TOPスポンサー広告 ≫ 真冬のガーデンTOPガーデニング ≫ 真冬のガーデン


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

真冬のガーデン

<お山のガーデン>

落葉樹に囲まれたガーデンは
清々しいほど すっきり、何もありません。 

17garden0203_9576.jpg

薄茶色の世界です。

17garden0203c_9595.jpg
真冬の庭も好きだな~♪♪

うちの方は、雪は少なく、気温だけが下がる地方です。
寒いときは -15度になります。

1月10日に降った雪が 少し残っています。

170203gardensnow_9570.jpg

170203gardensnow_9571.jpg

道路が凍ると怖いですが、日中にお天気が良いので
このところは 大丈夫。

お山のクリスマスローズは まだまだ。
古い葉が グタ~として まだ新芽も見えません。

17christmasrose0203b_9583.jpg

17christmasrose0203a_9582.jpg
寒いけれど 頑張ってね!

ここに300株 植えています。
17chrismasrosevalley0203_9586.jpg

良く見ると このグラスは結構元気そう。
寒さに強いのですね。
17grass0203_9597.jpg

ヒューケラも葉が見えます。
17hyukera0203_9601.jpg

ジキタリスの葉も クタクタになりながら 残っていますよ。
17jikitaris0203_9606.jpg

そして、これ 白妙菊。
17shirotaekiku0203_9604.jpg
寒さに弱いイメージですが、意外に寒冷地でも生き延びます。

今日は お日様ポカポカで 気温は4度。
17temp0203_9603.jpg
太陽の恵みを感じます。

17tane0203_9580.jpg

17tane0203_9579.jpg
種が飛んで 春にはあちこちで芽が出るのが 楽しみです

真冬のガーデンでした。

皆様 お元気で~~!


Comment

No title
編集
雪が無くて-15℃はかなり厳しい環境ですね><
返って雪が積もってくれた方が植物の為にはいいのですよねー。
なるほど、北海道でも寒気が凄くて雪が少ない地域があるの。道東の
釧路とかになるけれど、そちらには海があるので、また違いますものね。
このような場所での冬越し。巻き巻きがいいのかなぁ・・・・

3月になったら違ってくるのでしょうか。
冬木立は素敵デス♫
2017年02月04日(Sat) 11:33
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

雪が降れば植物は雪の下になり保護されるでしょうが
こちらは雪が少なく気温は-15度。
凍結してかなり厳しい環境です。
バラも大変ですよ~。
でも私はバラには布も巻かないで、そのままの状態で過ごしています。
それで生き残るバラだけ、と思っています。
本数が有ると、全部巻くのは無理ですからね~。

本やセールスカタログとはかなり違った結果が出ます。
宿根草もカタログとは違う成長の仕方。
それぞれの環境で生き延びる草花やバラは愛おしいです♪♪

コメントありがとうございます。


2017年02月04日(Sat) 21:14
http://russianpinkcat.blog.fc2.com/
編集
あら、雪がないなら楽そう。。。と思ったら
mimihaさんのコメントにビックリ(゚д゚)!
よけい寒いのですか((+_+))

クリロー300株も凄い\(◎o◎)/!
咲くの楽しみにしています。
やはり植物は植えてみないとわかりませんよね。
バラとクリロー以外は失敗ばかりで残った子は少ないわ(笑)

昨日は東京はすっかり4月の陽気で風もなく
久しぶりに外に出てちょこっと誘引してしまいました。
2017年02月05日(Sun) 10:53
Re: Russian Rose さま
編集
こんにちわ♪

うちの方は土が凍結してカチンコチンになり
植物の根っこが盛り上がって来て、そのままだと死んでしまいます。

バラは瀕死状態になり、枝は茶色なり、寒さに強い品種だけが生き残ってきました(汗
かなり厳しい土地柄です。

でも春になると、ちゃんと緑の雑草が出てくるの。
雑草は強いですね~。

> クリロー300株も凄い\(◎o◎)/!
> 咲くの楽しみにしています。

ええ、ありがとうございます。
クリローもどうにか生き残りますが
全然大きくなりませんv-12

でもガーデンをしていると春が楽しみですね。
コメントありがとうございます♪
2017年02月05日(Sun) 12:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

