TOPスポンサー広告 ≫ 薪の中の幼虫TOPガーデニング ≫ 薪の中の幼虫

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

薪の中の幼虫

<お山のガーデン>

薪割りをしました。
冬は薪割りの時期♪♪
庭に山積みになっている薪を 早く整理しなくっちゃ。

17makiwari0204_1196.jpg

ボロボロに虫食いになっている丸太があります。
割って見ると。。。。
なんと~~!

幼虫が 冬越しをしています17youcyu2_1195.jpg
↑見えますか?

次々に出てくる幼虫
17youcyu0204_1197.jpg

いや~~~
これが孵ったら あの憎いカミキリムシになるのです。

丸太の中に沢山隠れていそうです。

今日の分は 今のうちに退治しましょう。
17makiwari0204_1199.jpg

バーベキューセットの中で 焼いてしまいましたヾ(・∀・)ノ

ついでにお野菜をクッキングホイルに包んで
このスモーク鍋に入れ 「野菜蒸し焼き」も作りました♪♪
ポン酢をかけて頂いて、シンプルで 美味しかった~。

今日はオーバーを脱ぐほど 暖かくなって来ます。

雑草取りが無いので 冬はゆっくり暮らせるという不思議な日々です

皆様 お元気で~~!

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは

薪割り機いいですね。うちでも買おうかと思っています。
太さにあわせ、いろいろでていますよね。

みごとな幼虫でしたね。
うちも、薪木に細かい虫がついていました。
去年、植木屋さんに、電ノコで切って
小さな薪をたくさん作ってもらったのですが、
使い切れず、1年おいたら、蒸れてかびるわ、
虫つくわでたいへんでした。
薪小屋もないので、使う分だけ割らないとたいへんです。
薪割機必要です。
2017年02月05日(Sun) 19:19
http://russianpinkcat.blog.fc2.com/
編集
きゃぁぁぁΣ(゚∀゚ノ)ノ
凄いたくさんの幼虫!(≧∇≦)

お野菜に風味は移らなかったですか?
MaryRoseさん大胆だわ〜(*´艸`*)
2017年02月05日(Sun) 21:55
No title
編集
これはまき割の器械ですかぁ?
見たことも聞いたこともありません。
苦手な幼虫でございます、ご自分で獲ったんですか。
トングでつまむのも嫌だなぁ。
2017年02月06日(Mon) 07:41
No title
編集
なんと沢山>< いっしょに燃やしちゃって美味しいお野菜を食べること。だいさんせいでーす^^ ぽんずってさっぱりしていて、美味しいですよね^^
素材の味が引き立つぽんず、好きです。

そして、ちゃっかりと巻きの中で越冬大作戦なのですね。見つけて良かったーー!!!
2017年02月06日(Mon) 09:03
こんにちは
編集
薪割は斧でパッカーンというイメージでしたが、こういう機械があるんですね。
うわぁ、面白そう💛
やってみたいです!!!
カミキリ虫たちも、安全な木の中でぐっすりと休んでいたら、パッカリと明るくなって、火あぶりの刑でしたか。
あれらにはずいぶんひどい目にあっているので、わたしでもやっちゃうでしょうね。
ついでに美味しい蒸し焼き野菜が出来たら、さらに嬉しいです。
暖かな日差しの中で、ほっとしたひとときですね(*^_^*)
2017年02月06日(Mon) 12:56
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

薪割り機は色々出ていますね。
電動の物、手動の物、用途に合わせてお選びください。
斧で割るのは、体力と力が要りそうなので
うちではこれにしました。

丸太も薪も余り長く置くとスカスカになってしまいます。
かと言って、ギリギリでは不安だし
保管の仕方も難しいです。

そう、丸太を置いておいたら、こんなに虫が沢山
巣くっていました(泣
全く~~!て憤慨しても自然相手だし、仕方ないのかも。
でも、この幼虫は許せません~~!

コメントありがとうございます。
2017年02月06日(Mon) 20:14
Re: Rossian Rose さま
編集
こんにちわ♪

沢山の幼虫でしょう~v-12
私もガーデニング始めた頃は、キャ~~でしたが
今では、「ふん!」って感じで退治しています(笑

この幼虫だけは許せませんよ。
バラの根元やイチジクの根元を食い荒らす
悪い奴らですから、見つけたら、即刻、退治します!

コメントありがとうございます♪
2017年02月06日(Mon) 20:18
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

これは薪割り機です♪
手動式です。扱いも簡単だし、電力も要りませんので便利なの。
ネットで見ると沢山販売しているので、結構メジャーな薪割り機です。

幼虫は細枝で掻き出して、退治しています。
生意気にも逃げようとするので「逃がすものか!」と退治していますよ♪

バラの枝に住み付いて、枝の中を全部食べて枯死させる大敵なんです。
ですから、情けは掛けませんよ~!

コメントありがとうございます。
2017年02月06日(Mon) 20:22
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

凄いでしょう~!
本当に沢山の幼虫が薪の中で生き延びているのです。
これが春に孵ったら、一体何匹のカミキリムシを生産するのでしょうか(汗
考えただけで恐ろしい~~!

お野菜、とっても美味しかったです。
焼いただけですが、素朴なお味で、素材の質が出ますね。

コメントありがとうございます。

2017年02月06日(Mon) 20:26
Re: こんにちは>カミさん さま
編集
こんにちわ♪

斧で薪割りするのは、力と体力と高価な斧がないと出来ません(笑
私も出来るようにと、この薪割り機にしました。
電力も有りませんから、エコですよ♪

幼虫たちはこうやって、木の中、枝の中で生き延びて
春にはバラの幹を食い荒らすのですね。
全く見つけて良かったわ~。
でもまだまだ割っていない丸太の中にいそうです。

お野菜をこうやって食べると本当に美味しいの。
自然の恵みってお味ですね♪

コメントありがとうございます。


2017年02月06日(Mon) 20:30
No title
編集
ひゃぁ~丸太の中無数にいますね^^;汗
ここはしっかりと、丸焼きの刑ですね(笑)
野菜蒸しもできて
一石二鳥(*^m^*)

にしても雪ないですね
うちの半分、分けてあげたいです~^^
2017年02月06日(Mon) 22:34
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪
日陰ガーデンのkaoriです♪

カミキリムシって、あんな感じで越冬するんですね…
我が家は横浜だからか、カミキリムシはまだ一度も見たことがないんです。
東北の実家には沢山いますが(笑)
とりあえずはいいのかなぁ…と思っています(*´ω`*)
幼虫の蒸し焼き、ゲテモノ料理でありそうですね(笑)
2017年02月07日(Tue) 09:17
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

切って置いておいた丸太の中にはこんな幼虫が一杯でした。
アチラも必死で越冬の場所を見つけて潜り込んでいるのかしら。
美味しい木の中で沢山食べて太ってたわよ~!
情けは無用ですよね!

雪が無い代わりに地面が凍って、植物は生き延びるのが大変なのよ

コメントありがとう。



2017年02月09日(Thu) 18:06
Re: 日陰ガーデンのkaoriさま
編集
こんにちわ。

そちらはカミキリムシがいないのですか?
天国ですね。
でもあの虫はバラの匂いを嗅ぎ付けてやってきますから
気をつけてくださいね。

本宅は住宅地ですが、周りに公園が沢山あり
周辺の住宅も樹木を植えているので
ワンワカいますよ~!

> 幼虫の蒸し焼き、ゲテモノ料理でありそうですね(笑)

きゃ~、食べる勇気はありません(笑
つついて退治するのが精一杯です。

コメントありがとうございます。
2017年02月09日(Thu) 18:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

