TOPスポンサー広告 ≫ フライングのクリスマスローズ開花と 芽が出たクリスマスローズTOPガーデニング ≫ フライングのクリスマスローズ開花と 芽が出たクリスマスローズ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

フライングのクリスマスローズ開花と 芽が出たクリスマスローズ

<本宅>

去年種まきした クリスマスローズのポットから
小さな芽が出てきました ♪(/・ω・)/ ♪
可愛いわね~。 毎日の成長を眺めては ニコニコしています。

17christmasrosesmall0130_1182.jpg

17crishtmasrose0130small_1181.jpg

なんと、イエローのダブルや イエローピコティちゃんの種も芽を出しました ♪♪
ゴールドもたった一本出ているわ。 大切に育てないとね~。

地植えのクリスマスローズの下にも
赤ちゃんの芽が出ていますよ。
そ~っと掘り上げて ポットに移動しました。

17christmasrosesmall0130_1183.jpg

ちょっと早かったかもしれません。
親株が開花するまで 地植えで育てた方が より大きく丈夫になります。
つい、嬉しくてね(笑

まだ一月なのに フライングして開花したクリスマスローズ。
可愛いイエロー ダブル。

17christmasroseyellow0130_1187.jpg

17christmasroseyellow0130_1188.jpg

ピンクのピコティも入っている 美人さんです!

去年のクリスマスローズの開花(全部が咲き揃った)は 3月5日あたりでした。
今年は暖かい日が多いので 早めに咲き始めるのかしら?

フライングしないで 他の皆と一緒に咲いてくれると嬉しいのにな。。。

でもちょっと早いお顔が寒空の中で見れて それも良しとしましょうか 

ジキタリスのチビ苗も無事に生長しています。

17jikitalis0130small_1185.jpg

お庭の数箇所に植えつけました。


皆様 お元気で~~~!!!

Comment

こんにちは
編集
暖かくて、春の花がフライングしていますよね。
こちらはロウバイが2~3週間早いと思ったら、今日は河津桜の最初の1輪が開花していました。
でも、早い春を告げてくれるようで、愛おしいですね。
クリーム色のクリスマスローズもとっても可愛くて綺麗です。
わたしも、今年は八重のクリスマスローズを買ってみようと思います。
2017年02月02日(Thu) 15:36
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

ロウバイの次は河津桜桜の開花ですか!
そちらは暖かいでしょうが、フライングなのですね。

こちらも寒い日も有りますが、それでも雨も無く
日差しが暖かく毎日日中はお天気です。
こんなに早く開花するのは「早先の咲の品種か、日当たりのお陰か、それとも天候か」と???です。
美しいイエローのクリスマスローズが咲いて
嬉しいような(笑

ええ、是非お買いになって下さい。
ダブルのお花は豪華で綺麗ですよ!
子供が増えたら、とても賑やかになります。

コメントありがとうございます。

2017年02月02日(Thu) 19:37
すくすく
編集
こんにちは

クリスマスローズも、ジギタリスも
芽がでて、スクスク大きくなっていますね。
いいなあ・・
うちでは、こんな状況にはなりませんが、
育てるの楽しいですよね。
でも、はらはらもしませんか。

庭にクリスマスローズを増やしたいと思い、
良い場所を探してあちこち植えています。
2017年02月02日(Thu) 19:38
Re: すくすく>ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

クリスマスローズは種から育てるのは意外に簡単ですよ。
種まきをすれば80%くらいは発芽しますから。
私は放っておくので水枯の場合もありますが
こうやって芽が出てくるを見ると、嬉しくてワクワクします。
可愛いです~~!

クリスマスローズは良いですよね。
私も本宅にもあらゆる場所に植えています。
お山にも沢山植えていますが、寒いので成長がとても遅くって(汗
元気にお花が咲くのはまだ数年後かな。。。

コメントありがとうございます。

2017年02月02日(Thu) 20:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年02月02日(Thu) 22:35
Re: 鍵コメさま
編集
コメント有りがとうございます!
そうですか。参考にさせて頂きますね。
私もアソコはチェックしていました💕
どんどん気持ちが盛り上がってきました。

お忙しいのに、有りがとうございます(*☻-☻*)
2017年02月03日(Fri) 09:16
こんにちは
編集
本宅ですね
クリスマスローズ この子はお花がしっかりしてますね
可愛いです
この時期でしたっけか? 今年は暖かいのね。
うちの山にもおりますが、山は温度が違うから
なんだかよくわかんなくって
春にむかって楽しみですね
2017年02月03日(Fri) 13:05
Re: こんにちは>sa-mamaさま
編集
こんにちわ♪

クリスマスローズのとっても早い開花にびっくりしています。
本宅でもいつもは3月に開花なんですよ。

お山のクリローはうちもまだまだ。
寒い地方ですから、まだ真冬です。

sa-mamaさんのお山も冬は寒いでしょうから
東京地方の開花の少し後位になるのではないかな~。
開花が楽しみですね。

コメントありがとうございます。

2017年02月03日(Fri) 14:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

