TOPガーデニング ≫ シェイドガーデン大好き

シェイドガーデン大好き

<お山の庭>

今日は雨なので昼間からブログのアップ 
----

日陰の庭がとても好き
Shade Gardenは風情があり、植える植物もとても可愛のです。

ところがやはり適度な日差しは必要なことに気が付きました。
特にこちらは寒冷地なので 完全な日陰では 何も育ちません。
去年の秋に 樹木の上部を切ってもらい、午後から少し日が差すようになりました 

大分違いますよ~

シェードガーデンの入り口。
わざと狭くしてあります 

16shadegardenentrance0612_8229.jpg

16shadegardenfuurosou0614_8447.jpg


16shadegarden0621_8700.jpg

16shadegarden0614_8466.jpg

16shadegardenkimikifuga_8358.jpg

ホスタが三年たってもこんなに小さいのです。

16hosta0621_8707.jpg

私のブーツと比較するとね。
16hostaboots0621_8708.jpg

これからどんどん成長しますように~!

16shadegardentoranoo0614_8463.jpg

16shadegardenshirayukigen0614_8458.jpg

16astilbepink0614_8425.jpg

16astilbe_8423.jpg

16shadegardenodamaki0621_8650.jpg

16shida0618_8468.jpg

16nishikishida0614_8464.jpg

16hyukeragreen0612_8349.jpg

愛おしい 日陰の植物です  


昨日までは蒸し暑く35度でしたが
今日は豪雨。
被害がありませんように。

私には 昨日の草引きで疲れた体を休ませるにはちょうど良い雨でしょうか 


では 皆様どうぞお元気で~。


Comment

こんにちは♪
編集
maryroseさんは集中的に庭仕事をなさるのね。
小さな苗も集まるととんでもないお値段になってしまいますね。
またそれを植えるのが一苦労です。。

木漏れ日のさすシェードガーデン、よいわ~♪
でもホスタさんはどうしたのでしょ?
3年もたつのにこんなに小さいなんて一度場所を変えた方がいいのでは?
もしかしたら・・土の中で何か起こっているかもデス。
わわ、差し出がましいことを言ってしまってごめんなさい。

高原でも35度もありましたか!
この蒸し暑さはなんでしょねぇ。。
ゆっくりなさってくださいね(^_-)
2016年07月13日(Wed) 12:56
こんにちは
編集
シェードガーデンは、夏場に輝きますね。
しっとりと落ち着いていて、そこだけみずみずしさが感じられて…
この場所だったらずっといたいです。
食害があると植える植物を考えないといけませんが、この雰囲気は守りたいですよね。
2016年07月13日(Wed) 14:31
No title
編集
最初のお写真のピンクの薔薇に💛💛
わぁーー なんて素敵なって思いましたーー!
シェードガーデン、シックにまとめられていて素敵!!

最初の薔薇。名前が知りたいデスーー^^
2016年07月14日(Thu) 00:32
Re: こんにちは♪>miyakoさま
編集
こんにちわ♪

庭仕事は大好きなので用事がなければ毎日しております~^^。
庭に合いそうな苗を探したり購入するのも楽しみの一つ。
植え付けるのも大好きなんです♪
これはもう病気ですわ~。

> でもホスタさんはどうしたのでしょ?

これは日差しが無かったので余りにも過酷だったのかと思うのです。
今年から木漏れ日が当たるので、少しは成長してくれるはずです。

> 3年もたつのにこんなに小さいなんて一度場所を変えた方がいいのでは?
> もしかしたら・・土の中で何か起こっているかもデス。

ええ、下に太い根っこが有ったり、周りに草が覆い茂ったり
良く見てあげないとね。

> わわ、差し出がましいことを言ってしまってごめんなさい。

いえいえ、ご心配ありがとう~。
心配するほど、小さいでしょ(汗
それが分かるように、私の長靴を写しました。

> ゆっくりなさってくださいね(^_-)

はい、ありがとうございます。
2016年07月14日(Thu) 19:18
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪

> シェードガーデンは、夏場に輝きますね。

良いですよね~。
樹木の木漏れ日の中の植物がしっとりとして。

> しっとりと落ち着いていて、そこだけみずみずしさが感じられて…

そうそう!!
でもね、日陰の草花は中々成長しなくて、やはり寒冷地は厳しい自然です。

> この場所だったらずっといたいです。

私も暑い日はこの通路をウロウロして、体を休めています♪
コメントありがとうございます。
2016年07月14日(Thu) 19:21
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

> 最初のお写真のピンクの薔薇に💛💛

このバラ、可愛いでしょう~♪
寒冷地でもどうにか咲いています。
良く私のブログにも登場している 「セプタードアイル」です。

> わぁーー なんて素敵なって思いましたーー!
> シェードガーデン、シックにまとめられていて素敵!!

ありがとうございます。
日陰のガーデンは寒さが厳しくて中々植物が成長しませんが
でも、とっても落ち着く通路になっています。
私もここが大好きなの~。

コメントありがとうございます♪
2016年07月14日(Thu) 19:25
No title
編集
35度ですか~!暑いんですね。
こちらは暑くても33度、でもめったにそんなに高くはなりません。
熱中症にお気をつけください。
こちらの植生は太陽に当たらないと駄目なものと、当たってはいけないものとがきちんと分かれてるんですよ。
2016年07月15日(Fri) 05:43
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

関東はもう35度超えでムシムシしています。
庭にいると汗がドバ~っと来て、べたべたで気持ち悪いです(汗

お山は顔がチリチリするほど暑いときも有りますが
朝夕は涼しいので天国~♪

> こちらの植生は太陽に当たらないと駄目なものと、当たってはいけないものとがきちんと分かれてるんですよ。

そうなんですか!
南国の植物の特性ですかね。
1月にシンガポールに行ったとき、伸び伸びと大きな植物が沢山ありました。
2016年07月15日(Fri) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL