TOP別荘建築 ≫ 照明 イメージが合わない!

照明 イメージが合わない!

照明の取り付け位置は設計士さんが
「ここでどうでしょうか?」って言うのを
素直に「そうね。」って軽く決めていましたが。。。。

いざ、照明を見てみると。。。。

え~ここでは高さが足りないじゃない!
頭に当たりそう!

え~ここでは、好きなのがが何も選べない!

って分かって来て、もうがっかり

梁の位置があと20cm高かったらって思う場所もあり、
もう遅いですよね。

設計士さんの頭で選んでいた照明と
私が描いていた照明にかなりの開きが有ったって事!

そろそろ決めて下さい、って言われて
毎日PCで検索中 




今回の別荘の照明は、一応シンプルで行くとは言っていますが
「ナチュラルアンティーク」「エレガントフレンチ」ってイメージ。
(といっても分からないでしょうが。。。)

困ったわ~。

今の家は、照明は全てイタリアから輸入した
こんな感じのシャンデリアが一杯付いています。
(これはイメージ写真。お借りしました。)

1107chanderia00223.jpg

子供たちが「暑いよ、このシャンデリア。」っていつも文句を言っていたので
今回はこのシャンデリア電球は止めよう。
1107chandelia.jpg

だから、今回はもう少しシンプルにって言ったつもりだったのですが
彼の頭の中は、どんなシンプルなライト?
全然伝わっていなかったって事。。。。
スポンサーサイト

Comment

陰翳礼賛
編集
照明は、人任せではダメですよ
どんなに素敵なお部屋でも照明によって台無しにもなりかねません
特に見せる照明器具は趣味の違いが歴然と出ます
これはご自分で選ばないと後悔致します
それに、建築家にお願いするとどうしても明るすぎるきらいがあります
照明はいかに影を演出するかがポイントと思っています
「ナチュラルアンティーク」なら尚更、明る過ぎないように計画してくださいね
キャンドルの明かりがベストとは申しませんが、少し陰影のある空間の方が、準備されたアンティーク家具にもなじむような気がします
別荘は、あくまで非日常空間です、少し大胆に遊んでみてください
老婆心ではありますが・・・
2011年07月20日(Wed) 12:55
No title
編集
イメージが違うんだったら、設計士さんへクレームするしかないですね。ご自宅の照明も過去に見られているのでは?
2011年07月20日(Wed) 14:38
No title
編集
言葉だけではイメージが共有できないんですよね。
私は家に関しては、ネットで気に入った画像送って、こんな感じって説明したので、ほぼイメージ通りでしたが、庭に関してはこちらの意図がぜんぜん伝わらなかったりして、あれ~??ってことが多かったです。
照明は平面図でイメージするのは難しいですよね。
高さが足りないなんて困りましたね。
探す楽しみが増えたと思って、素敵な照明見付けてくださいませ。
2011年07月20日(Wed) 20:26
焚き火野朗さま
編集
本当にそうですよね!
趣味の違いって微妙なところでありますし、
頭の中のイメージを伝えるのも難しくて♪

「陰影のある空間」って素敵ですね。
どうしても明るさを優先しがちですが
その加減が難しいですv-21
海外のホテルは暗めの設定ですよね。
「非日常空間」ですね。
つい忘れそうだわ~v-81
2011年07月21日(Thu) 08:40
まかぱぱさま
編集
本宅にも家庭訪問でいらして、
照明も御覧になっているのよ。
でも別荘の照明に関しては
「今までのパターンで」さっさと決めていたみたいです。

今はとにかく納得できないので
待ってもらっていますv-64
でももう梁の位置は変更できません(泣
2011年07月21日(Thu) 08:47
PJmamaさま
編集
お庭のイメージが違ったのですか。
でもあの「渡り廊下」は素敵ですよ♪

今思えば照明の事は余り聞かれなかったので
ほかの事に色々注文を出していました。
いざ電気の配線になって
「え~?」って気が付いたわけです。
頑張ってリカバーします!
2011年07月21日(Thu) 08:55
そんなことありましたね~
編集
我が家は1LDKなので、数こそ要らなかったのですが
照明器具はほとんど自分で決めました。
設計士さんは家の雰囲気に合うものをと選んで下さってたのですが
私はうんと安いものに変えました。予算重視ですから仕方なかったの。
キッチンカウンターもユニットバスも水回りはすべて展示品を安く仕入れたそうです。
建設会社泣かせの施工主でしたかね~
家の躯体だけは頑丈ですよ、多分・・(^_^;)

それにしてもすごい照明ですね~
私の周りにはこのような豪華なのをつけてるお家無いですね~
見たことも無いです。ハ~溜息・・
2011年07月21日(Thu) 21:13
チコちゃんさま
編集
あはは♪
私も工務店&設計士泣かせです。
かなり注文出していますが、
それで綺麗に出来上がらなかったら
バカにされますね!

チコちゃんちも設計士さんが選んでくださって
やはり却下されたのですね。
工夫は必要ですよv-238
どこに費用をかけるか、それぞれ違いますし。
2011年07月21日(Thu) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL