TOPスポンサー広告 ≫ つるバラの誘引&剪定TOPガーデニング ≫ つるバラの誘引&剪定


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

つるバラの誘引&剪定

<本宅>

暖かく晴天の今週 

寒波の来る前に ツルバラのお手入れを終わらせたいので
せっせと毎日脚立に登っています

落ちたら大怪我をしますので 気を付けないと!!!!

今日は西側の 6連のアーチを終了~。
ここには コーネリアとアリスターステラグレイが誘引されています。

170112a-chirose_9529.jpg

ぐいぐい引っ張って なるべくアーチに沿わせて
ビニタイで縛って行きます。

各枝 二目位で切っていき  全ての枝を剪定します。

この姿から 満開の様子は創造できないでしょうが
アーチ一杯に花が開花すると見事 ^^。

ジュビリーセレブレーションは トゲが殆ど無く 素直な枝なので
ササっと終わりました。

まだ開花中♪

17jubileesereblation0112_9532.jpg

16jubileesereblation0112_9531.jpg

南側は ほぼ終了しています。

セプタードアイルのアーチ。
17septerdile0112_9546-crop.jpg

来週には つるばらの誘引も終わりそう。
先が見えてホッとしますわ~。

今の時期 まだまだバラが開花しています

オールドブラッシュチャイナ 1・12
17oldbrushchina0112_9564.jpg

アイスバーグ(鉢)1・12
17iceberg01112_9534.jpg

アイスバーグ(地植え)1・12
17iceberg0112_9557.jpg

ヒュームスブラッシュ ティーセンティド チャイナ 1・12
17humsbruchtesendedchina0112_9536.jpg

プリンセス マーガレット 1・12
17princessmargaret0112_9539.jpg

17rose0112_9548.jpg

17rose0112_9537.jpg

真冬のバラは花持ちが良くて 嬉しいな~。
春もこの位咲いていてくれると良いのですが。。。。

皆様もお元気で~~。



Comment

No title
編集
脚立に上るときは気を付けてくださいね。
労災事故で1・2位だったのが脚立からの転落事故とカッターナイフでの事故でした。
バランスを崩しませんように。
本当は介助者がいるのがベストなんですが。
2017年01月13日(Fri) 09:59
こんにちは♪
編集
まま、寒い中頑張っておられるのですね。
そしてまたまた、寒い中頑張って咲いているバラさんには感激です。
秋薔薇という言葉しか知らなかったですけど、冬もこんなに咲いてくれるのですね♪
これは何にせよ、MaryRoseさんの普段からのお手入れと愛情の賜物ですね!

当分庭に出ないズボラな私。。ww
爪の垢でも頂かないと・・^^
2017年01月13日(Fri) 12:52
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

寒いときは沢山重ね着をしているし
高い位置での手を伸ばしての作業、
結構怖いのですが
やらないわけにはいかないのです(泣

> 脚立に上るときは気を付けてくださいね。
> 労災事故で1・2位だったのが脚立からの転落事故とカッターナイフでの事故でした。

そうですか!
人事ではないですね。。
ツルバラは特に高い場所にも伸びるのでね~。
いつかは、バッサリ切るかもしれません。

コメントありがとうございます。

2017年01月13日(Fri) 16:27
Re: こんにちは♪>miyakoさま
編集
こんにちわ♪

そうなのよ~。
真冬に頑張らないといけないお仕事が山ほどありますから
バラ栽培は結構しんどいですね。
特にツルバラは手が掛かります。

> そしてまたまた、寒い中頑張って咲いているバラさんには感激です。

健気ですよ~。
そして結構沢山咲くのです。お得感があります(笑

> 当分庭に出ないズボラな私。。ww

うふふ。
私もバラとワンちゃんがいなかったら
外には出たくないわね!

コメントありがとうございます。
2017年01月13日(Fri) 16:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

