TOPスポンサー広告 ≫ やっと外構完成 & 雪の庭TOP日々の事 ≫ やっと外構完成 & 雪の庭

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

やっと外構完成 & 雪の庭

<お山のガーデン>

やっとやっと 外構が出来ました。
お山の家を建ててから 早四年。

一応 丸太の門柱と木のフェンスは有りましたが、
そのうち ちゃんと作ろう、っと思いながら 
中々私の好みを実現して下さる業者さんがいなくて 
地元の業者さんにも何軒かお聞きしましたが。。。

ふ~、挫折しないで良かったわ 

16gaikoufront1125aaa_9507.jpg

レンガの門柱と低いレンガの壁。
レンガはイギリスのアンティークレンガを取り寄せました。

16gaikou1125_9500.jpg

目地色もちゃんと指定しました。
黙っていると モルタルのグレーになるのでご注意!

目地幅や目地の深さも 一度トライアルで見せて貰ってからOKを出しました。
アンティークレンガの風合いを損ねないようにしています。
それをして下さる業者さんに出会えて 本当に良かった~。

ここに後で飾りが乗ります。(棒が立っているのは見えますか?)

道路際は ハードウッドのフェンス。
地際は 天然石です。
16gaikou1125_9508.jpg

ハードウッドは 20年以上持つそうです 
これで やり直し工事はしなくて良さそうです。

この飾りを作ってもらうのに 大変でした。

16gaikou1125_9510.jpg

何しろ硬い木材で 「今までそんな作業はした事が無い」と言われて。。。
そこを何とかお願いして貰い、 手間賃が一個●万円!
高価な飾りになってしまいました 
16gaikou1125_9509.jpg

階段もレンガで作りました。
16gaikou1125kaidan.jpg

こんな感じですよ 

先日 この工事をお願いした会社の方と話していて
私が 「高価な工事でしたが、お墓にお金は持って行けないですから。」と冗談で言ったら
「こうやって社会に還元してくれると ありがたいです。」と言われました 
そんな考え方も あるのですね~!

工事の為にバラや植栽を大分移動したので
元に戻さないといけません 

でもこの雪なので、のんびりやることにします。

16snow1126C_9516.jpg

雪のガーデンも綺麗です 
鹿の足跡もくっきり。

16snow1126_9513.jpg

デッキの雪かきもしないとね。
16snow1126b_9514.jpg

雪の中の 最後のバラ。
16snowrose1126_9517.jpg

16snowrose1126b_9518.jpg


皆様 お元気で~!


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
わァ、素敵な門と外壁が出来ましたね。
妥協しないで頑張ったかいがありました♪
自分のこだわりや好みを理解してくれる業者さんを探すのは苦労しますね。
どうやって探されましたか?
私も今、自分たちで出来ないことをお願いしたいのですが、なかなかいませんの。。

MaryRoseさん自身もいろんなものを見て研究されたのでしょうね。
ん~~でもうちは出来る限り出費はは抑えたいですww
社会に還元できないよ~~(笑)
一番やりたいのは土の入れ替えです。

また一段と素敵な山荘になってガーデニングも楽しみですね(^o^)/
2016年11月27日(Sun) 17:30
No title
編集
こんにちは♪

アンティークレンガで作った門柱素敵!
後から作ったとは思えないほど別荘にしっくりとなじんでますね♪
目地の色が優しい色で別荘の外壁ににてるからかな?
門柱に飾りも付くと
また雰囲気も変わるのかな?
楽しみです^^

>目地幅や目地の深さも 一度トライアルで見せて貰ってからOKを出しました。

拘りながら作った外構の出来上がりは格別でしょう(*^_^*)v

雪の中のバラもとっても美しいです!
2016年11月27日(Sun) 18:11
No title
編集
先日の雪ですっかり雪化粧してますね。
アンティークレンガを取り寄せることも凄いけど、なかなか職人がいないと思うのに良く良い業者に出会いましたね。
親父も造園デザインをしてたので。
ハードウッドってアイアンウッドと同じかなぁ?
硬くて硬くて刃がすぐにダメになっちゃうのと手間がかかるので、めちゃ高になっちゃいます。
でも門塀が段々と味を出していくでしょう。
2016年11月27日(Sun) 18:38
Re: miyakoさま
編集
こんにちわ♪

業者さん探しは難しいですね。
会って話をして、「こんなのが作りたいです。」と話し、
相手の反応や会話から、決めていくしかないですね。

はっきり「出来ません。」と言ってくれる人はいないのですが
幾ら希望を言っても、別な商品を進めてきたり、
連絡が来なくなったり。。。
何件も聞いて、やっとたどり着きました(汗

> 私も今、自分たちで出来ないことをお願いしたいのですが、なかなかいませんの。。

そうですか。
諦めずに色々な業者を当たってみて下さい。

> 一番やりたいのは土の入れ替えです。

そうなんですか。
重機が入るか入らないかで大分違うでしょうね。
うちは重機が入らない場所は手掘りでガンガン掘ってくれました。
それはありがたかったな~。

コメントありがとうございます。

2016年11月27日(Sun) 22:06
素敵!!
編集
こんばんは♪

お庭や家も素敵ですが、すべてのことに妥協せず、
ご自分のイメージを現実の姿にしてゆくって素敵ですね。
母屋の前に屋根が見えますが、こちらは?

うちは築30年を過ぎまして、今、
補修のみ、リフォーム(最小・大がかり)、建て替えを考えています。
今後の見通しがゼロなので、なかなか進みません。
でも、今日はMaryRoseさんの素敵なおうちのたたずまいに
とっても刺激を受けました。
2016年11月27日(Sun) 22:47
No title
編集
わぁ~~~~、ステキ!!!
目地の深さも大事なんですね。
見てみたいなぁ。
2016年11月28日(Mon) 10:08
No title
編集
わあぁーー  すてきすてきーー!!! 門柱の間隔がだーーつと広いのが特にいいなって思いました。レンガの雰囲気、目地の色。うんうんうん、やっぱりこだわってきちんと希望をつたえた結果がこんなに素敵な結果になるのですね。
黙っていたらグレーの目地にの所で、そそって同感^^
東京時代に、お風呂のタイルの目地、黙っていたらつまらない色になっててがっかりしたことあり><
頑張って山荘に滞在して、おやつつくっていた甲斐がありましたね^^

バラ、リタイアしないでくださいねーー。さらに素敵になった山荘で、バラたちも一層美しく咲くと思います^^
2016年11月28日(Mon) 11:39
こんにちは
編集
ここの地は 小〇〇でしょうか
とっても素敵ですね 
うん
思ったようになかなかできない中 よかったですね
いちも3度ほど 庭工事をしましたもの
自然の中 とってもいい雰囲気。
2016年11月28日(Mon) 11:45
こんにちは
編集
本当に素敵な門柱とフェンスですね。
建物のカラーともよく合っています。
レンガの階段や門周りの低めのレンガの塀は、これからどんな植物が彩るのでしょう?
楽しみです(*^_^*)
これだけの工事のための植物の移動、大変だったでしょう?
でも、苦労を忘れさせてくれる出来栄えですね。
2016年11月28日(Mon) 13:10
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

やっと気になっていた外溝がどうにか出来てほっとしています♪

> 後から作ったとは思えないほど別荘にしっくりとなじんでますね♪

そうですか!嬉しいな~。
余り派手だと浮いてしまうし、品が無いのも困りますし
回りの景色を壊さないで好みの物、と考えました♪
考えている事が伝わるように写真を沢山見せましたよ(笑

コメントありがとうございます。

kaoriさん、ブログを中断なさるの?
寂しいな~。時々アップして下さいね!

2016年11月28日(Mon) 22:14
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

そうなんです。
今は、張りのレンガ風の物(乾式工法?)が主流で
最近はレンガを積める職人さんが少ないそうです。

造園デザインされていたのですか!
あら~ご相談すれば良かったかもしれません。

> ハードウッドってアイアンウッドと同じかなぁ?
> 硬くて硬くて刃がすぐにダメになっちゃうのと手間がかかるので、めちゃ高になっちゃいます。

そうなんです。流石によくご存知ですね。
硬くて微妙なカーブやアールを出すのは非常に難しいらしく
これがとても高価になりました!
刃が駄目になる、そうなんですか!

最初、出来上がりが全然ダメで、やり直しをして貰ったほどでした。

コメントありがとうございます。

2016年11月28日(Mon) 22:19
Re: 素敵!!>ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

長年気になっていたことがちょっと進み、
やっとほっとしています。

でも色々妥協していますよ~。
妥協のラインを決めるのが難しいですね。

> 母屋の前に屋根が見えますが、こちらは?

これは駐車場の屋根です。
駐車場も木造で作ってあるのです。(ポリカーボネートの屋根がキライで)

> うちは築30年を過ぎまして、今、
> 補修のみ、リフォーム(最小・大がかり)、建て替えを考えています。

それは大掛かりな工事になりますね。
どこまでやるかはどの程度使うか、
どの程度不便かによるでしょうか。

私は、この別荘が自分でもビックリするくらい気に入ってしまい
思ったより長期滞在するし愛着も湧いたので
思い切って、気に入る物を作る気になりました。

> 今後の見通しがゼロなので、なかなか進みません。

沢山悩んで考えて下さい。
そのうち良い解決法が見えてきますよ。

コメントありがとうございます。
2016年11月28日(Mon) 22:28
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ♪

お久しぶりです!

ありがとうございます~。
目地の幅も深さも色も、ちゃんと言わないと伝わりませんから。
職人さんの感覚と違う可能性もあるので
ちゃんと説明しました。

2016年11月28日(Mon) 22:30
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

門柱の幅は、大型トラックの宅急便やさんが入れるようにしてあるの。
本当はモット狭くして、アイアンのゲートにすればもっと素敵なのですが
これの方がお山の開放的な感じがするかな、なんてね(笑

> 黙っていたらグレーの目地にの所で、そそって同感^^
> 東京時代に、お風呂のタイルの目地、黙っていたらつまらない色になっててがっかりしたことあり><

そうなんですよね~。
私もマキストーブのレンガで目地の色を指示しなかったら
変なグレーになっていて、とてもガッカリしたの。
言わなければ普通は聞いてくれないものなのね。

> バラ、リタイアしないでくださいねーー。

おお、嬉しいコメントです♪
うんうん、全部すぐ無くすわけではないので、大丈夫です(笑
2016年11月28日(Mon) 22:36
Re: こんにちは>sa-mamaさま
編集
こんにちわ♪

日々の生活に終われて中々進まない事も多く
数年掛かってしまいました(汗

標高の差ですか!
うちは行ったり来たりしているので
小さな体の猫ちゃんやワンちゃんには過酷なのかな?
心配になりました。。。
なるべく三泊以上するようにしています。

> いちも3度ほど 庭工事をしましたもの

そうなんですか。
いつかお庭をアップして下さいね。

コメントありがとうございます。
2016年11月28日(Mon) 22:49
カミさん さま
編集
こんにちわ♪
すっかり真冬になってしまいました。
フェンスのバラも誘引をしないといけないのですが
色々あり、滞ってしまいました(汗
お天気の日にボチボチしています。
お庭の手入れは時間が掛かるので、何かと大変。
手を掛ければ綺麗に咲いてくれるバラや草花ですが
手間が掛からないお庭にしないといけなくなりそうです♪
2016年12月07日(Wed) 18:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

