TOPスポンサー広告 ≫ アメリカシロヒトリとカイガラムシTOPガーデニング ≫ アメリカシロヒトリとカイガラムシ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

アメリカシロヒトリとカイガラムシ

<お山のガーデン>

見回ると バラの葉に蜘蛛の巣が掛かったようになっており
その中に ビッシリと小さな毛虫がいます 

16amerikashirohitori0504_6809.jpg

毎年出る アメリカシロヒトリです。

16amerikashirohitori0504_6811.jpg

今年は 一本だけ。見つけて良かった!

アブラムシも新芽にビッシリ付いています 

早速消毒しました。 
10lを二回撒きましたが、その夜は 雨。。。。 

カイガラムシもビッシリ付いています。
軒下のバラの枝だけが 特に真っ白。
石灰硫黄合剤を薄めて 歯ブラシでゴシゴシと 

GW中には虫が来ると覚えておきましょう!!!

気になっていたけれど出来なかった
切れてしまったのを 新しい縄に変えました。

クリスマスローズの谷の階段  
16christmasrosevalley0504_6813.jpg

疲れまする~~。

シラーのブルー 5月2日
16shillerblue0502_6800.jpg

16shillerblue0502_6872.jpg

シラー ピンク 5月2日
16sillerpink0502_6798.jpg

チゴユリが出ています。
可愛くて メロメロ。
16chigoyuri0502_6805.jpg

土地のチゴユリを日陰に集めて植えたら
増えてくれました♪
16chigoyuri0502_6856.jpg

やっとこぼれ種で咲いた ワスレナグサ。
(たった三株ですが)
16wasurenagusa0502_6752.jpg

コゴミの緑が瑞々しいでしょう。
16kogomi0502_6822.jpg

ヤブレカサの渋い色も素敵。
16yaburekasa0502_6818.jpg

ティアレラがひっそりと開花しています。
う~~ん、地味で目立たないけれど 好きです。
16tiarela0502_6807.jpg

クロハナフウロソウ
16kurotanefuurosou0504_6855.jpg

うちでは全然増えません。
なぜかしら???
16kurotanefuurosou0504_6854.jpg

16ganrdenentrance0502_6828.jpg

春の植物がどんどん咲いてきています。


皆様も お元気で~~。

Comment

No title
編集
こんにちは♪
チゴユリ可愛いですよね♪
私も大好きです。
庭から鉢にあげて自宅に連れてきたバラの株元に
ひっそりと咲いているのを今朝発見しました☆
自生してるのが紛れ込んできたのね^^

黒花フウロ
こちらではどんどん増えているのに
不思議ですね、、

花の楽しい季節だけではなく
害虫のいや~な季節も近づいてきました・・

2016年05月07日(Sat) 17:50
No title
編集
鹿の食害にもめげず次々と出て来ている花たち!
嬉しいですね♪
でもまた新たな難問あり!お花を愛でるのも大変だわ。。

その地に合う合わないがあるのかしら?
フウロソウも此処で生きようと一生懸命なのかも・・
このティアレアタイプは丈夫ですね!
2016年05月07日(Sat) 19:30
No title
編集
カイガラムシ・・・我が家でも、昨年初めてバラに付きました。
歯ブラシが大活躍ですよね^^
気温が上がると、虫たちもがんばつちゃうので、こちらもまけじと頑張っちゃいますよね^^
お山も、ご自宅も、きっと今ごろはさぞさぞきれいなのでしょうねーー^^
2016年05月08日(Sun) 12:54
こんにちは
編集
気温が高くなってくると、色々な虫が出て来ますね。
我が家もオルトランをまいたりしているのですが、来ます。
カミキリムシやコガネムシもこの辺りは多いので、ある日突然元気がなくなったと思ったら、根っこをやられていたりします。
こういう虫を寄せ付けないようにしたいですが、住宅街は強い薬を使えません。
どのようにしていますか?
2016年05月08日(Sun) 16:17
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ。

お山は都会より虫が凄いです。

> カイガラムシ・・・我が家でも、昨年初めてバラに付きました。

まあ、初めてですか!
それは北海道はあまり出ないって事ですか?

うちは寒冷地なのに一杯付いています。
特に軒下はひどいひどい。。。
虫たちの天国です。

コメントありがとう~。
2016年05月09日(Mon) 17:45
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

そちらでもチゴユリが咲くのですね。
暖地では無いチゴユリ。
土地のものは本当に可愛いです。

> 黒花フウロ
> こちらではどんどん増えているのに
> 不思議ですね、、

そうなの。kaoriさんちでは沢山の子供が出切るのに何故かしら?
私が踏みつけているからかしら。
雑草取りしたり肥料をあげるのに掘り返したり。。。
気をつけて見ても、周りに子供は一個しかありませんでした。

コメントありがとう~。
2016年05月09日(Mon) 18:04
Re: miyako さま
編集
こんにちわ。

シカや虫や泥棒や。。。。(汗
お山のガーデニングも色々大変です。
でも草花が土地に合って翌年に出てくると
本当に嬉しいです。

フウロソウは何故か増えないの~。
暖かく見守ります(笑

コメントありがとう~。

2016年05月09日(Mon) 18:08
カミさん さま
編集
こんにちわ。
何回も返信してるけど、不正コメントになってしまい、困りました(≧∇≦)

うちでもアブラムシの時期は、粉のオルトラン撒きます。
詳しくは、パソコンが復活したら、書きますね!
コメントありがとうございます。
2016年05月10日(Tue) 14:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

