TOPガーデニング ≫ 化粧砂利

化粧砂利

<お山のガーデン>

広場になっている場所があります。
チップを敷いてありますが 雑草はどんどん出てきます。。。(。>ω<。)ノ

ドライエリアにすることにしました。

まず、伸び放題の雑草を抜いて
上に掛けてあったチップを取って
防草シートを敷いて、まくれ防止のピンを刺して、と。

16jyarigarden10910_0565[1]

石が出ないように 枠も入れました。
芝生が伸びないようにするエッジ。

ここまでが大変~!
作業は「お手伝いのオジサン」にもお願いして。
さあ、出来ましたよ。

16jyarigarden0910_0563[1]

これからここに化粧砂利を敷きました。
注文したのは 化粧砂利1トン

数日後 化粧砂利が到着。
うん、結構綺麗な色合いです。
大理石を砕いた砂利。

16jyarigarden0910_0567[1]

連休中に 夫に手伝ってもらうためにせっせとここまで準備したのです(^-^)/

さ~、お願いします。
二輪車に一袋20Kgの袋を三つ載せ運んでくれました。
60kgの二輪車を 10往復。
流石の主人もへとへとでした。


流石だわ! 私には一袋も運べませんよ。
ありがとう~~。

私はそれをレーキで平らにしてと。。。。

出来上がりました

16jyarigarden0910_0570[1]

16jyarigarden0910_0569[1]
ここだけで600kg使いました!!!

ドライエリアが完成です!!!

玄関前にも敷きました。
石で枠を作って囲んでいます。

16jyarigardenhouse0910_0587.jpg

うふふ。満足です 

でもすっかり疲れてしまったのか。。。 
(三週間かけて作業していたのよ。)

今週は寝込んでしまいました ♪───O(≧∇≦)O────♪


皆様もお元気で~♪





Comment

No title
編集
防草シートなるものがあるんですね。
これだったら雑草は出にくくなるんでしょう。
大理石を砕いた砂利、ぜいたくなお品ですね。
きっと写真よりも実物の方が見栄えがするんでしょうか。
2016年09月25日(Sun) 06:28
No title
編集
なんとなんと!!! もうーーー 働き過ぎですよぉーー^^
でもお気持ち、すっごくわかる。雑草の力は凄いもの><
化粧砂利の色。いいですねーー。私もこんなお色大好き!
庭仕事には、やはり男性の力が不可欠、ご主人さまも、明るく
綺麗になったのを見て、喜ばれたことでしょう。
本当にお疲れ様でした^^
2016年09月25日(Sun) 17:52
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

防草シートはガーデンを作り始めた時から通路に敷いています。
雑草は生えますが、根が張らないので抜くのにとても便利です。
ええ!ご存じなかったのですか^^。

この砂利は下から照明を当てたら光る石なんです♪
コメントありがとうございました。
2016年09月25日(Sun) 23:26
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

そう、頑張りすぎると最近はダメですね~。
ホドホド、って出来ないので困った性格です。
でも気を付けないといけないです。

> 庭仕事には、やはり男性の力が不可欠、ご主人さまも、明るく
> 綺麗になったのを見て、喜ばれたことでしょう。

イエイエ主人は何も感じていないと思いますが(汗
とにかく手伝ってくれたのには感謝です~。
重い物を運ぶのはもう無理になっています。

コメントありがとうございました。
2016年09月25日(Sun) 23:30
こんにちは
編集
沢山の花たちも、こういうドライエリアがあると、さらに引き立ちますね。
雑草防止用シート、お疲れ様でした。
シートの上だったら、こういう砂利を敷いても、土の中に沈み込むことがないですから、良いですよね。
我が家のドライゾーンはどえらいゾーンと化してきましたから、そろそろ整備し直さないといけないなあと、記事を読んで思い立ちました(-ω-)/
2016年09月26日(Mon) 13:54
No title
編集
おお~☆
化粧砂利がとってもお洒落ですね(*^-^*)v
お疲れ様でした♪

砂利、、私も小道に考えているのですが
歩いているうちに沈んでいくからやっても無駄かなって
思っていました。
この防草シートを敷いた上にやったらいいですね!
今年はもうすぐ雪だから(笑)来年に向けて
計画しようかな。。
といいつつすぐ忘れちゃうんですよね
メモしなくっちゃ!!
φ(..)メモメモ
砂利はごくごく普通の砂利を考えています(^^ゞ
2016年09月26日(Mon) 14:32
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

この場所はフカフカで雑草出放題。雑草天国だったのです(泣
手が回らなくなってきたので苦肉の策。
でも綺麗になったと二重効果に喜んでいます!


ドエライゾーン!!!
成程~~^^。
うちにもそんな場所が沢山あります。
防草シートはデュポンが厚くてお勧めです。

コメントありがとうございました。
2016年09月26日(Mon) 19:17
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

砂利だけを敷くと、かなり固めないと沈みますし
土に砂利が混じると後で植物を植えるときに
振るわないといけないので、とても時間が掛かります。

小道の砂利の下にも防草シートが有れば良いかもしれませんね。
そちらもホドホドに頑張ってくださいね。
かがんでする作業なので結構疲れます。

コメントありがとうございました。

2016年09月26日(Mon) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL