていますよ。
クーちゃんも心配でしたね。
動物病院は色々な考え方の先生がいます。
わたしも行きつけを見つけるのに苦労しましたね。
2017年10月09日(Mon) 15:05
No title
編集
兄弟犬というだけあってそっくりさん。
我が家は同じ兄弟犬でも父親が違うらしく似てるところは全くなし。

膀胱炎大変でしたねぇ!ステロイドは劇薬(勝手にそう思っています)なので処方されるときは他の方法がないか一応確認するようにしています。
良くなって良かったですね。
O病院高すぎる気がしますが妥当な金額なんでしょうね。
Y病院異常に安い、バリよりも安いです。
2017年10月09日(Mon) 19:06
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

次女ちゃんも辛い思いをされているのですね。
膀胱炎にお尻のただれですか。心配でしょう。
オシメは気持ち悪いのかしら。。。
でもいつも優しくお世話しているカミさんの傍で安心していることでしょう。
先の事を考えると辛いでしょうが、今を大切になさって下さい♪

クーはもう完治しましたが、病気はこれからもあるでしょうから
気を付けて行かないと。。。
ちゃんと見ているつもりでも見逃している時も出てくるし。
頑張って行きましょう~。


> 実は我が家のワンコも尿に血が混じり、おまけにお尻の右の方にただれが出来てしまって、病院に行って薬をもらいました。
> ちょうど2週間分を昨日飲みきって、血の混じりもただれも治って、ホッとしています。
> 我が家はもう後ろ足は全然ダメなので、トイレシートの上にいつもいるのですが、シートで擦れてしまってただれたり雑菌が尿道から膀胱に入ってしまったそうです。
> いやがってもおしめにしなさいと指導されたので、今ではオムツとトイレシートのダブルになっていますよ。
> クーちゃんも心配でしたね。
> 動物病院は色々な考え方の先生がいます。
> わたしも行きつけを見つけるのに苦労しましたね。
2017年10月09日(Mon) 20:14
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

兄弟犬そっくりでしょう~~♪
大きさは違いますが、模様やほくろの位置まで同じです。
性格もそっくりなんですよ。

そう、ステロイドを処方するなら言ってほしいです!
問い合わせをするまで分かりませんでした。
これからは薬は確認するようにします!

O病院は神奈川では、きっと普通です。以前掛っていた病院もこの位でした。
Y病院は、受付も電話番も、お会計も先生がします。
だからお安くできるのかしら♪♪
助かるわ~。

2017年10月09日(Mon) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL