TOP海外旅行 ≫ フィンランド&エストニアへの旅 ②ヘルシンキとポルヴォー

フィンランド&エストニアへの旅 ②ヘルシンキとポルヴォー

フィンランドは 日本の九州を除いた位の国土に 千葉県民の人口が住んでいるそうです(^-^)/
人口密度が少ないのが良く分かりますね 
人口545万人。

公用語は フィンランド語とスエーデン語。
街の標識はこの二か国語で表示されていますが、英語も十分通じます。

クレジットカードはどんなお店でも使用でき、
自分でカードリーダーに差し込み、ピンコードを入れ、自分で取り出します。
(お店の人が触りません。安全性を重視しているのでしょうね。)

さて、ヘルシンキに到着。
港は中心部のすぐそばにあります。

ヘルシンキの街はとってもシック。
20160812streethelsinki1_0229.jpg

早速ランチに行きました。

こんなレストラン&バー。
20160812lunchhelsinki2_0228.jpg

郷土料理のミートボールです。
20160812lunchhelsinki_0225.jpg

そして、ポルヴォーに出発です。
バスで一時間位。
ここはフィンランドで二番目に古い町で、美しい町並みが残っています。

川沿いにレンガ倉庫が立ち並んでいます。
20160812polvou_0235.jpg

この古い小さな街にショップやレストラン
それが可愛いの~~!

おとぎの国みたい♡

20160812plvostreetcutbulding_0241.jpg

旧市庁舎 (現在は博物館)
20160812polvocitycenter_0060.jpg

小さな広場にマーケットが出ています。
20160812polvomarket_0240.jpg

アンティークショップ
壁の色とドアの色が素敵~!
20160812polvoonantiqushop_0251.jpg

オーナーが出て来て「お好きにご覧になって。用事があれば声を掛けてね。」と外へ。
お店の人がゆったりしてとっても素敵。

20160812lvonantiqueshopinside_0254.jpg

このカフェがとても可愛いので立ち寄りました。
20160812polvooncafe1_0247.jpg

センス良いです~~

私はベリータルト。娘はザッハトルテ。
大きくて美味しくて、満足でした(^-^)/
20160812polvooncafecake_0257.jpg

お店の中には ワンちゃんが。
足元に来て まるで「頂戴~。」というように見つめて来ます(笑
20160812polvooncafedog_0255.jpg
もちろん、あげません。

調度品もアンティーク。
20160812polvooncafeinside2_0258.jpg

20160812polvooncafeinside3_0259.jpg

床の色、天井の色、カーテン、どこを見てもセンスが統一されています。
20160812polvooncafeinside4_0261.jpg

街全体がとてもおしゃれで もっとずっと過ごしたかった程。。。。
20160812polvostreet1_0237.jpg

20160812polvoshop1_0238.jpg

どの家も自由に色々な色で壁やドアを塗っているのに 統一感があります。
20160812polvoonstreet_0249.jpg

blg20160812shop_0252.jpg

ポルヴォー大聖堂へ。
坂道を上がれば教会に出ます。

20160812polvoonmumio1_0243.jpg

1400年にはもうこの地に教会があったそうです。
20160812polvoontuomiokirkko2_0244.jpg

20160812porvoontuomiokirkko2_0245.jpg

ため息の出るほど 素敵な小さな街でした

さて、ヘルシンキへ戻り 市内を散策。

エスプラナーデ通りは街の中心部の素敵な場所。
20160812esplanade_0271.jpg

通りの外にはカフェが沢山あり、人々が優雅にお茶を楽しんでいます。
有名なカフェ カールファイザー。
20160812cafekarkfazer_0272.jpg

今回のホテル Sokos Hotel Presidentti.
地下に宿泊客用のサウナがありました。流石サウナの国です。

20160812hotelroom_0269.jpg

モダンなインテリアで十分な広さです。
中央駅やショッピングセンター、デパートへも歩いて行けました。



Comment

No title
編集
フィンランドに行ってらしたんですね。
あまりというか、見たことも聞いた事もない国です。
素敵な街並みですね、この一角だけだと思いますがこのような形で保存されてる
のは素晴らしいです。
2016年08月24日(Wed) 06:25
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

ヨーロッパが少し危険になってきて、今回はフィンランドにしました。
ヘルシンキはパリみたいに古い建物が保存され、今でも使用されています♪
規模はもっと小さいので、小パリみたい。
でもパリみたいにセカセカしていなくて、人々が優しく穏やかでした。
寒くてびっくりでした。
流石北欧だわ、なんて~。

コメントありがとうございます。

2016年08月24日(Wed) 09:40
No title
編集
昨日以上にときめきながら写真拝見しております~(≧▽≦)
アンティークショップ
壁の色・ドアの色、どれもこれもドストライク!です♪
広場のマーケットも覗いてみたい!
カフェも素敵ね~
1400年前の可愛らしい教会も好き!
ずっと過ごしたかった気持ち、伝わってきます。
写真眺めてて、私もそんな気持ちになりましたもん

会社を辞めたら絶対行くぞ~笑

2016年08月24日(Wed) 13:22
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ~♪

本当に可愛い街でしたわ。
私の持ってる観光書るるぶには載っていなかったので
余り知られていないのかしら?

中国人のグループと出会いましたが
スーパーですごい勢いで押し合いながら、沢山のチョコを買っていました(汗
優雅なお店でしたが、入る気が無くなり。。。

> アンティークショップ
> 壁の色・ドアの色、どれもこれもドストライク!です♪

きゃ~~、私と好みが一緒です!
私もこのアンティークショップはドストライクです(笑
一緒に旅したら同じ場所で感動できますね♪
娘が写っている場所は、アンティークショップの前なんですよ。
色と飾りが良いでしょう~!!!

博物館の中も、とっても素敵なのよ。
インテリアや色がストライクでした!!

嬉しいコメントありがとうございます。
2016年08月24日(Wed) 19:15
No title
編集
なるほど! 今、ヨーロッパ全体の治安が不安というのが、
しっかりと伝わってきました。なので、こうして素敵な景色・建物の
写真は、とっても嬉しく拝見しています。
素敵なご旅行、ますます楽しみになりました^^
2016年08月24日(Wed) 21:08
こんにちは
編集
ご心配をおかけしました。
また、嬉しいコメントをありがとうございました。
まだ人差し指はポンポンに腫れていて包帯生活ですが、親指の包帯が取れたことで、やっとお料理らしきものも出来るようになりました。

フィンランドは憧れの国です。
どの写真も素敵で、インテリアやレイアウトにため息をついてしまっていました。
こんな場所でお茶したら、いつまでも席を立つことが出来なくなってしまいそうです。
2016年08月25日(Thu) 13:20
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ~♪

どこで何が起こるか分からないですが
なるべく危険を避けて楽しく旅行しようかと。。。
北欧はまだテロのない国ですし、治安も良いのです♪

古い建物が残されているのは魅力がありますね。
外人が日本の神社や古い建物を見て心惹かれる気持ちが分かります(笑

コメントありがとうございます。

2016年08月25日(Thu) 22:35
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

親指の訪台が取れたのですか!
良かったですね。まだ不自由でしょうが頑張ってください。
次女ちゃんも怖かったでしょうね~(汗

> フィンランドは憧れの国です。

まあ、そうですか!
私はオーロラのイメージが強かったです(笑
そしてもっとモダンかと思っていましたが
でも意外にとても素敵でした!

コメントありがとうございます。


2016年08月25日(Thu) 22:42
No title
編集
フランスの観光客が激減している代わりに、他のヨーロッパの
国が人気になっているみたいですけど、ヘルシンキは、
とても感じのいい国のようですね!
たしかオランダもそうだったと思いますけど、意外とミートボールが
有名な国って多いですね。
北欧、一度行ってみたいところです。(^^)
2016年08月26日(Fri) 06:19
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ~♪
日本はまだ残暑でベタベタの夏ですが
北欧はもう秋深しって感じでした。

> フランスの観光客が激減している代わりに、他のヨーロッパの
> 国が人気になっているみたいですけど、ヘルシンキは、
> とても感じのいい国のようですね!

フランスは観光客が減っていますか!
あのテロ以来狙われている感じがするのでしょうか。
ドイツも危険だし、でもどこにいても事件や事故はありますが。

ヘルシンキはとても治安が良くて人も暖かくて
良い感じでした。

> 北欧、一度行ってみたいところです。(^^)
お近くなのですから、是非いらしてみて下さい。

コメントありがとうございます。
2016年08月26日(Fri) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL