TOP別荘建築 ≫ 薪ストーブ用煙突

薪ストーブ用煙突

110709entotsuP5400.jpg

薪ストーブを設置する場所が出来、
煙突が入るように工事が進んでいます。

110709entotsuP5380.jpg
三方を作り、この後、ストーブの煙突を中に固定してから
最後の一片を作るそうです。
結構大変なのね。

最終的に業者はDLDさんになりました。

私は地元の●トーブ●ウスさんでお願いしようと思っていました。
見積もりを取り、決まりかけていましたが
担当者がうちの設計士さんと打ち合わせをしていくうちに
うちの設計士さんが「どうも信用できない。あそこは止めたい。」
となりました。
(真面目で大人しい彼がそう言うのは初めてです。)

どうも担当者の知識がいい加減で、
今までの打ち合わせでも
現場や設計図をちゃんと見ていなかった様子。
今の時点になって、「棟木を切らないと入らない。」と言われて
流石に怒ったようです 

今回DLDさんともお会いして、技術内容もしっかりしており
サポート体制も大丈夫と感じました。

今後はメンテナンスや薪の宅配も使うつもりです

煙突掃除もDLDさんの方が●トーブ●ウスさんより
お安くてお得です♪

110709stoveP5379.jpg
スポンサーサイト

Comment

薪ストーブ
編集
薪ストーブは憧れでした。
一番最初に出てきた設計図にはちゃんと設置するようになってましたが
次のからは消えていて、実際木質系の家では建築確認が下りないとかで外してしまったようです。
あーだこーだとひと悶着あって予算の関係上諦めました。
実際エアコンだけで充分でしたから良かったです。

Maryroseさんの所は寒冷地なんですよね。じゃ必需品ですね。
薪の手当ては大変だと見聞きしています。
頑張らないといけないことが山積ですね。どうぞお疲れが増さないように。。。
2011年07月11日(Mon) 21:31
進んでますね♪
編集
Maryroseさん こんばんは。
どんどん進んでいってますね~。
自分のところがなかなか進まないので、こちらを見てた方が楽しみだわぁ~(笑)
リーズナブルで安心できるストーブ屋さん見つかって良かったですね!
お近くですか?
我が家もお願いすると高くつくので、設計士さんが煙突はお知り合いのダッチウエストさん(ストーブは別メーカーですけど)から取り寄せてくれて、設置はオットが~。無謀だったかな!?

植物も増えてますねぇ~♪この地に馴染んで根を張ってくれると嬉しいですね^^



2011年07月11日(Mon) 23:13
いよいよですね
編集
いよいよ煙突の設置ですか
ストーブの業者選びは今後のメンテナンスを考えて選ばれるのがいいですね、見たところ煙突掃除もお願いした方がよさそうですし
あはは!!
「棟木を切らないと入らない。」ですか
凄いこと言いますねー
やはり、建築が分かっていない業者さんが多いようです
薪ストーブは煙突ガ一番重要ですから、設計段階での綿密な打合せが欠かせません、それなのに、図面が読めなかったのでしょうねー・・・
二次燃焼系のストーブをお選びでしたら今後のメンテナンスも欠かせません、よかったと思いますよ
さて、どんな炉台になるのでしょうか?
2011年07月12日(Tue) 07:24
チコちゃん
編集
チコちゃんも検討されたのですね♪
薪ストーブは大人のオモチャ。
憧れますよね。
せっかく検討されたのに諦めてしまったのですか。
設計上の制約が沢山有りますもの
確かに面倒です。
うちは設計士さんがやってくれたので
まだ良かったかも。。。
でも窓の高さとか、露台の大きさとか
とにかく面倒な規制が沢山あります。
2011年07月12日(Tue) 12:56
cocoさま
編集
ご主人が色々なさるから凄いですよね!
体力と技があるのよ。

煙突工事は結構大変そうです。
法規制も色々あるし、
火事になったら怖いので、見栄えよりも
ちゃんとした物を作って下さいって
お願いしました。
(と、言いつつ、ここはどうにかならない?とツッコミを入れています。)

植物は、全然まだまだですわ~~。
でも植えたのは根が張って来て
来るたびに嬉しいです♪♪
でもそのうち雑草に負けるかも??
2011年07月12日(Tue) 13:02
焚き火野朗さま
編集
凄い事おっしゃるでしょう~!
流石の設計士さんも
「今更何を。」って呆れたみたいです。
中古の家に後付けする場合が多いみたいで
その時は結構いい加減にしているみたいです。
(担当者の言いなり?)

新築だと検査があったり、設計士さんや工務店の
責任になるので、みな慎重にやってくれますね。
煙突はヨーロッパ式にして貰いました。
いつか写真をアップしますね♪

煙突掃除も業者にお願いする予定です。
うちのオットがすれば一番エコですが
きっと無理でしょうから。。。。。
2011年07月12日(Tue) 13:19
No title
編集
ここまで建築が進んだら、次は、進入路、フェンス、ハウスサイン、ガレージ、庭の造作でしょうか? 大変ですが、いろいろうまくいくことを祈っています。
2011年07月12日(Tue) 21:15
まかぱぱさま
編集
そうですね、大分建て物は進んで来ました♪
でもまだ照明の事など全然進んでいません。
(配線を決めないといけないのですが。)

今はガレージの見積もりに頭を抱えています(汗
どうしようかしら~v-258
冬を考えるとガレージが必要でしょうが
意外な程高くって。。。。

キットガレージも見て来ましたが
オシャレな車庫は高価でした。
2011年07月12日(Tue) 23:29
ガレージ
編集
ガレージが無いと樹液で塗装によくないです。最低でも、軒を伸ばした駐車場があるといいですよ。地べたはコンクリで。それでも黄砂が積もりますがたまに洗車すればいいので。。。というとガレージ側に水道の栓も必要ですよね。
あ、完成したら、東京の家の建て直しの時のための勉強として、OMソーラーを見せてください。よろしくお願いいたします。
2011年07月13日(Wed) 10:39
まかぱぱさま
編集
樹液と黄砂ですか!
それはイヤだな~。未だ新車だし(泣
屋根を延ばすデザインは今の家ではカッコ悪いので
考えられませんでしたが
それが一番リーズナブルだったかもしれません。

一応、車庫の別棟を建てるつもりで
いますが。。。どうなるかしら。

OMソーラーの見学ですか?
もちろんOKです。
完全に温まるのは建ててから一年掛かるそうですが
出来上がったら見にいらして下さい♪
私も是非まかぱぱさんの家を見学させて下さい!
2011年07月13日(Wed) 12:23
Maryroseさま
編集
>完全に温まるのは建ててから一年掛かるそうですが
>出来上がったら見にいらして下さい♪

ありがとうございます。OMソーラーとっても興味あります。

>私も是非まかぱぱさんの家を見学させて下さい!

はい、喜んで。ご都合のいいときに管理者だけ見れるメッセージ入れていただければ。
今、ドッグランを芝化(雑草でもいいかと)しようと、ウッドチップの移動中ですが暑いので熱中症回避でなかなかはかどりません。

※24時あたりの投稿で表示が遅れたようで、いくつかこの投稿と同じ投稿をし、その削除をしましたが、この投稿と内容は同じです。あしからず。
2011年07月14日(Thu) 00:05
まかぱぱさま
編集
嬉しいです♪
未だ決めないといけない事が色々で
是非参考にさせて下さい♪
その時はメール致します^^。
楽しみです~。
2011年07月14日(Thu) 08:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年07月14日(Thu) 10:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL