TOPスポンサー広告 ≫ もう8月TOPガーデニング ≫ もう8月


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

もう8月

もう真夏の8月。
早いですね~。
こうやって真夏になり、すぐに秋が来て 冬が来て、今年も終わるのですね 
一年ってあっという間だと思いませんか???

本宅に帰って来ました。
病院やら雑用やらあるので仕方なく。。。

暑くて暑くて クーラーの部屋にいると身体は冷えるし
庭に出ると ムワ~~と湿気に包まれて 生きた心地がしないし  
蚊は凄いし 

早くお山に帰りたいわ~~ 

<お山のガーデン 7月21日>
16floxpink0721_9210.jpg

16floxpink0721_9211.jpg

↓そうそう、これは何のお花でしょうか?
心当たりのある方 是非教えて下さい。
バーベナかと思っていたのですが、どうでしょうか。
<追記>イヌゴマだそうです
お知らせ有難うございます。

特徴:50cmくらい、すっきりちゃっきり立つ。多年草。 茎がザラザラしている。
ピンクの花。

16barbena0721_9207.jpg

16barbena0721_9208.jpg
(エキナセアの手前の花)

とても増えていて、可愛いのです。
でも通路まで飛んでいるので 花壇に植えなおしました。

16septerdile0721_9222.jpg

ルリタマアザミ
16ruritamaazami0721_9212.jpg

ヒヨドリソウ16hiyodorisou0721_9178.jpg

う~~ん、暑くて何もしたくなくて
グダグダしながら テレビ三昧です 
連絡帳が消去されたショックで何もしたくな~~い!


皆様も お元気で~!!!


Comment

No title
編集
こんにちは♪

ホント、東京は暑いですね。
伊豆のお山でも涼しいのですから、
Maryoseさんのお山はどんなにか快適かと思います。

私も早く里山へ行きたいです。
ただ、夏は台風(今年は少ないですね)や、豪雨の情報にも
気をつけてから出発します。
自然災害が怖いので。

スマホの情報が消えることもあるのですね。
私は、一応重要なところは、アナログ的に手帳に控えています
(地震で携帯が使えない時のため)が、
全部消えたら・・ひどく困りますね。

お花なんでしょう?
どこかで見たような気もします。
2016年08月02日(Tue) 19:54
ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

暑いですね~。
そして、ここ数日は夜中に豪雨の非常警報の音で目がさめます。
携帯から速報が出るのです。
昼間は暑くて庭に出るのも最小限。
早くお山に帰りたいな~。

アナログの手帳、これは必要かもね。
私は色々なパスワードを携帯電話でメモしていましたが
今回の消去事件で全てぱ~~~。
記憶はうろ覚えですから、これからどうしましょう(泣

コメントありがとう!
2016年08月02日(Tue) 22:34
No title
編集
消えちゃったの?!!
ショックですね!!
書いて残しておくのも大事ですねぇ。
2016年08月03日(Wed) 10:21
こんにちは
編集
8月の高原から、灼熱の都会へUターンですかぁ( ;∀;)
高原は今が一番良い時期ですものね。
そして、都会は一番厳しい時期…
帰りたいでしょう…
山のお家も、きっと早く帰ってきてって言っていますよ。
2016年08月03日(Wed) 13:12
No title
編集
ほんとにあっという間です!
だって、先日新年の挨拶をしたような気がしますもん(苦笑)
あと2カ月もすると初雪です(≧▽≦)

お花
三尺バーベナの葉に似てるので
きっとバーベナのお仲間ですよね^^
可愛いです♪
ヒヨドリソウもとても素敵
私以前抜いていたけど^^;
もう抜かずに自然に育てます♪

夏バテしませんように♪
2016年08月03日(Wed) 15:20
No title
編集
お山の空気が、帰ってこ~いって言ってるようなきがしませんか?
今の時期、本当にそちらは暑いと思います。
データの消失>< 本当に悲しくなりますよね><
けれど、こうしてブログに書いておくと、見ているお友達から
連絡がくるかも!

暑い時は、無理しないで、だらだらしていてくださいねーー。
がんばると熱中症がこわいですーー☆彡
2016年08月03日(Wed) 21:23
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ♪

ショックです~~!
アイクラウドも万能ではありません。
手帳とはもう10年以上も前にサヨナラしているのですが
携帯に頼っているとこんな時困りますね。

2016年08月03日(Wed) 21:57
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

そうですよね。
一番暑い時期に東京に帰ってくるなんて、何て勿体無い事を(笑
でもこちらの庭も草ボーボーですから
少しお手入れしようなんて思いましたが
この蒸し暑さでは無理~~!
少し水やりしただけで、もうぐったりです(汗

コメント有難う~。
2016年08月03日(Wed) 22:00
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

何だか年を取るのがアッと言う間で怖いくらいです。
孫ももうすぐ二歳ですしね~。
自分も年を取っているのよね。

> あと2カ月もすると初雪です(≧▽≦)

そうですよね。
夏もあっという間に過ぎていきますね。

> お花
> 三尺バーベナの葉に似てるので
> きっとバーベナのお仲間ですよね^^

そうなんです。
葉が三尺バーベナに似ています!
でもあんなに丈が無くて丁度良いくらい。
とても気に入っているのですが、名前が。。。?

> ヒヨドリソウもとても素敵
> 私以前抜いていたけど^^;
> もう抜かずに自然に育てます♪

私も最初は抜いていましたよ(笑
だってアチコチに出てくるし、場所を取るし。
でも今では素朴で良いな~って思い、花壇の中ではそのままです。
小道に生えてくるのは抜いています。
あと、他のお花の邪魔をするときは抜いていますね。

コメントありがとう~。

2016年08月03日(Wed) 22:52
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

お山のガーデンが私を呼んでいます(笑
本当に一番価値のある時期に何で都会にいるのから?
私も自分ながらがっかりです~。

> データの消失>< 本当に悲しくなりますよね><
> けれど、こうしてブログに書いておくと、見ているお友達から
> 連絡がくるかも!

そうですね。
見ているお友達がいたら是非連絡して欲しいのです!!!

> 暑い時は、無理しないで、だらだらしていてくださいねーー。

ダラダラしすぎて、自分が怖いほどなの。
毎日犬の散歩行くだけで、もうヘロヘロ。
それから何かをしても、もう疲れてしまって。。。
とほほ。。。
体が付いていきません。

そちらの短い夏を楽しんで下さいね。
2016年08月03日(Wed) 22:56
こんにちは
編集
はじめまして。
いつも楽しみに拝見してます。
例のお花ですが、イヌゴマではないでしょうか?
私の別荘(大泉町)の庭にも沢山自生しています。
おっしゃる通りよく増えますが、群生して咲いているととてもかわいらしいので適当に間引きながら楽しんでいます。

夏バテなさらぬようお気をつけてくださいね。
2016年08月04日(Thu) 08:46
No title
編集
Maryroseさん、こんにちは!
一年、本当に早いですね〜。私もそう思います。

酷暑や猛暑という言葉が当たり前の夏になってきましたね。
私が日本にいた頃は、都内でも最高気温32℃が最高だったと思います。
このペースで気温が上がって行ったらと思うとちょっと怖いです。
涼しいお山が恋しいですよね。
熱中症に気をつけて、庭仕事頑張ってください。(^^)
2016年08月05日(Fri) 04:54
Re: こんにちは>らめ さま
編集
はじめまして、こんにちわ♪

わ~、見てくださっているのですね。
お近くですね♪
らめさんのお庭にもこのお花が咲いているのですか。
調べたところ、うちのお花とピッタリです。
イヌゴマって言うのですか。
そう今年は沢山増えていて、「え?何だったかしら?」って不思議だったのです。
自生している高山植物なのね~。
種が飛んできてくれて嬉しいです。
らめさんのお庭はどんな様子かしら?

又是非コメントくださいね。
お知らせ有難うございます。



2016年08月05日(Fri) 11:57
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ♪
お久しぶりです~!

> 一年、本当に早いですね〜。私もそう思います。

そうでしょう。
この調子で進んで行ったら、あっという間に年を取って
「懐かしい人」になってしまうような(汗

> 酷暑や猛暑という言葉が当たり前の夏になってきましたね。

ええ、35度超えは当たり前。
それにとても蒸し暑くて、クーラーの無かったころが嘘のようです。
今では、ニュースでさえ、「クーラーをつけて下さい。」と呼びかけているのです。
都会は外気温が下がらず、熱帯夜も当たり前です(泣

そちら如何かしら?
お互い暑い夏を乗り切りましょう。
コメント有難うございます!

2016年08月05日(Fri) 12:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

