TOPガーデニング ≫ せっせと植え替え&新しい仲間

せっせと植え替え&新しい仲間

お山のガーデン>

南側のガーデンは日当たりも良いので、色々植えつけましたが
何と鹿の食害が酷い場所。
鹿の通り道です 

最初の植えつけたホスタはいつも食べられているので 全然成長できないし
ロベリアも大好き。 こんな感じでもうお花は咲きませんね~。

16shikahigai0614_8493.jpg

地元の草 <名前知らず> は食べないので元気に育っています。
16southgarden0614_8487.jpg

そこで 植え替えをしました。

ホスタ6株は全部抜いて移動!
ロベリアは纏めて なるべく通路際に移動。(少しでも鹿が警戒する場所?)

フウチソウには被害はありません。
16fuuchisousouthgarden0614_8485.jpg

そして、何となく上手く育っていない植物
背の高さが合わない植物の移動を 
毎日せっせとやりました 

植えてみないと分からないです~。

そして新しく買った苗をどんどん植えつけていきました 

<ドロシーパーキンス>6月24日
16drosyparkins0621_8637.jpg


<この先は 植物に興味のある方だけ どうぞ>

購入して植えつけた苗を記録していきます。
一応ここで大丈夫な草花を選びましたが
いくつ生き残るやら 

<サルビアタルケスタニカ>白花 H70~  背が高いので後ろのほうへ
16salbiatalkestanica0623_8779.jpg

16salbiatalkestanica0623_8780.jpg

<ユーホルビアゴールデンフォーム> 細めの茎で爽やかな色合い
16yuholbiagoldenform0623_8783.jpg

16yuholbiagoldenform0623_8784.jpg

<バーベナハスタータ> H50~
16barbenahastarta0623_8788.jpg

16barbenahastata0623_8787.jpg

<バーノニア パープル>
16barnoniaperple0623_8794.jpg

16barnoniapurple0623_8793.jpg

<カレックス>
16kalex0623_8790.jpg

<スティパポニーテール>
16stipaponytel0623_8799.jpg

16stipaponytel0623_8800.jpg

<パパベールオリエンタリス>H50~
16papabelprientaris0623_8805.jpg

16papabelorientaris0623_8806.jpg

<コリダリス>H40~ クリーム
16colidaris0623_8803.jpg

<エリンジウムギガンティア ウイルモットゴースト> H60~
16elingyumgigantika0623_8808.jpg

16elingyumgigantika0623_8809.jpg

<多肉>
16taniku0623_8796.jpg

<スターチス ピンク> H30~
16startis0623pink_8813.jpg

16startis0623pink_8812.jpg

以上 <南ガーデン用> Sガーデンさんより購入
色々買ったら 14苗 14000円なり 

-------------------------
6月 ネット購入
<カラフトハルオミナエシ>
16karafutoharuominaeshi0612_8337.jpg

<ヤマシャクヤク>
16yamashakuyaku0614_8473.jpg

<ヤクシマタツナミソウ>
16yakushimatatunamisou0612_8338.jpg

<ムラサキセンダイハギ>

<ご近所のお店より>
黒花フウロソウ
宿根ヤグルマソウ
あとは、忘れましたわ。。。。すぐ書かないとダメだわ
もう忘れたわ。。。



Comment

No title
編集
鹿が木の皮を食べる被害を日光地方でのニュースで良く目にしますが、人里まで下りてくるんですね。
花まで食べてしまうんですか。
鹿は可愛く感じますがこうなると害獣ですね。
顔を合わしてしまうことは無いのですか。
2016年07月11日(Mon) 09:53
No title
編集
こんにちは♪
相変わらずシカの食害が続いてるんですね。。
がっかりですよね

こちら二週間ぶりに行ったらアナグマに色々掘り起こされて
もぉーーー!!でした。
庭の近くをウロウロしているので追い払おうとしたら
今回一緒に山荘入りした姉と姉の孫たちが
「かわいい~」
「もっとみせて~」
っとなり^^;
そのままいなくなるまで見つめていました^^;

私も何か策を考えなければ穴だらけになります、、


2016年07月11日(Mon) 14:51
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

そう、人が住んでいる地域に沢山鹿が生息して
群れで歩いています。
夕方道路で出会うと怖いです。ぶつかると大損害ですから(汗

庭で出会ったこともありますよ(笑
最初は嬉しかったのですが、畑を荒らしたり、植物を食べてダメにするので
今は困っています。


2016年07月11日(Mon) 18:58
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

暑いですね~。

そう、未だに鹿の被害が続いています。
ホスタなんて、伸びては食べられて、ほとんど成長できません(汗
ユリも大好きなの。
食べるのは止めて~~って叫びたいです(笑

> こちら二週間ぶりに行ったらアナグマに色々掘り起こされて
> もぉーーー!!でした。

そちらはアナグマですか!!!
アナグマも色々植物を食べるのかしら?

> 「かわいい~」
> 「もっとみせて~」

え?人がいてもいるのですか。
何とまあ。。。。
可愛いと思うのは最初だけですよね。
2016年07月11日(Mon) 19:02
こんにちは
編集
シカの通り道なんですか?!
辛いですよね。
葉っぱに毒があるような植物を植えているのを、伊豆で聞いたことがあります。
アジサイなども葉には毒があるので、食害を受けにくいとも。
何とかしてほしいですね。
2016年07月12日(Tue) 18:09
カミさん さま
編集
こんにちわ♪
そう、アジサイやアナベルは食べないのです。
ちょっと嬉しいです。
アナベルを沢山植えているので、白いお花が沢山咲いていますよ♪

シカの食害はどうにも困ったものです。
ご近所さんは、周りに柵をしたり、網を張ったり、しています。
2016年07月12日(Tue) 19:44
困った鹿ですね
編集
こんにちは♪

伊豆半島では、クマは棲息していないようですが、
鹿はたくさんいるようです。実際、道で子鹿をみました。
別荘地のなかでも、野菜を作っている方々は、
動物避けのフェンスで、庭(畑)を囲んでいます。
でも、ガーデニングの場合は、そこまででもなく、
庭の雰囲気が壊れてしまいますのものね。

「何となく育っていない植物
高さの合わない植物」
わかります!!
最近そのことに気づき始めました。
同じ植物(草花)でも、植えた場所によって育ち方が違いますね。
あまりわからず植えた植物は、サイズがその場所に合わなくなったり・・
うれしい悲鳴・・・です。
これからゆっくり、整備して行こうと思います。

様々な植物が増えそうですね。
またブログで紹介してください。
楽しみにしています。
2016年07月13日(Wed) 09:33
Re: 困った鹿ですね>ふみ乃さま
編集
こんにちは♪

 そちらもシカが出るのですね。
日本中鹿が増えていて 里に下りて来ているのね。
お庭に網や柵を張るのはちょっとイメージが。。。。
それにうちは広いので無理ですわ~。

> 「何となく育っていない植物
> 高さの合わない植物」
> わかります!!
> 最近そのことに気づき始めました。

そうでしょう~!
高さが合わなかったり、成長しなかったり、色々出てきます。
放っておいても結局成長しないので、先週はもう諦めて移動しました。
二年見ると大体分かりますね。

その場所が合う植物はどんどん大きくなって
弱いのは強い植物の陰で小さく生きています。
可愛そうなのをレスキューしました。

> これからゆっくり、整備して行こうと思います。

ええ、ゆっくり出来ると良いですね!
私はつい頑張りすぎちゃって、後でイタタです(笑
2016年07月13日(Wed) 12:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL