TOP日々の事 ≫ スズメ蜂の巣撤去作業

スズメ蜂の巣撤去作業

あの巣がスズメバチの巣、と判明して以来
駐車場に車を停めるのが怖くなりました 

知らないうちは平気で巣の下を行き来していたのに 人間って不思議ですね。
ご近所さんにも「怖いから気をつけて。」と言われ、どんどん怖くなってきて 

ネットで撤去作業の業者を調べてみると 沢山ありました。
そのうちの一社、地元に近いSさんにお電話すると とても良い感じです。
次の日に来てくれる事になりました。

朝 一番からの作業。
初めてお会いするSさんはやはり実直そうな良い感じ。
屋根の下の巣を一目見て 「これは小型スズメ蜂ですね。」
「これがもし 黄色スズメバチなら下を歩いていたらすぐ刺されていたでしょう。」って!!!
「ええ~。それ程獰猛とは知りませんでした。。。。。」

さて、作業開始。
脚立を出して、防護服を着て、スタート。

16hachi0913_0531.jpg

粘着テープのダンボール紙でまず巣の回りを飛んでいる蜂を確保します。
そして、スプレーをシャっ~、っと少し掛けて
薄いゴミ袋に巣を入れました。 (梁から取る時に ノコギリでゴシゴシ切っていました。)

16hachi0913_0536.jpg

下に下ろして ゴミ袋に又「シューー」として

16hachi0913_0537.jpg

「はい、終わりました。」

16hachi0913_0534.jpg

「一応 粘着ダンボールを巣の有った場所に置いて置くので
戻ってきた蜂がここにくっ付きます。」

え~、は、早い 流石 プロは違います。

一見簡単そうに見えましたが、素人には大変な作業です。
17年撤去作業をしていて、18回刺されたそうです 
防御服の上からも刺すそうです。
そして去年アナフィラキーショックに目の前が真っ白になったとか。。。。

怖いものです。。。。

やはり専門業者に頼んで良かったわ~。
S さんは、これから清里に駆除に行くそうです。

ご苦労様でした!!!!


無事終わりました。
皆様 ご心配有難うございました♪



Comment

こんにちは
編集
普通のスズメバチの方だったんですね。
良かったです。
黄色スズメバチは小型ですが、とても凶暴ですぐに人を刺すと聞いていますから。
わたしも1度スズメバチに刺されていますから、今度刺されたらアナフィラキーショックする可能性が高いです。
アレルギー体質なので、アナフィラキーショックになりやすいから絶対に刺されないように気を付けてねって、以前刺された時にお医者様に言われました。
業者さんも命がけですね。
2016年09月11日(Sun) 18:34
No title
編集
おおーー無事に撤去できて本当に良かったわぁーー!
今日の夜のニュースでは、黄色スズメバチが橋の下に巣を作っていて、
マラソン大会のために橋を渡った人を刺したと><

本当にほっとしました^^ お疲れ様でした^^
2016年09月11日(Sun) 19:50
こんばんは♪
編集
ちょっと夕方から出ておりまして失礼しました。

ええーーーーーーっ!
スズメバチ、怖いですねぇ。。2種類いるのですか?
業者さんは、ショックになったのに大丈夫なんですね。
一度刺されると次は怖いと聞きましたがね!
私も普通の蜂ですが刺されたことがあり、蜂は恐れておりますのん。

なんにせよ、無事に駆除が出来て良かったことです♪
2016年09月11日(Sun) 21:13
No title
編集
こんにちは♪
プロの方に駆除してもらったのね
ほっとしました~☆

昨日もマラソン大会中にスズメバチに刺されたとかで
大きなニュースになっていましたね。
いつ攻撃してくるかわからないので
早々と駆除してもらってよかったです♪

2016年09月12日(Mon) 12:40
No title
編集
怖いですね、スズメバチの巣があったんですね。
ご自分で処理なさらないで正解でしたね。
以前あしなが蜂の巣が出来た時に自分で取りましたけど怖かったのを覚えています。
プロの方はさすがに手際が良いですね。
2016年09月13日(Tue) 05:42
Re: こんにちは>カミさん さま
編集
こんにちわ♪

小型スズメバチだったので助かりました。
黄色スズメバチはとても凶暴で攻撃的な蜂だそうですね。
うちのガーデンには沢山の蜂も来るし、今まで無事だったのが不思議かも。
怖いです~~。

> わたしも1度スズメバチに刺されていますから、今度刺されたらアナフィラキーショックする可能性が高いです。

ええ~、そうなんですか。
二回目はショックに掛かりやすいそうですから
気をつけてください。
お薬を持ち歩くのも良いみたいです。

コメントありがとうございます。


2016年09月14日(Wed) 00:16
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

ご心配ありがとう~。
撤去はすぐ終わりました。

うんうん、マラソン大会は大変なことになっていましたね。
蜂もビックリしたでしょうが、走者も大変な目にあってお気の毒です。
攻撃的な蜂ですから、怖いですね。

mimihaさんもお気をつけてね。

2016年09月14日(Wed) 00:18
Re: こんばんは♪>miyakoさま
編集
こんにちわ♪

スズメ蜂は二種類いて、黄色スズメバチ(これは獰猛で攻撃的)と
小型スズメバチ(これはそうでもないが)だそうです。

今年は駆除が追いつかないくらい忙しい、ってことでした。
蜂の巣がかなり出来ているみたい。
普通の蜂なら冬までそのままにしておけば良いのですが
スズメバチは怖いですから。。。

コメントありがとう~。

2016年09月14日(Wed) 00:21
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

そうなんです。
お金は掛かりましたが、場所が高いのと、やはり怖いので
業者を呼びました。
あと10歳若かったらきっと自分でやったかもね(笑

そちらは大丈夫ですか?
庭に出ると蜂がブンブンしているのは日常茶飯事なので
気にも留めませんでしたが、よく考えると怖いです!

コメントありがとう~。

2016年09月14日(Wed) 00:25
Re: 親父さま
編集
こんにちわ。

普通の蜂ならいつも見ているので気にしませんが
スズメバチは怖いですね~。
大きいですし、あれに挿されたら痛そうです(汗

> ご自分で処理なさらないで正解でしたね。
> 以前あしなが蜂の巣が出来た時に自分で取りましたけど怖かったのを覚えています。

そうですか。ご自分でされたのですね。
流石~!!!
今年は蜂の巣が多いそうです。
温暖化が影響しているのかしら。
ご心配有難うございました。

2016年09月14日(Wed) 00:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月16日(Fri) 15:23
No title
編集
スズメバチって怖いですよね。
それにしてもあっという間に大きな巣を作ってしまうんですね。
無事に処理してもらってよかったです。
フランスにも最近アジアのスズメバチが増えてきて、ミツバチを食べる
らしく問題になってきています。
今までいなかったヤブ蚊も増えてきていて、虫の世界にも国境が
なくなってきているみていです。
2016年09月24日(Sat) 04:03
Re: Sさま
編集
こんにちわ♪

はい、OKです。
最近ちょっと色々ありあまり更新しておりませんが。
こちらもさせて頂きますね。
宜しくお願いします^^。
2016年09月24日(Sat) 21:28
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ♪

黄色スズメバチはかなり獰猛だそうです。
うちのは小型スズメバチだったそうで、上をブンブン飛んでいましたが刺されずにホットしました。
何しろ駐車場なので、頻繁に出入りしていた訳です。

> フランスにも最近アジアのスズメバチが増えてきて、ミツバチを食べる
> らしく問題になってきています。

アジアからの進出ですか。怖いですね。
ミツバチは日本でも少なくなっています。
残念ですね。

蚊も困りますね。
こちらも数年前はいなかったと聞きます。


2016年09月24日(Sat) 21:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL