TOPスポンサー広告 ≫ 健康に良い酒粕TOP日々の事 ≫ 健康に良い酒粕

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

健康に良い酒粕

この時期 色々な酒粕が販売されています。
酒粕には身体に良い成分が一杯 (^-^)/
食物繊維やカリウムなども豊富ですって。

170110sakekasu_1136.jpg

酒粕で甘酒を造るのが マイブーム。
お湯を鍋に入れて 酒粕をちぎって浸します。

17sakekasu0110_1139.jpg

10分位置いたら ハンドミキサーでクルクルして溶かします。
少し煮立たせて 生姜を擂って入れ ハチミツを入れて 完成です。
(お砂糖の変わりにハチミツです。)

お酒が欲しい人は、ここで清酒を入れれば
本当の甘酒になります。

はい出来上がりました(^-^)/

140110amasake_1140.jpg

ヘルシンキのマーケットで買ったトレイに乗せて
ティータイムです

お味噌汁にも入れると
まろやかなお味になります。

日本の昔からある食材って 凄いですね 

皆様 お元気で~。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~

ウチのブログにお越しくださって、ありがとうございます。
北海道の家の庭でバラを育てます。
ウッドデッキはパーゴラ、ウッドフェンスすべてDIYで手作りしてます。
でも昨年10月から東京にしごとで単身赴任してまして、これから「どうしようかなぁ」と思ってます。
冬はいずれにせよ、ギターとお酒のブログになってしまいますが良ければまたお越しくださいね。

ではまた。
2017年01月14日(Sat) 22:15
こんにちは♪
編集
酒粕やおから・・とても良いものですよね。
酒粕はとかすのが難しくてつい尻込みをしてしまうのですが、
なるほど~!ハンドミキサーですか!

とてもあたたりますね。
私も昨日から甘酒を飲んでいますが市販のものです。デヘヘ
昔、この辺では秋のお祭りの時に甘酒を作る習慣があって、義父がカメに入れて作ってました。
婦人会が麹のお世話をしたものです。今はもうありません。
2017年01月15日(Sun) 12:23
Re: しんしんさま
編集
こんにちわ♪
始めまして、ようこそいらっしゃいました。

北海道でガーデンを作っていらしたのですか。
冬は寒いけれど夏は爽やかな北海道。
今はどうなっているかご心配でしょうか。

私もお山のガーデンは寒冷地なので
試行錯誤しながら植物を植えています。
宿根草とバラと樹木のガーデンです。
DIY出来る方は尊敬しています。

色々情報交換できたら嬉しいです♪
又宜しくお願い致します。

2017年01月15日(Sun) 21:22
Re: こんにちは♪>miyakoさま
編集
こんにちわ♪

酒粕や麹など日本の古来からの植物は素晴らしいと
最近は見直しています。

溶かすのが難しいですか?
少し時間を置けば溶けてくれます。
自分で作ると甘さが加減できるので
美味しいと感じます。

コメントありがとう~。

2017年01月15日(Sun) 21:26
こんにちは
編集
温かな甘酒が美味しい季節ですね。
米麹で作るものも、酒粕で作るものも、どちらも甲乙つけがたい味です。
我が家は酒粕はミキサーで混ぜちゃっています。

酒粕で作る粕汁も美味しいんですよね。
見ているうちに、甘酒が飲みたくなってきました。
わたしも、買い物に行ったら酒粕を買ってこようかしら。
2017年01月16日(Mon) 13:20
Re: こんにちは.>カミさん さま
編集
こんにちわ♪

夏でも冷たい飲み物は飲みませんが
冬には勿論暖かい物。
甘酒は私の中でヒットです~。
既製品の甘酒は甘すぎて苦手ですが
自分で作り、生姜を入れると最高!

ミキサーですか。
それも良いですね。
酒麹もきっと美味しい物が出来そうですね。
うちの方は新鮮な麹が売っていないので
酒粕で十分かな。

コメントありがとう!
2017年01月16日(Mon) 22:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

