TOPスポンサー広告 ≫ 芝のエッジ切りTOPガーデニング ≫ 芝のエッジ切り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

芝のエッジ切り

<お山のガーデン>

遠目で見れば綺麗な芝生ガーデンでしたが
端の部分から芝が伸びて来て通路や花壇にどんどん侵入していました。

そこが気になっていましたが、忙しくて見ないふり。。。
でもやっぱり気になるわ~。

16shiba0611_8125.jpg
芝の端がボサボサなの。

夫に 「溝を掘って欲しい。」 と頼むとすぐさま 「ターフカッター」を購入。

<イメージ>
16shibacutter_image.jpg

男の人って(夫だけ?) やはり道具がないと出来ない、って思うみたい。。。
(シャベルでいいじゃないの!)←私の心の声

はいはい、やってくれるなら、何でも買って下さい~。

連休中に 毎日芝との格闘でした 

ターフカッター、切れません(汗
私の体重では 芝はびくともしない。。
夫が乗ると切れます。 結局私はシャベルで切りましたよ!!

16shibaegde0717_9121.jpg

16shibaedge0717_9122.jpg

芝を切って、剥がすのが大変。
芝の根はきついので、引っ張りながら 熊手でガシガシ掘って 根っこを切り、土を落とす作業。
そして溝を掘り、石を置き直しました。

これで、時々芝を切っていけば 綺麗に整えられるでしょうか???

芝が侵入しないように見張らねば

16shibaedge0717_9140.jpg

連休中三日間二人で作業して、まだまだ終わらず。
今は一人でコツコツと剥がして 五日目。 まだ終わりません 

芝の一部分を剥がして 花壇も増やしています (^-^)/
(この事は また後で詳しく。)

16shiba0717_9124.jpg

手に熊手の豆が出来るほど 毎日芝を剥がしています  あじ~~。

お庭では。

アスター
16aster0720_9141.jpg

大好きなアニスヒソップ。良い香りです~。
16anishisop0620_9144.jpg

サワキキョウ、もう終わり。
16sawakikyou0717_9158.jpg


では、皆様 お元気で~~。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
柴あるあるですよね。
我が家も芝を貼ったら、それがはびこってしまって、お手上げ状態です。
夫が芝を貼りたがったのに、芝刈りもわたしの仕事になってしまい、何もしないのでスゴイ有様ですよ。

柴をはがすのは大変ですけど、全部はがしたい気持ち…

2016年07月21日(Thu) 16:31
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

芝は遠くから見ると綺麗に見えても
余程手をかけないとちゃんと綺麗には出来ない代物ですね。

うちの主人は真ん中は刈ってくれますが
端っこの伸び放題の芝や、通路のはみ出している芝には全然無頓着です!!!

> 柴あるあるですよね。
> 我が家も芝を貼ったら、それがはびこってしまって、お手上げ状態です。

放っておいたら、色々な場所に進出していきますからね~。
それも根が深くて取るのが大変です。

> 夫が芝を貼りたがったのに、芝刈りもわたしの仕事になってしまい、何もしないのでスゴイ有様ですよ。

まああ。芝刈りはして下さらないの!
カミさんに任せっきりですか(汗

> 柴をはがすのは大変ですけど、全部はがしたい気持ち…

分かります。
剥がすととても気が楽になるでしょうね(笑
私も試行錯誤しながら頑張ってやっていますが
これは体力もいるし、時間も掛かるし、芝との戦いは結構疲れますよ。

コメントありがとうございます♪
2016年07月21日(Thu) 19:54
こんばんは♪
編集
芝生のお手入れって大変ですよね!
でも綺麗にしてあるのを見るのは気持ちの良いものです♪

うちも最初は芝生を張っていたのですけど、雑草が混じりおまけに夫がゴルフの練習で削りたくり、そのくせお手入れしないので、剥がしてしまいました。
剥がしても又、大変でいまだに隅っこの方に残っています。

↑のお話と同じです。
どうして殿方は芝生を張りたがり、良いこと取りの手入れしかしないのでしょうpp
2016年07月21日(Thu) 22:25
No title
編集
にゃにやんとおーーー  超わかるザマスっ!!!
ターフカッター。我が家にもあるでごんす。これがね、意外と切れない><
一緒・一緒><  それで、私はターフカッターをどこで使用したかと言いますと、雑草と通路との境目で、雑草にグサッと両足を一瞬載せてww

アンドレ・エヴさんが「庭はエッジが命」のようなことを言っていたと
書いた本を読みましたーー。エッジが綺麗なら、多少花柄が残っていてもOK!
と私も思います。

奥峰子さんでしたか、イギリスでのガーデン修行で、芝生のエッジ切りを延々とされたとか・・・・

こんなに綺麗にエッジングされて、凄いです。けれど、どんなにどんなに大変だったことか、わかるて゜゛すうぅぅぅ。
暑いし・絶対に無理しないでくださいねーーー^^

きっとまた素敵なガーデンシーンが出現することでしよう。楽しみに待っていますが、くれぐれも働き過ぎにご注意を^^
2016年07月22日(Fri) 13:13
Re: こんばんは♪>miyakoさま
編集
こんにちわ♪

芝生は一見きれいに見えますが お手入れが大変です。
定期的にカットして、エッジも切っていかねば あちこちに伸び放題(汗

> でも綺麗にしてあるのを見るのは気持ちの良いものです♪

うんうん、綺麗にしている芝生は素敵です~!

> うちも最初は芝生を張っていたのですけど、雑草が混じりおまけに夫がゴルフの練習で削りたくり、そのくせお手入れしないので、剥がしてしまいました。

あらら、ご主人様がゴルフの練習ですか。
その後お手入れして下されは、問題ないのにね^^。

> 剥がしても又、大変でいまだに隅っこの方に残っています。

分かります!
あちこち飛び火しますし、強情ですから、しっかり剥がさないといけません。
miyakoさんも頑張ってね。

コメントありがとうございます♪

2016年07月22日(Fri) 20:51
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

mimihaさん宅にもターフカッターがあるのですね!
やはり切れませんよか。
芝がぎっしり詰まっている場所は特に切れません。(役に立たないじゃない!)
地面が柔らかい場所は、スーッと入りますが、ほとんどは切れません。
一体何なの~~!

> 一緒・一緒><  それで、私はターフカッターをどこで使用したかと言いますと、雑草と通路との境目で、雑草にグサッと両足を一瞬載せてww

え?両足を乗せるの?
危なくないかしら。。。
なるほど、雑草にグサっとですか。私もやってみますね。

> アンドレ・エヴさんが「庭はエッジが命」のようなことを言っていたと

ええ、海外ではエッジが命、ですもの。
確かにエッジが綺麗だととっても綺麗ですよ~。
分かっているのですが、時間が足りません。

> きっとまた素敵なガーデンシーンが出現することでしよう。楽しみに待っていますが、くれぐれも働き過ぎにご注意を^^

ご心配ありがとうございます♪
今日は一日サボって友人と遊んでいました。

コメントありがとうございます♪
2016年07月22日(Fri) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。