TOPガーデニング ≫ 冬バラと鉢の土替え

冬バラと鉢の土替え

<本宅>

11月から始めていた 鉢バラの土替えが終了しました 
わ~い、気分が軽くなりましたよ♪

鉢を数えたら 400個有ったな(汗
減らしては増え、減らしては増え、の繰り返しです 

本当に 二年後には 0個にするぞ~~!!! 
いや、やはり それは無理だから 20個くらいにするぞ~~、って 決心が足りませんね。

今年の土のブレンドは 赤玉土中+赤玉小+土の里+パーライト+ぼかし肥料

元気に育ってね!!!

さて、今年は暖かい日が続いたので バラがまだまだ開花しています。
気温が低いので散らないで長持ちします。

16rose1225_1054.jpg

16rose1225_1055.jpg
16rose1225_1056.jpg

可愛いので切らずに咲かせていますよ 

16rose1225_1057.jpg

16rose1225_1058.jpg

16rose1225_1059.jpg

スマホ撮影ですので 画像が悪くて残念ですが。

もう年末なのに お花で賑やかなテラスです 

さて、これからは 冬肥えを入れていき、
そしてツルバラの誘引と剪定が残っています。
もう諦めて 来年やることにしましょう~。

本当は年内に終わらせる予定でしたが
お孫ちゃんが来ていたので お庭には出れない日々でした 

皆様も お元気で~~!



Comment

No title
編集
にゃんとぉーー 400鉢でスト・・・  絶句・・・
わーーん働き過ぎよおーー>< もうもうMary Roseサンったら。
減らしたい気持ちがわかると思いました。
厳選Mary Roseコレクションにして下さいね^^
素敵なお山の庭でも、越せそうなばらがきっとあると思いますけれど、
移動するのも大変ですよね。

バラ。まださいている年末は良いですね♪
2016年12月28日(Wed) 08:36
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

えへへ~。 あり過ぎです(笑
でも好きなバラは二本あると良いな、と思いつい増やしてしまったり
お山に持って行こうかしら、などど思ってね~。
だから自分で自分の首を絞めているのですわ(汗

> 厳選Mary Roseコレクションにして下さいね^^
そうなのですが、絞り切れないのよ~。

> 素敵なお山の庭でも、越せそうなばらがきっとあると思いますけれど、
植えてみないと分らないバラもありますね。
mimihaさんの情報がとても役に立っております。

コメントありがとうございます。

2016年12月28日(Wed) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL