TOPガーデニング ≫ 緑が深まるお山のガーデン

緑が深まるお山のガーデン

色々な宿根草や多年草が咲くこの季節。
ガーデンは一気に緑の葉に包まれます。

この雑木に囲まれた庭 
幸せだな~♪

<西側 小道 6・4>
17komichiwest0604_0481.jpg

もう少し日当たりを良くしよう、なんて枝を払っていたら
止まらなくて、道から丸見え状態に(汗
やり過ぎました

半日蔭に咲く オダマキ。
可愛くて丈夫なんです。
勝手に増えてくれる良い子なの~。

黒が一番好きだわ♪
<6・4>
17odamakiblack0704_0456.jpg

ブルー
17odamakiblue0604_0477.jpg

17odamakipurple0604_0413.jpg


17odamakiwhite0604_0485.jpg
数年前に一番多かった白がだんだん減って来ています。

ピンク
17odamakipink0523_0370.jpg

アボゴジウムがワサワサしてきました。
葉が綺麗で邪魔にならない背丈。

17abogojyum0604_0425.jpg

でもバラの根元まで進出してくるので
バシバシ引っこ抜いています。

17abogojyume0604_0426.jpg

ベロニカレイクブルー。
17belonikalakeblue0604_0448.jpg

色が爽やかでしょう。
17beronicalakeblue0604_0440.jpg

17blueforyou0604701.jpg
もう満開です。(6・4)
17blueforyou0604b_0439.jpg

コデマリ
白いお花は緑の中で映えます。
17kodemari0604_0450.jpg

ロサキネンシスセンパーフローレンス 
これも早咲品種。

17rosakinesissenperfrorence0604_0434.jpg

サポナリアは広がりませんが 毎年咲いてくれます。
17saponaria0604_0465.jpg

シランも開花中。
17shiranpurple0604_0415.jpg

入り口のゲートの花壇には
白妙菊とバラを植えこみました。

17gate0523_0352.jpg

足元の石は、苦労して掘り起こした石。
花壇の中に埋もれていました!
工事の人が レンガを積むときに そのまま入れておいたのです
良い人そうに見えたのに。。。。

先月よりぐっと気温が下がり
寒さがぶり返したお山の天気。

皆様もどうぞお元気で~~。





Comment

No title
編集
わぁー^^ :ゲートの花壇、シロタエギクの葉の色が、とってもよい雰囲気ですね^^ 優しそうで上品で^^ だがしかし、、、、石が入ってたのですね><
業者さんに「メッ」って叱っちいます!! 「メッ><」

木立が、何とも素敵です。そして、働き過ぎにご注意を^^
2017年06月06日(Tue) 13:31
No title
編集
素敵なナチュラルガーデンになりましたね。
植栽が自然で良いですね。
ホント、いつまでも見ていたいです。
オダマキは色々な色がありますけれど、どこかしっとりとした色合いで、黄色なども優しい色ですよね。
背景の緑に溶け込むように咲いていますね。
わたしもこの花が好きで、庭に植えたのですが、我が家の庭には合わなかったようで、次の年はもう絶えてしまいました。
やっぱり、ちょっと日陰の涼しい場所が良いのでしょうね。
2017年06月06日(Tue) 15:43
こんにちは♪
編集
おお~♪
色々咲きだしていますね♪
ベロニカレイクブルーの青が美しい!
うちにもあったはずなのに・・・
消えちゃったみたいです。汗
ゲートの花壇もナチュラルで素敵ね!

↓ニリンソウはボリュームあって羨ましいな
こちらはなんだか広がらないのです。。
焦らず気長に待ってみます^^

MaryRoseさんのお庭を眺めていたら
お山の庭が恋しくなりましたよ~(*^-^*)/
2017年06月06日(Tue) 17:12
No title
編集
こんばんは(*^^*)

お孫ちゃん、元気に生まれていたのですね(*‘ω‘ *)
遅ればせながら、おめでとうございます♡
ぜんぜんおばあちゃまに見えないのでしょうね、きっと(*´艸`*)

白妙菊のシルバーリーフがとってもお洒落ですね。
オダマキは半日陰が良いのでしょうか。
苗をいただいたのですが、どこに植えようかと。。。

こんなお山なら、たっくさん好きなもの植えられますね(^^♪
2017年06月06日(Tue) 23:51
No title
編集
すっかりお庭もいろいろなお花が咲いてきれいになってきましたね。
色々な色が味わえるのっていいですね。
アボゴジウムによく似たのがこちらにもありますが、似てるだけなんでしょうね。
ベロニカレイクの青って好きです。良い色だ。
2017年06月09日(Fri) 06:24
Re: カミさんさま
編集
こんにちわ~。

緑の中の草花が目に優しい時期です♪
暑い日でも森の中は爽やかですから、とてもいい感じなの。
カミさんの地方ではオダマキは夏越しが難しいのでしょう。
涼しい場所の方が元気に育ち増えてくれます。
何色が出るか分かりませんが、それも嬉しいのよね(笑

コメント有難うございます。

2017年06月10日(Sat) 22:09
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

花壇の中に隠されていた沢山の石!
取り出すのに本当に苦労しました。
これだけではなくで、10個くらい埋めて合ったの(泣
全くね~~!

白妙菊はそちらでは越冬しますか?
うちのほうは微妙なの。。
駄目になってしまうかもしれません。
でも今はとても綺麗なので、少しは楽しめます。

コメントありがとう~。

2017年06月10日(Sat) 22:13
Re: こんにちは♪>kaoriさま
編集
こんにちわ♪

木々に沢山の葉が付いて、どんどん緑が濃くなって
この変化が良いですよね~。

お花もどんどん咲き出しています。
寒さに打ち勝った草花に感謝ですね。

こちらではレイクブルーは宿根しています。
日当たりの良い場所に植えてあるわ。
こうやって見るとバラの時期に咲くレイクブルーは中々良いな、って再確認。

ニリンソウはとても元気に増えます。
そちらは寒すぎるのかしら???
不思議ですね~!

コメントありがとう。

2017年06月10日(Sat) 22:17
Re:RussianRoseさま
編集
こんにちわ♪

ありがとうございます。
やっと一ヶ月が過ぎ、結構疲労してきましたわ(笑
大した事していませんが、何となく疲れるのよ~。

オダマキはそちらでは半日陰~日陰でも大丈夫なのでは。
本宅では日陰でも毎年出てきています♪
お花も楚々として大好きなお花です。

お山では、越冬しない物も多くて
買っては植え、買っては植え、と楽しんでいます(泣

コメント有難うございます。

2017年06月10日(Sat) 22:24
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

こちらは梅雨に入りましたが雨が降らずに
鉢がカラカラです!

お山のガーデンはやっと春が来ました♪
アボゴジウムは葉が爽やかで良く増えます。
暑くても大丈夫な草です。
そちらの植物は南国の物が多かったですね。
どんなガーデン作りをしているのか興味がありますが(笑

コメント有難うございます。

2017年06月10日(Sat) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL