TOP別荘建築 ≫ 井戸掘り

井戸掘り

110628P5255.jpg
いつの間にか、井戸が掘って有りました
ちょこっとパイプが見えている場所です。

「30mちょっとで、すぐ出ましたよ。」って
現場監督さんのお話し。
(本当は50m位掘って貰いたかったのですが
深く掘れば良い水かって言うと、そういうものではないらしい。。。)

水が無くては生活出来ないので
井戸は大切な要素でした。

でもね、前面道路と側面道路は水道が来ているのよ!

ここの市は合併したばかり(?)で
水道は以前の村時代の縦割り行政なので
うちの町では水道は引いてもらえません

「じゃ、土地を買うのは止めます。」って言えなかったので
仕方ないわね。

井戸でかなり余分な費用が発生しています
悔しいから、その分じゃんじゃん使います!!
そして美味しいお水をどんどん飲みます、って
それ程飲めませんが。。。

そうだ、うちにいらした人には
「どう?井戸水は美味しいでしょう~!」って
自慢してあげるのだわ
だって、●●の天然水って売っている位ですもの。

これから、ポンプと井戸の囲いを作るそうです。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
水道ではなくて井戸水なんですね。清里の我が家は水道なので、大門ダムからポンプアップされているためおいしくないので、そのままでは飲みません。しかも、高根町では定住者よりも別荘は水道料金が高いです。これ憤慨。北杜市へ固定資産税を払い、市内で経済活動しているのに。ひどいでしょう? でも、井戸ならばそういうことには関わらないし、お水がおいしそうでいいですね。
2011年07月03日(Sun) 22:19
井戸水はいいですよ
編集
30mも掘られたのですか~?大散財でしたね!
水道管が目の前の道路にあるというのに残念ですが・・・
私の別荘も地下水をくみ上げています。40m掘ってあるそうです。
この土地を借りる時に水と電気があるので安心でした。
ラドンを含んでいると聞いていますが何も証拠がない!?(^_^;)
ちなみに自宅も水道管が目の前の道路に来てるのに井戸を掘って
それだけで生活しています。
台風などで停電になった時は慌てますよ。
近くの家に水をもらいに行ったこともあります。
トイレなんかは家の前を流れる川からバケツで汲んできて流してました(笑)
2011年07月03日(Sun) 22:39
まかぱぱさま
編集
清里の水道料金は酷いですね!!!
訴訟問題で大変ですよね。
勝訴したって聞きましたが?
町も別荘の人達がいるから潤うし
経済効果も有るって分かっているのに
強欲ですね(怒
それに最近は別荘というより
半分以上生活している人も多いはず。
水道料金、まだ下がりませんか?
加入金も他の町より高額って聞きました。

井戸も色々お金が掛かって
大変です。
私の世代ではいくら使っても
元は取れないと思うわ~v-12
でも、井戸水を飲みにいらして下さいね!
2011年07月04日(Mon) 11:19
チコちゃんさん
編集
お宅も井戸水なんですね♪
でも土地に井戸や電気が来ていたなんて
良かったですね。
中古物件など、設備が出来ている家や土地は
その分お得だと思います。

井戸水は沸かさないで生水で飲んでらっしゃるのですか?
美味しいでしょうね~。
水質検査はしないのですか?
私は一応毎年検査をしようかなって
思っています。

停電時はポンプが動かないから
困りますね。
これから又大規模な停電があったら
お水に困りますよね。
うちのご近所さんは別荘なので
平日はいなさそうだわ~。
2011年07月04日(Mon) 11:28
No title
編集
>でも、井戸水を飲みにいらして下さいね!

ありがとうございます。
建築、うまくいくことを祈っています。
2011年07月04日(Mon) 11:40
No title
編集
井戸なんですね、うらやましいですねー
でも30mも掘るとなると可也かかるのでしょうねー
我が家の辺りでは、井戸堀は町長の許可が要るそうです
お花に水をあげるには水道より井戸がありがたいですねー
しかし、設備には何かとお金がかかります
昨夜も、箱根に別荘を建築中の友人が電話してきて
瓦斯の配管が高すぎるとぼやいていました
停電の心配ですか
昔の手動ポンプと切り替えられるといいのですけどねー
2011年07月05日(Tue) 07:11
まかぱぱさま
編集
は~い。
有難うございます。
後少し頑張ります!
2011年07月05日(Tue) 17:32
焚き火野朗さま
編集
井戸は湧水地の周りは掘れない規制があります。
大泉の方は難しいようですね。
うちの方はその規制から少し外れています。
でもその部門に許可を頂いたそうです。

井戸はポンプや配管で
全部で100万位掛かりそうです!!!v-12
ナンダカンダ色々掛かるものです。

昔の手動ポンプ、懐かしいです。
あれが付けられたら、レトロで可愛いかもしれません♪
2011年07月05日(Tue) 17:38
こんばんは。
編集
ご心配ありがとうございます。
湿布の力ってすごいですね。一気に良くなりましたよ~(^o^)

それで勝手にブックマークさせていただいたことをご報告に伺いました。
これからもよろしくお願いします。

>「どう?井戸水は美味しいでしょう~!」
この言葉で思い出したことがあります。
昔々ですが 私が嫁に来た時 井戸水が冷たくて美味しかったので
電気屋さんに 美味しいですからって ただの水を差しあげたのですよね。
へんな顔されましてね~?
姑さんが言うには 水が美味しいのは当たり前 あそこの嫁は水しかくれなかったって言われるよ!
本当はジュースを出すべきだった・・・

若い頃の笑い話です。
2011年07月07日(Thu) 21:20
チコちゃん
編集
具合が良くなって良かったですね♪
私もつい頑張ると疲れが残ってしまいます。
ほどほどにしておきましょう~!

美味しいお水が当り前の時代だったのですね。
今はジュースより美味しいお水のほうが
貴重になっちゃいました。

2011年07月07日(Thu) 22:12
No title
編集
こんにちは~!

あら~、目の前まで水道管来てるのに
引き込めないなんて、ちょっと残念ですね。
だけど区画があるんじゃ仕方ないですね。

でもねMaryroseさん、
私は井戸水ってとっても憧れるんですよ。
そうそう、南アルプスのナントカっていうお水も美味しくて大人気ですものね。
自分の家の水道ひねったら最高に美味しい水が出て来るって
高原の素晴らしい景色や気候と同じくらい
最高の贅沢だと思います~~。
私はMaryroseさん、ラッキーだったと思いますよ~。

いつか、私にも是非お水御馳走してください!!
2011年07月10日(Sun) 11:18
Napoliさま
編集
そうよね~。
井戸水って今は最高の贅沢ですよね。
八ヶ岳の天然水!v-46
きっと美味しいと思います。
それに設置したら、電気代だけで
水道料金が掛からないので
ガーデニングには良いですね。

Napoliさんもいつか「天然水」飲みにいらしてね。
ペットボトル持参でどうぞ~♪
2011年07月10日(Sun) 12:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL