fc2ブログ
TOP日々の事 ≫ 簡単お赤飯

簡単お赤飯

お赤飯は 昔は蒸篭で蒸してとても手の掛かるお料理でした。
実家の母は必要なときは いつも買っていました。

今は炊飯器で「ポン」と炊けるので とっても便利!

●小豆は、水に一晩浸します。
それから 数十分煮て 一回湯でこぼしをします。

●もち米は洗って 10分くらいザルにあげておきます。

●もち米を炊飯器に入れ 小豆を茹でたお汁を分量の線まで入れます。
(うちの炊飯器は すし飯 のところまで。)
●小豆は上に乗せます。

●スイッチ ポン!

これだけで いつでも自宅でお赤飯が食べられます~!
今の炊飯器は革命的ですわ(^-^)/

ごま塩を振って頂きます。
孫ちゃんも大好き。

美味しい~~

そうそう、小豆はこんな少し大きめのお豆。
お山地方では お赤飯はこのお豆で作るそうです。

170110sekihanmame_1138.jpg
上が普通の小豆。
下が大きめなお豆。 美味しいんですよ。

いつも余分に炊いて 冷凍しておきます。

170110sekihan_1137.jpg

解凍すれば いつでもお赤飯が食べれます 


昨日やっと道路際の植物の整理が出来て ホッとしました。
大物 ランタナもジョキジョキと。
<16・0602 ランタナ)
16rantana0602C_7413.jpg

皆様お元気で~~!

スポンサーサイト



Comment

こんにちは
編集
うわぁ、本当に大きなお豆ですね。
なんていうお豆かしら?
お赤飯は、自分で炊かなくなりました。
夫が赤飯が大嫌いで…
なので、わたしは近所の和菓子屋さんで時々売っているパック入りを、買ったりしています。
新築祝いや快気祝いなどの時に赤飯とお返しの品を包むので、そういう時は和菓子屋さんで赤飯を炊くんですよ。
ちょっとごま塩を振って食べると、つい食べ過ぎちゃいます(^◇^)
2017年01月23日(Mon) 12:53
カミさんさま
編集
こんにちは(*☻-☻*)
そうそう、つい食べ過ぎますね。
うちは主人も子供たちも孫も大好きなの❤️
ですから、あっと言う間に無くなります。
私は豆大好きなんです❣️
買うよりずっとお安く出来ますから
ハッピー。
名前は、袋を捨ててしまい、分かりません。
いつか判明したら、書き込みますね〜。
2017年01月24日(Tue) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL