TOPガーデニング ≫ お山のバラと草花

お山のバラと草花

<お山のガーデン>

6月21日の写真より

フェンスのバラが満開です。
生き生きと大きく成長した ピンクスプレイ。

16pinkspray0621_8749.jpg
こんなに大きくなるとは びっくり♪

反対側には アナベルの緑とアルバメイディランドの白花が 
16albameidirand0621_8738.jpg

電柱の下には ホタルブクロが広がりました。
16hotarubukurolightperple0621_8738.jpg
うん、良い感じ~。

リッピア(姫岩だれそう)も満開になりました。
まるで絨毯のように広がっています。

16iwadaresou0621_8752.jpg

この景色とも 来年までお別れです。
16bluelambler0621_8764.jpg

養生していた フウチソウもボリュームが出てきました、
16fuuchisou0621_8765.jpg

大好きなモナルダが開花してきました。
なんと 可愛いピンクのモナルダ
16monaldapink0621_8755.jpg

このオダマキがどんどん増えています。
この地に合うのでしょうね。
16odamaki0621_8729.jpg

去年種まきした オダマキの赤ちゃん。
どんな色が咲くかしら?
16odamaki0621_8731.jpg

購入して四年。 初めて開花した バイカウツギ。
もうここでは咲かないと諦めかけていました。
捨てないで良かったけれど。
16baikautsugi0621_8759.jpg

ところが、ご近所のオープンガーデンに行ったら、
バイカウツギが大きく成長して開花しています。 うちの二倍くらいの大きさ。
え? やっぱり日当たりなのよね~。。。。 がっかりして。。。。

雨の日は こんな事をしています。
茶色をブルーグレーに変身(^-^)/

16paint0621_8772.jpg

皆様 お元気で~~!!!



Comment

No title
編集
にゃにやんと  うっとりーーー💛  まさに絵になる風景。
ピンクスプレイが見事に育って!!!! なんてすばらしく、そして優しい雰囲気。
これね、絶対にこのちっこいバラだからこその景色なのですね!
そこにmaryRoseさんの、奥ゆかしいお人柄が表れてると思うです^^
すてきですーー^^
2016年06月30日(Thu) 14:50
こんにちは
編集
うわぁ、見事に咲きましたね。
バラの洪水です💛
こんな景色を見ることが出来る、お山のご近所さんたちが羨ましい!
一つ一つが大きな茂みになっているので、本当に見事です。
目の保養ってこのことを言うんだなと、ため息です。
2016年06月30日(Thu) 16:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月30日(Thu) 22:15
すてきな風景
編集
なんて素敵な風景でしょう。
花々がその場所で、優しく包み込むように広がって、
これは一朝一夕では、かないませんね。
お花と建物(人間)の共存というか、協力というか、
お互いが、とても幸せな感じに見えました。

本当に見事に咲いていますね。
2016年07月01日(Fri) 09:09
お久しぶりです
編集
我が庭との余りの違いに 今更ながらびっくりです。
私はどうもお花を育てるのが下手のようです。
お隣さんはこちらほどではありませんが
いつもきれいにされておられて
行きつく所は私のセンスの無さ!?(笑)
バイカウツギも欲しいですが、やはり日当りが必要なんですね。
最近大きな木が、元々あった木ですが2本も枯れてしまいました。
大好きなミモザもです。ちょっとガックリしてます。
2016年07月03日(Sun) 20:26
No title
編集
こんにちは♪

ピンクのモナルダ可愛い~
私ピンクを買ったつもりが購入履歴を見てがっかり
パープルでした
パープルあるんですけど、、まあいいか(笑)

うちのオダマキの赤ちゃんも同じくらいです^^

北海道旅行肥えて帰ってきました。
制服のスカートとベストのおなかのところが
キツキツです(≧▽≦;)
2016年07月04日(Mon) 13:53
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

お返事遅れてすいません!
小輪のバラは控えめですが可愛いですね~。
そそ、絵になるのです!!!
流石にmimihaさんは分かって下さるのね♪ 嬉しいです~。

ピンクスプレイや安曇野は寒さにとっても強いのですね。
バンバン成長しています。

コメント有難うございます^^。
2016年07月06日(Wed) 21:49
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ。
お返事遅くなりました^^。

前のフェンスは北側なのですが道路沿いなので空気の流れが良いのでしょう。
とても良く成長します。ありがたいです♪

ご近所さんは良く遊びにいらっしゃいます。
外からも良く見えますが、「奥のほうに入ると雰囲気が変わる。」って
おっしゃいます♪
この辺はガーデニング好きな人が多いですよ。

> 目の保養ってこのことを言うんだなと、ため息です。

あら~、嬉しいお言葉ですわ!
コメント有難うございます♪
2016年07月06日(Wed) 21:55
Re:カギコメmさま
編集
では、またご連絡しますね。
暫くお待ちを!
2016年07月06日(Wed) 21:55
Re: すてきな風景>ふみ乃さま
編集
こんにちわ。
お返事が送れてすいません^^。

このバラの季節が終わると、夏の草花が広がってきますね。
季節ごとに変化するガーデンを見るのはシアワセですね。

> なんて素敵な風景でしょう。

有難うございます。

> 花々がその場所で、優しく包み込むように広がって、
> これは一朝一夕では、かないませんね。

そう、土地に合って、伸びるまでここでは3年掛かります。
その後はグーンと成長するような気がします。
ふみ乃さんの場所ですと暖かいからきっと二年すれば、あっという間に延びることでしょう。

> お花と建物(人間)の共存というか、協力というか、
> お互いが、とても幸せな感じに見えました。

お花が大好きなふみ乃さんのコメントですから
なお嬉しいですわ~。

余りケバケバシイのは好きではないので
ホドホドの華やかさに抑えようと思っています。

コメントありがとう~。
2016年07月06日(Wed) 22:01
Re: お久しぶりです>チコちゃん
編集
こんにちわ。

お返事遅くなりすいません。
バラの季節はとても楽しい時期ですが
これから毎日花がらを摘みながら、又次回のために準備があり
色々と忙しいのです。
でもこれだけ咲くとバラに感謝です!

> 我が庭との余りの違いに 今更ながらびっくりです。

そうですか?
チコちゃんは果樹を上手に育てていらっしゃるから
素敵だと思っています。
私はいつも食べるものより見るものばかりに手間隙掛けてしまって(笑

> バイカウツギも欲しいですが、やはり日当りが必要なんですね。

バイカウツギは日当たりが必要ですね。
でもそちらは暖かいですから、多少の半日陰でも大丈夫なのでは?
こちらは寒冷地ですから。

コメントありがとう~。
2016年07月06日(Wed) 22:06
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

お返事遅くなりすいません^^。

うん、ピンクのモナルダ可愛いでしょう~(笑
植えていない場所から出ているので不思議。
遠くの場所から飛んでいるの。
とっても可愛い色ですよ。

> パープルあるんですけど、、まあいいか(笑)
モナルダは何色です可愛いし、香りが大好き。
赤で結構好きです。

> うちのオダマキの赤ちゃんも同じくらいです^^

まあ、そうですか。寒冷地はどこも同じね。
来年開花するのね。
オダマキは種まきして丸二年掛かるのか。
オルラヤは次の年に咲くのに、不思議ですね。

> 北海道旅行肥えて帰ってきました。
> 制服のスカートとベストのおなかのところが
> キツキツです(≧▽≦;)

私もいつか北海道の素敵なガーデンめぐりをしたいと思いつつ
毎年忙しくて行けません。
何処が良かったかしら。楽しみにブログを拝見しますね。
うん、旅行の後は肥えるわよね~(汗

コメント有難う。
2016年07月06日(Wed) 22:13
No title
編集
たしか5月頃からお庭のお花は満開の状態が続いていますね。
次々に咲くお花が交代していくんでしょうか。
お手入れも大変だと思いますが、きれいに咲き誇ったのを見ると苦労が報われますね。
2016年07月07日(Thu) 18:24
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

こちらは蒸し暑い日が続いています。
バテバテでお返事遅くなりました~!
そちらは如何かしら。

そう、しばらくお山から離れていましたので
これから花の後始末をしなくてはいけません(汗
でも美しかったバラの写真を見ては、
ちょっと余韻を楽しんでいます。

コメント有難うございます。

2016年07月10日(Sun) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL