TOPガーデニング ≫ 薪割りと畑の準備

薪割りと畑の準備

<お山のガーデン>

三月の連休中(18-21)に 夫と息子に手伝ってもらいました (^-^)/

伐採して輪切りにした木。
これを早く整理したかったのです。

軽いのは自分でコツコツ薪にしたのですが、それも大変~!

やはり男手は助かります 

17makiblg0318_1335[1]
二人でやってもらうと早いわ~。

この木の山をどうにか減らしました。
17maki0318_1334a.jpg

最後は 薪割り機では割れない木の股部分が残りました。
これはどうしたもんでしょうか???

薪割りの日は お約束の「野菜焼き」。
サツマイモ、ジャガイモ、しいたけ、エノキ、などをホイルに包んで焼きます。

香ばしくて美味しいのよ(^∇^)ノ
幼虫在中の可能性のある、くず薪を使います♪

17maki0318_1336.jpg

最後の日は 畑にたい肥を入れて、苦土石灰を蒔いて
少し耕してもらいました。

17farmblg0319_1339.jpg

手作業で耕すのは 腰に来るので 辛いのです 
これは助かります~!

彼たちは 土が固まっていても、根っこが残っていても お構いなし(泣
頼んでいるので 仕方ありませんわ。。。

17farm0318_1341.jpg
完成です。
ありがとう~

ご褒美は美味しいランチです

お刺身定食
17farmlunch0319_1344.jpg

海鮮丼
17farmlunch0319_1345.jpg

天ぷら定食
17farmlunch0319_1346.jpg

今年も沢山の薪があるので 安心して暮らせます
寒冷地は薪が命!(笑
三年分は確保しているのが普通です。

元気でないと暮らしていけません。

皆様もお元気で~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
沢山の薪ができて、気持がほっとしますよね^^
摘んであるのを見ると、何とも豊かに心になりませんか?
友人の所も薪ストーブ。で、室内に入ると薪ストーブは本当に
良いなあと思います。空気がね、潤いがある感じ!!
我が家はガスストーブなので空気乾燥><
その友人の家業は、障碍者のための車いす造り。なので、木材の
屑が沢山出ます^^

男性の力。頼もしいデスねー^^ 特に山での暮らしには、力が必要な
事も多いので、こうした仕事をしていただけると、ありがたく、嬉しいものですね^^
2017年04月01日(Sat) 08:56
こんにちは
編集
山での作業は、こういう力仕事が付き物ですから、男手があると嬉しいですよね。
女手一人だと何時間かけても出来なかったものが、あれよあれよと出来てしまうのは、本当に不思議です。
お庭の野菜焼きは、もう絶対の美味しさでしょうね。
家の中のコンロではあの味は出ません。
焼き芋をホフホフいって食べている姿、想像してしまいました。
でも、頭の中はあのバリ島での素敵な姿なんですよね。
…あの姿でお芋をほおばっている姿を、想像してしまった…
吹き出さないでくださいね(*^_^*)
2017年04月01日(Sat) 13:24
Re: mimihaさま
編集
> 沢山の薪ができて、気持がほっとしますよね^^
> 摘んであるのを見ると、何とも豊かに心になりませんか?
こんにちわ♪

ガスストーブはとても早く温まりますよね。
私も以前はガスストーブを使っていました。
薪ストーブはじんわりヌクヌクとするので
気長に温まるのを待つ感じがします。
その後は、ポカポカしていい感じですv-119>
乾燥はしますよ。

> 男性の力。頼もしいデスねー^^ 特に山での暮らしには、力が必要な
> 事も多いので、こうした仕事をしていただけると、ありがたく、嬉しいものですね^^

その通りなんです!!!
都会では余り気にもなりませんが、やはり男手は頼もしい~~!
田舎暮らしには力仕事が一杯あるのです(笑

コメントありがとうございます♪
2017年04月01日(Sat) 21:11
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

都会での生活は便利ですから
特に男手は無くても普通に暮らしていけますが
お山での生活は力仕事が一杯です!

> 山での作業は、こういう力仕事が付き物ですから、男手があると嬉しいですよね。
> 女手一人だと何時間かけても出来なかったものが、あれよあれよと出来てしまうのは、本当に不思議です。

そうなのよね~。
私もなんでも一人で出来る方ですが
力仕事は全然ダメですわ。
男の人は田舎にいた方が存在価値が上がるかもしれませんね(笑

> でも、頭の中はあのバリ島での素敵な姿なんですよね。
> …あの姿でお芋をほおばっている姿を、想像してしまった…
> 吹き出さないでくださいね(*^_^*)

(ΦωΦ)フフフ…お芋大好きです!
でも、あのサロンを巻いた格好では流石に似合いませんね~。

私も赤い素敵なハイヒールを履いているカミさんを思い出しては
ウキウキしています♪

コメントありがとうございます。
2017年04月01日(Sat) 21:18
No title
編集
ご主人と息子さん様々ですね。
薪のストックは3年分?大変だ~!
薪割りやって耕したあとの食事は最高でしょうね。
2017年04月02日(Sun) 09:18
No title
編集
男手わたしも大好き〜♪
魔法の手よね〜(〃∇〃)

猫のても好きだけど(*´艸`*)

お山の暮らしは大変なのですね。
3年分ですか(@@;)
澄んだ空気の中で食べる焼きたての野菜
あぁ美味しそうですね〜♪(≧∇≦)

リンクの件ありがとうございます。
わたし勝手にとっくにしてまして。。。すいませんm(_ _;)m
2017年04月02日(Sun) 10:38
No title
編集
こんにちは♪

そこはやはり男性陣の出番ですね!
私たち、か弱いですもん
力仕事はやってもらわないとね~(*^m^*)

薪ストーブ、あこがれる~☆
結局我が家は室内の薪ストーブなしで過ごしておりますが
庭で薪ストーブも有りかと
安くておしゃれで軽いもの探してます~♪
2017年04月03日(Mon) 13:45
はじめまして
編集
↑のkaoriさん経由でお邪魔しました。
お庭のスケールも薪の量も何もかも大きいですね~。
寒冷地(こちらは長野東信)繋がりで、興味深く読みました。
寒さも和らいで、これから薪づくりが始まりますね。
うちはチェーンソーから、斧で薪割りしてますが、夫はまだ慣れなくて
見てる私は冷や冷やものです。
薪割り機があるといいですね。うちも欲しいなぁ~。
木の股部分、厄介ですね。うちはそのまま腰掛けになってます;;
これからも色々参考にさせてくださいませ。
2017年04月03日(Mon) 15:45
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

主人も息子も私の趣味に付き合ってくれて
感謝しております♪
主人は平日仕事、土日はお山で作業ですが
きっと楽しいのでしょうね~??

> 薪割りやって耕したあとの食事は最高でしょうね。

力仕事の後のご馳走はやはり格別です。
それと暖かいお風呂も必要です(笑

コメント有難うございます。
2017年04月03日(Mon) 23:07
Re: Rossian Roseさま
編集
こんにちわ♪

ネコの手も犬の手も可愛いですが
力仕事はしてくれませんね~(笑
癒してはくれるけれど、実生活のお役には。。。

> 男手わたしも大好き〜♪
> 魔法の手よね〜(〃∇〃)

Russian Roseさんもやっぱりそうですか^^♪
助かりますよね~。
こんな時に実感したりします。
有り難いわ~。

リンク早速させて頂きますね!
これからも宜しくお願いします。

2017年04月03日(Mon) 23:11
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

薪ストーブの暖かさ、ぬくもりは中々素晴らしいです。
でも薪の調達が色々面倒ですの。

え、お庭で薪ストーブですか?
バーベキューセットではなくて、ストーブ?
焚き火みたいで楽しそう~。
いつか見せて下さいね♪

そう、私たち、か弱いですからね~。
って、夫は全然そうは思っていなくて
朝夕の薪の出し入れは私がやっています(汗
もっと、か弱くしていないと。。。(笑

コメントありがとう~。


2017年04月03日(Mon) 23:17
Re: はじめまして>odamakiさま
編集
始めまして、こんにちわ♪

odamakiさんは長野東信に御住まいなのですか。
雪が降る地域なのでしょうか?
うちの方は先日の土曜日もまた雪でした。

薪の入手や薪作りは大変ですよね。
うちは庭の周りの木を切ってもらって
その時の株をコツコツと薪にしています。
うちの薪割り機は結構時間と力が要りますが、
電気を使わない種類で、気に入っているの♪

ご主人のチェーンソーは心配でしょうね。
何か有ったら大変!
集中してなさって下さい。

この地方の植物の事や気候の事など
情報交換できたら嬉しいです。

コメント有難うございます。

2017年04月03日(Mon) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL