TOP日々の事 ≫ 高速バス利用でバスタ新宿

高速バス利用でバスタ新宿

お山の家から新宿へ 初めて高速バスを使いました
東京での用事があったので 日帰りしてみました

忘れないうちに、記録しておきます。
詳しいお友達Y子さんに事前に色々教わりました。ありがとう~。

●予約
ネットで事前に予約して プリントアウトしておきました。
女性専用シートから埋まっているようです。
女性シートは二列、8席です。

1.まず、駐車場。
バスに乗る反対側に車を駐車します。
帰ってくる側に停めるのね、っと目から鱗でした

そこが一杯でしたら、別な場所二か所に駐車できる場所を事前に確認。
高速バス停までの時間も歩いて計りました。(6分)

2.バスは時間通りに来ます。
3.運転手さんにネット予約した紙を見せます。(携帯予約の人は携帯を見せる。)
4.座席指定です。
5.双葉SAで15分の休憩タイムあり。
6.小仏トンネルで混んでいるので15分位遅れて到着。
7.新宿 南口のバスタ新宿の到着階に到着します。
予約の紙を渡します。

(女性シートは一杯でしたが、後ろはガラガラでした。)

●バスタ新宿は南口にあり、新しく便利です。(高島屋の手前にビルが出来ました。)

●帰り バスタ新宿出発
JR新宿駅 南口のすぐ前です。 (バスタの下もJR口が出来ました。)
案内板が丁寧なので エスカレーターで上がっていけば出発ロビーに行けます。
電光掲示板で出発口が表示されています。
バスゲートには5分位前に行けばOK.
予約発券してあれば、何も手続はありません。
切符の自動販売機もあります。
夕方5時台でしたが、満席でした。

◎問題点

1.ネット予約で往復予約したのですが、かなり早く新宿に着いたので早い便に乗りたかったのですが
ネット予約した人はネットでしか変更が出来ないとの事!
金額も違うので、一回ネットでキャンセルしてから買い直し、と言われました。。。

2.トイレの個室の数が少ないので行列です。
近くのショッピングビルで済ませたほうが良いですね。

3.バスタにはコンビニや売店が全くありません。とっても不便です。
おにぎり、サンドイッチ、パンなどは事前に購入してから行った方が良いです。
(飲料水の自動販売機のみ)

4.待合ロビーのイスが少ないので立っている人が多く、
又座れたとしても イスの座り心地がとても悪くて背中と腰が痛くなります。
背もたれの木の棒が突き刺さります(泣

結論 :予約発券してあれば ギリギリに行ったほうが良いですね

以上 備忘録 
---------------------------------------------------------
<お山のガーデン>

紫陽花が咲いています。
しっとりして、やはり、良いな~

ピンクの山アジサイ
16ajisaipink0620_8606.jpg


16ajisaiwhite0614_8490.jpg

薄いブルーのコアジサイ
16ajisaiblue0614_8502.jpg

道の横に沢山植えてあります。
16ajisaiblue0620_8673.jpg


16ajisaiao0620_8683.jpg

16ajisaiwhite0620-8608.jpg

お山では 普通のアジサイは育ちません。
ガクアジサイ、ヤマアジサイ などは大丈夫ですが。


では、皆様お元気で~。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/jtehQi
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
2016年06月24日(Fri) 22:55
No title
編集
新宿のバスタがオープンした時にニュースで見ましたが、いろいろ不便なところがあるんですね。
皆さんの意見が参考になって改善されると使いやすくなるでしょう。
日本はそういうところは早いからすぐに改善されるかな。
2016年06月25日(Sat) 07:37
こんにちは
編集
高速バスは独身の頃はよく使ったのですが、結婚してからは使ったことがなかったです。
調べたら、新宿からは日本中に高速バスが出ているのですね。
若い人たちだけに使わせるのは、もったいないですよね。
今は短時間で行き来出来る新幹線ばかりですが、高速バスでの旅を若い頃のようにやってみたくなりました。
2016年06月25日(Sat) 15:42
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

そちらでもニュースが見れるのですね。
日本の事は気になりますか?
そう、新宿発の大規模なバスターミナルが完成しました。
とても便利になりましたよ^^。

改善されると良いな~。
特に売店は必要です。
旅の楽しみのお弁当が食べたい(笑
そのうちに良くなっていますように!
2016年06月25日(Sat) 20:18
Re: こんにちは>カミさんさま
編集
こんにちわ♪
> 高速バスは独身の頃はよく使ったのですが、結婚してからは使ったことがなかったです。

そうですか!バスの旅も今はとても快適。
女性専用シートがあるので、隣に汗臭い太った男の人が来る心配もないし(笑 PP^^。

> 調べたら、新宿からは日本中に高速バスが出ているのですね。

東名高速方面も出ていました。
カミさんのお宅の方まで行っているかしら?
お山の方面は高速バスの便利が良いのです。
年を取って運転が辛くなったらバスもいいかも。

バスの旅もどうぞ~♪
2016年06月25日(Sat) 20:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL