TOPスポンサー広告 ≫ ゲラニュウムのこぼれ苗TOPガーデニング ≫ ゲラニュウムのこぼれ苗


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ゲラニュウムのこぼれ苗

<お山のガーデン>

寒くなりましたね~。
昨日は北風がビュンビュン吹いていました 
もう 分厚いダウンを着てお散歩です。

さて、「全然こぼれ種で増えないな~。」とがっかりしていた
各種のゲラニュウム。

今日小道を歩いていたら、少し成長したチビ苗ちゃんを発見  

うん、多分 購入したゲラニュウムの子供たちだわ。

16fuurogera1104_0818.jpg
葉に黒い点があります。

実はうちには ゲンノショウコが沢山生えていて、
それによく似ているので 葉だけでは見分けが付きにくいのですが。。。
同じフウロソウですし。

ゲンノショウコを差別しているわけではないのですが、増えすぎて困るほどなので。。 
ご近所さんは 雑草扱いしています。

これがゲンノショウコ です。
見分け方は 今の時期には茎が伸びて種を飛ばしています。
そして少し赤く紅葉が。

16furogennosyouko1103_0817.jpg

子供の苗を そ~っと掘って 移動して植え付けました。
16fuurogera1104_0820.jpg

自宅で増えた苗は ワクワクしますね。
16fuurogera1104_0819.jpg

どの子が出てくるかな~?

<5月のフウロソウ>
16geranuumblue0714_8932.jpg

16geranumewhite0525_6539.jpg

16fuurosopink0530_7917.jpg


そうそう、オルラヤも沢山のチビ芽が出てきたので
そ~っと移動しています

寒くても こんな作業は楽しいな 

では、皆様 お元気で~!!!


Comment

No title
編集
そそ、本当にそっくりなフウロとゲンノシヨウコ。我が家にもあって、これがなかなか区別できません><
フウロが飛んで、あちこちで花が開くと、ぱっと心が幸せになっちゃいますよね^^
そちらも、寒くなってきたのですね。暖かくなさってくださいませね^^
2016年11月04日(Fri) 20:56
No title
編集
もう分厚いダウンのお出ましですかぁ。
北風だと体感温度も下がるのでなおさらの事でしょう。
ゲラニュウムの子供たちが産まれて良かったですね。
2016年11月05日(Sat) 09:20
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

似ていますよね~。
今まで見分けが付かなかったのですが、葉も違うし
今の姿は違うのでやっと分かったわ~。(思い込み?

今年は小道に沢山子供ちゃん達が増えていて、ワクワクしています。
今日も道から移動していました。
間違えていたらどうしましょう~(笑
来年が楽しみです♪

楽しい作業は疲れませんね!
コメントありがとうございます。

2016年11月05日(Sat) 21:10
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

昨日は北風で寒くて寒くて。
でも今日はポカポカでした♪
もう冬です。
帽子+ダウンでお散歩しています♪

小さな子供の苗、可愛いのです。
愛おしいって感じです。
コメントありがとうございます。


2016年11月05日(Sat) 21:33
こんにちは
編集
山のお庭にぴったりな植物たちですね。
こういう苗を見つけると、嬉しいですよね。
大きくなってくれる事を、わたしも願っています。
山は紅葉がキレイでしょうね。
2016年11月07日(Mon) 14:07
こんにちは♪
編集
そうなのよね~
小さい時はほんとそっくりなのよね
去年ゲンノショウコのピンクも植えたので
ますますわからなくなってます
ピンクは大事にしたいのです~(≧▽≦)

チビ芽を見つけると嬉しいですよね♪
私もオルラヤとリクニスの赤ちゃんをプランターに移しました^^

2016年11月07日(Mon) 14:54
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

ナチュラルな植物で可愛いのです~。

> 山のお庭にぴったりな植物たちですね。

そうなんです。派手さはないのですが、お山ではとてもいい感じで
大好きです。都会よりお山の環境に合う植物です。

今年の紅葉は余り綺麗ではないの。
赤くならないうちに落葉しています。
残念です。
それでも大分紅葉が進んできました。

コメントありがとうございます。
2016年11月07日(Mon) 19:21
Re: こんにちは♪>kaoriさま
編集
こんにちわ♪

そうなのです。
よく似ていますね。
一生懸命移動していますが、もしかしてゲンノショウコだったらがっかりです(笑
どうかしら~。

> 去年ゲンノショウコのピンクも植えたので
> ますますわからなくなってます
> ピンクは大事にしたいのです~(≧▽≦)

ピンクのゲンノショウコですか。
可愛いのかしら。
白花のゲンノショウコも悪くないのですが、とにかく元気ですよね。

おチビちゃんをせっせと移動するのは楽しい仕事です。
時間があっという間に過ぎますが
来年を考えるとワクワクしますね。

コメントありがとうございます。

2016年11月07日(Mon) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

