TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスローズの 鉢増しTOPガーデニング ≫ クリスマスローズの 鉢増し


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

クリスマスローズの 鉢増し

<本宅>

クリスマスローズは首を上げて、少しずつ開花しています。
今年は去年に比較すると 少し早いかな。 暖かかったのかしら。。。

16christmasrose0214black_9637.jpg

まだツボミのクリスマスローズ、半分開花したクリスマスローズ、
庭が少し色付いて来ました。

17christmasrose0214bain_9647.jpg

17christmasrose0214white_9641.jpg

今日はクリスマスローズに液肥をあげました。
そして 2015年、2016年の種から育てた鉢を少しずつ大きくしてあげました。

17christmasrose0214hachimasi_9648.jpg

ポットの下まで根が伸びている苗、
まだ土がフワフワで根が張り切っていない苗。
抜いてみると違いが分かります。

2015年の苗は大きくなったので 今年お山に植えようかしら。
でもお山は寒くて苗がちっとも大きくなりません
モット大きくしてから地植えするかどうか 思案中

去年撒いた種のチビ苗ちゃんも 順調に成長していますね。
17christmasrose0214tane_9650.jpg


今 クリスマスローズには 肥料をしっかりあげないといけない時期。
大きく成長してね~。

まだバラの葉は伸びていません。
水仙の葉が少し伸びてきました。

香りの良い沈丁花が、半分くらい開花中。
これも何もしなくても咲いてくれる とても素敵な樹木です。

17jincyoge0214_9658.jpg

17jincyoge0214_9657.jpg

クレマチスの枝からも 緑の新芽が見えます♪

17crematis0214_9652.jpg

春まであと一息ですね 

17cat0214_9660.jpg

皆様 お元気で~~!


Comment

春ですね~♪
編集
うわうわ!お庭のクリスマスローズ咲きだしましたね♪
株にボリュームがあるので見ごたえあって
MaryRoseさんの本宅のクリロー好きなんです♪

ちび苗たちもすくすく育ってますね
あれれ?咲いてるちびっこもあるのでは?^^
今年発芽のおちびさんたちもこれからが楽しみ~

クレマチスも芽が動き出して
日差しが春ですね~(*^-^*)/
2017年02月16日(Thu) 15:54
Re: 春ですね~♪>kaoriさま
編集
こんにちわ♪

徐々に開花していますよ^^。
まだ少し早いので、ゆっくり開花して欲しいです。

> 株にボリュームがあるので見ごたえあって
> MaryRoseさんの本宅のクリロー好きなんです♪

ありがとう~。
そう言って頂けると嬉しいです♪

一昨年の苗からはお花の開花もありました。
三年でやっと開花。
これで期待のお花ではなかったら、ガッカリなんです!
でも多々そんな事もあります。

コメント有難うございます^^。
2017年02月17日(Fri) 09:07
No title
編集
クリロー、今が肥料なんですね。
液肥でもいいんですか?
2017年02月17日(Fri) 11:42
こんにちは
編集
うわぁ、クリスマスローズが咲き始めましたね。
我が家のクリスマスローズは古い種類のせいか、毎年咲くのが3月後半なので、全然咲く気配がないです。
小さな苗たちもすくすく育って、楽しみですね(*^_^*)
沈丁花も咲き始めて、早い春を感じます。
2017年02月17日(Fri) 13:19
No title
編集
沈丁花の香りが大好きなんですよ~!
庭の片隅にあるだけでほのかな香りがして良いですよね。
花木のお世話は1年中、お休みする時がないのが楽しいような気がするのではないですか。
2017年02月18日(Sat) 03:23
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ♪

成長する時期なので肥料をあげると良いですよ。
そう、液肥を薄めにね~。

2017年02月18日(Sat) 11:58
Re: こんにちは>カミさん さま
編集
こんにちわ♪

日当たりが良い場所のクリスマスローズは咲き出しました。
日陰のは、まだまだです。
品種により、早く咲く物と遅い物があります。
きっとカミさんのお宅のは、遅さき品種でしょうか。
そちらは暖かいのに三月後半に開花とは随分遅いですね♪

> 沈丁花も咲き始めて、早い春を感じます。

沈丁花の香りは良いですよね~。
コメントありがとうございます。
2017年02月18日(Sat) 12:01
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

沈丁花の香りは甘くて爽やかで春の香りです。
私も大好きです。
バラを増やすとき、地面の取り合いで、つつじや椿を抜いてバラにしましたが
沈丁花だけは抜きませんでした♪

ガーデンのお世話は一年中忙しいです。
それも又楽しくて苦にならないのは
やはり好きなんだと思います^^。

コメント有難うございます。

2017年02月18日(Sat) 12:04
http://russianpinkcat.blog.fc2.com/
編集
うちのクリローちゃん達も咲きだしてます♪
バラが咲き出す前のお楽しみですよね(*‘ω‘ *)

チビ苗ちゃんの数がすごいですね(@@;)
植える場所がいっぱいあって楽しいですね。
うつむくクリローちゃんは、ダブルが好きです♡
今年はダブルピコティーチビ苗を買ったので来年が楽しみです。

炭水化物ダイエット。。。炭水化物好きのわたしには耐えられないだろうな〜(^m^;)
2017年02月18日(Sat) 20:40
Re: Russian Roseさま
編集
こんにちわ♪

そちらも咲き出していますか^^。
クリローは春の楽しみですよね。
バラの時期は忙しすぎてゆっくりお庭を楽しむよりも
バタバタしてしまいます(泣
今の時期は、ゆっくり楽しめて、何だか嬉しい~~♪

> チビ苗ちゃんの数がすごいですね(@@;)

つい楽しくて増やしてしまいます。

> うつむくクリローちゃんは、ダブルが好きです♡

そうですね。私もやはりダブルが好きです♪
華やかです~。

コメントありがとうございます。
2017年02月19日(Sun) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

