TOP海外旅行 ≫ フィンランド&エストニアへの旅 ⑤ヘルシンキ アンティークマーケットと帰国

フィンランド&エストニアへの旅 ⑤ヘルシンキ アンティークマーケットと帰国

ヘルシンキはモダンなデザインでも有名ですから
街ももっと近代化されたビルが立ち並ぶ都会かしら、と思っていましたが
市内は高さ制限が掛かり、景観を大切にして、古い建物も存続されている
素敵な街でした。

ストックマンデパート
デパートも素敵でしょう。
20160814helsinkistockman_0429.jpg

道路はこんな古いレンガ敷。 歩くとこれが足に来ます!
20160814helsinkigraound_0443.jpg

オーガニックスーパー。 ルオホンユーリ。
地図が小さくて ウロウロ探しましたけれど行って良かったお店。
沢山買いました~♪

ホテル前のアパートメント。20160814helsinkishop_0442.jpg

20160813helsinkicity_0343.jpg

マリメッコ。
ここでもお土産を沢山購入♪

20160814marimekko_0427.jpg

20160815helsinkimarimekko_0459.jpg

スターバックス
20160814helsinkistarbucks_0430.jpg

マックもあります。
古い建物の一階がマック。もう少しセンス良くしてほしいけど。。。。。
20160814mac_0428.jpg

今日はヘルシンキ市内のヒエタラハティ広場を目指します。
ここで アンティークマーケットが開かれているので、是非見に行かないと 

地図を見ながらテクテク。。。。

Vulevardi 通りも古い建物が立ち並んでいます。
20160815helsinkistreet_0449.jpg

20160816bulevardstreet_0450.jpg

20160815helsinki_0446blg.jpg

この建物の前に広場がありました。
20160816oldmarkethall_0452.jpg

テントが立ち並んでいて色々なお店屋さんがあります。
20160815helsinkiantiquemarket_0451.jpg

お天気が良くて良かった~。
お気に入りの品物を数点見つけました。

さ、少しお茶しましょう~。
オールドマーケットホールのカフェで一休みです。
20160816markethall_0454.jpg

娘が行きたかった ヘスバーガー。
マックに対抗する地元のハンバーガー屋さん。
20160814helsinkihesburger_0435.jpg

<タンペレ 追記>
可愛いカフェ。
写真を見たら ドアの上の電灯がうちの薪小屋に付けたのと同じだった~
20160814cafetample_0379.jpg


さてさて、沢山の思い出を作り 最後の夜も過ごし、とうとう帰国です。

ホテルで前日に空港までのでタクシーを予約。
タクシーかと思ったら 10人乗りの大きな車。 ベンツでした
二人で勿体ないな~。 ちなみに50ユーロ(6000円位) でした。 

20160816taxci_0463blg.jpg

出発前にはフィンランド航空のプレミアムラウンジでゆっくりして。
20160816finairlounge_0464.jpg

ここはお食事が充実していました。
アルコール類も沢山あります。
赤ワインがとってもおいしくって流石

I20160816finairlounge_0467.jpg

いつもラウンジで お食事やアルコールなどを頂いて
飛行機では映画を見たり ゆっくり寝るようにしています。

20160815airportjal_0470blg.jpg


お付き合い頂きまして ありがとうございました♪

Comment

No title
編集
空の色に、北国を感じたアタシ^^
素敵な素敵な旅でしたねーー。考えてみれば
最初に書かれていたように、今はテロが恐くて
海外に行くことも安全を確認しないといけないのですね。
こうして、楽しいご旅行のお写真、いいなぁと見ていました^^
まだターーくさんのお写真があるかと♬
まだまだ見せてくださいね。☆彡
2016年08月30日(Tue) 13:30
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

青い空は東京の空より濃くて、写真でもくっきりですが
実際はもっと青くて綺麗でした。
確かに北国の空は青いですね。
流石に良く観察なさっています♪

> 海外に行くことも安全を確認しないといけないのですね。

何処に行っても「絶対安全」とは言えない世の中ですが
一応色々考えております。
まだまだ人生を楽しみたいですから(笑

やっと旅行記が終わり日常の草花の様子をアップできます。
と言っても今は大したお花はありませんが(汗

又どうぞよろしくお願いします。

2016年08月30日(Tue) 22:46
こんにちは
編集
マリメッコの代表的なデザインのウニッコですね。
これ一つで部屋の中がぱっと明るくなるようなものが多いですが、シックさもあって本当に魅力的💛
マクドナルドも何とか街並みに合わせようと頑張っていますよ(*^_^*)
Mマーク以外は…
これを見て、日本のお店ももう少し街並みに合わせてほしいと思ってしまいました。
地元のファストフードのお店もシックな感じですものね。
2016年08月31日(Wed) 16:03
No title
編集
ヘルシンキ(フィンランド)の町並みは素敵ですねぇ!
北国のデザインなのかな。
あまり見たことのない町並みで感激しました。
よい思い出になりますね。
2016年08月31日(Wed) 21:43
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

マリメッコのデザインはユニークですよね。
可愛らしくて大胆。
日本でもファンが多いのかしら♪
カミさんもお好きなのかしら。
でもね、お洋服はとても「おばさん臭い」感じになっていました(汗

マックはね~。
シックな古い建物にあの黄色い大きなロゴですから、ちょっとがっかりしたの(笑
何も無理してあの石の建物にMマークを付けなくても良いのに。。。
マックらしいですが、環境に配慮してほしいな。。。

日本でも、街の色に規制をしてほしいですね。
特に看板の色が氾濫していて、綺麗ではないです。

コメントありがとうございます♪
2016年08月31日(Wed) 22:13
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

> ヘルシンキ(フィンランド)の町並みは素敵ですねぇ!

そうなんです♪
古い石の建物がとても素敵です。
そして現代の建物もちゃんと高さ制限もあり、色の規制もあるので
全体が良く調和していました。
歴史を大切にしています。

又行きたくなりました。
でも冬はどんなに寒いのかと思うと、やはり行くのは真夏でしょうか(笑

コメントありがとうございます♪
2016年08月31日(Wed) 22:17
No title
編集
夏の北欧って素敵でしょうね!街中もとても清潔そうに見えますね。
エコ意識の高い国は、やはり街が綺麗ですよね。

石畳も見た目は綺麗なんですけど、車椅子でも結構疲れます。
歩いていてもやはり足にくるんですね。
ムーミンの国、一度行ってみたいです。
2016年09月02日(Fri) 19:05
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ♪

日本はまだまだ暑くてフ~フ~言っています。
真夏の北欧は気候的に一番良いかもしれません。

そう、清潔でヨーロッパの中でも安全なのではないでしょうか。
ホームレスの姿も見えませんでした。
移民問題はこちらまでは来ていないのでしょうか。。。
物価は東京から行くと高いとは思いませんでしたが
レストランは高いかもしれません。

> 石畳も見た目は綺麗なんですけど、車椅子でも結構疲れます。

毎晩、足がイタタでした。硬い道は辛いです。

コメントありがとうございました。
2016年09月02日(Fri) 22:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL