TOPガーデニング ≫ 爽やかな空気

爽やかな空気

<お山のガーデン>

本宅地方は ジメジメした空気で湿気が出てきました。
急に30度を超えたり外気が不快になって 梅雨がもうすぐです。

それに比べて お山はとっても爽やかです。
朝夕はヒンヤリしているし 日中は日差しが心地良い爽やかさ

う~ん、この季節から 高原の良さが発揮されます(^-^)/

<5月25日>
 フランス菊が満開。
この白いお花が一杯咲くとお庭がぱっと明るくなります。
16francekiku0525_7827.jpg

ヒューケラの色が生き生きしてきました。
16hyukera0525_7816.jpg

白いゲラニューム。
段々広がってきて嬉しい~。
16geranumewhite0525_7825.jpg

16geranumewhite0525_6539.jpg

ヒメうつぎの白が綺麗です。
16himeutugi0525_7812.jpg

ナデシコ 何故かこの蛍光色のナデシコはとても元気。
16nadeshikopink0525_7829.jpg

ミヤコワスレがまだ開花中。
16miyakowasure0525_7815.jpg

16miyakowasure0525_7814.jpg

コゴミとその向こうはフランス菊が広がります。
16kogomi0525_7861.jpg

オーニソガラム
16kyukon0525_7813.jpg

セントーレア
16sentorea0525_7821.jpg

16sentorea0525_7845.jpg

大好きなルピナス。 段々減ってしまいました。
ドンドン増えるルピナスが欲しいな~。
16rupinas0525_7820.jpg

バラの蕾が色付いています。
16rose0525_7819.jpg

今の主役は ニリンソウ。
沢山咲いてとても高原らしい雰囲気。
16nirinsou0525_7842.jpg

16nirinsou0525_7841.jpg

白のジキタリスもモリモリしてきました。
16jikitaris0525whiteDSC_7839.jpg

この楚々としたブルーのお花。
ペンステモンです。元気に越冬して開花
16blue0525_7879.jpg

一日中 雑草取りをして ふ~~、疲れました!!!
今の時期 (というか 一年中) 雑草があっという間に伸びてきます。

では皆様 お元気で~!



Comment

No title
編集
雑草取り~~~
わぁーん一緒ですーー。終わりのない雑草取り><
そして、またお山はいいですねーー!!!
のびのびとした雰囲気が素晴らしいですーー^^
2016年05月28日(Sat) 15:14
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

雑草って凄いですね~。
前回きれいにして帰ったのに、「え~!!!」って程伸びています(汗

毎日雑草取りをしていると、腕と指が痛くなって、トホホ。。。
負けていますわ~。

> 雑草取り~~~
> わぁーん一緒ですーー。終わりのない雑草取り><

うんうん、終わりはないですね。

> そして、またお山はいいですねーー!!!
> のびのびとした雰囲気が素晴らしいですーー^^

雑草には泣かされますが
空気が爽やかで、癒されています♪

コメント有難うございます。
2016年05月28日(Sat) 20:54
No title
編集
こんばんは

フランス菊の群生みごとですね。
二輪草もたくさん育っていますね。
私は、先日植えた所ですが、植える前に枯れ色になっていました。

伊豆の里山では、夏は東京と変わらないくらい暑いですが、
朝夕は、ヒートアイランド現象もなく涼しいです。
だから、やはりお山がいいですね。
・・お山と言っても標高200mですが。

MaryRoseさんの「肥料をあげれば、バラは咲く」を信じ、
肥料を欠かさず管理したところ、今年はたくさんのバラが咲きました。
ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただいております。
2016年05月28日(Sat) 23:08
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

高原では伸び伸びと広がる植物でも大目に見れますね。
フランス菊はご近所さんから頂いたのを大切に増やして
あちこちに植えました♪
でも倒れるのが玉に瑕なんです。

> 伊豆の里山では、夏は東京と変わらないくらい暑いですが、
> 朝夕は、ヒートアイランド現象もなく涼しいです。
> だから、やはりお山がいいですね。

そうなんですかv-22
朝夕涼しいとほっと一息つけますね。

> MaryRoseさんの「肥料をあげれば、バラは咲く」を信じ、
> 肥料を欠かさず管理したところ、今年はたくさんのバラが咲きました。
> ありがとうございました。

結果が出て私もとっても嬉しいです!
伊豆なら寒くもないし、太陽と肥料があれば
きっと立派に成長すると思っていました。
ふみ乃さんの努力の結果ですね♪

うちも今年は蕾が沢山付いているんですよ。
楽しみだな~。

コメントありがとうございます。
2016年05月29日(Sun) 21:46
No title
編集
うわぁ~♪
うわぁ~♪
言いながら見てました・笑
ニリンソウこんなに増えるんですね♪
うちのはまだまだです。

オーニソガラム
何故か一本だけ咲いていました♪
どのシーンも素敵!
こちらMaryRoseさんのお庭、追いかけています^^
2016年05月30日(Mon) 11:54
Re:kaoriさま
編集
こんにちわ♪

ニリンソウはドンドン増えてくれます^^。
寒冷地御用達ですね。
kaoriさんのお家でもすぐ増えますよ。

寒冷地の植物選びは本当に難しいですね。
お店で「大丈夫ですよ。」と言われても実際植えてみないと
生き延びるかどうか???

そうそう、アガパンサスはお花が付きません。
葉だけが生きていますが。。。。
きっと寒さに弱いのでしょうね~。

2016年05月30日(Mon) 14:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL