TOPスポンサー広告 ≫ 薪割りと芝刈りTOPガーデニング ≫ 薪割りと芝刈り


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

薪割りと芝刈り

<お山のガーデン>

GW中に来てくれる 夫と息子にやって貰いたかった事は
沢山残っていた材木の山を薪にしてもらう事。

せっかくのお休みなのに ごめんね~と言いながら
しっかりお願いしました 

blg16makiwari0502_6739.jpg

blg16makiwari0502b_6539.jpg

私も去年の秋に頑張りましたが 腰が痛くてギブアップ。
男手があると 助かります。

やっとこのあたりの木材は整理できましたが
まだまだ山になっています。。。。
次やってもらえるのは 夏かな。

お嫁さんも後から合流して 息子たちには畑の草引きもお願いしました(^-^)/

息子が薪割りをしている間は 私はお孫ちゃんのお相手 (^∇^)ノ
blg16yukiandchristene0502_6770.jpg

ご苦労様でした~

それが終わったら 夫には念願の芝刈りをお願いしました。
雑草だらけですが 刈ったら少しは綺麗になるはず。

まだ 茶色の芝がやっと少し青くなりかけ。
カットしたら 大分綺麗になりました。
16shiba0505b_6833.jpg

16shiba0505_6850.jpg

16gardensouth_6754.jpg

西洋芝のリペアー種を撒いて、化成肥料を撒いておきました。
これで 青々とした芝になりますように~~!


ハナシノブが満開です♪
16hanshinobu0502b_6797.jpg

16hanashinobu0502_6749.jpg

16hanasinobuwhite0502_6747.jpg

スズランも元気に出ています。
16suzuran052026744.jpg

いつもこの時期に満開のベロニカオックスフォードブルーがまだ半分。
16beronikaoxfordblue0502_6751.jpg

可愛い小さいブルーの花。 お名前は???
ムラサキサギゴケと判明しました。♪ (miyakoさんありがとう!)
16blue0502_6743.jpg

春はいいですね~。

皆様もお元気で!!!


Comment

No title
編集
お庭には男手が時として必要ですよね。
いやいや・・何時でも必要かなぁ・・
願わくは、率先してやってくれること(笑)

ラストの花はサギゴケかと。
最近、覚えたばかり。最近植えたばかり♪ムフフ
2016年05月05日(Thu) 22:29
No title
編集
おおーーっ  良かったですねーー^^
薪作りは大仕事ですものね^^ 我が家の向かいはお寺さんで、
此方では夏の間に、薪作りの音がずーつとしています。
薪がストックしてあると、嬉しいし、ちょっとリッチな気持ちに^^
2016年05月05日(Thu) 23:19
No title
編集
樹木が高原らしいいい感じの木ばかりですね。
憧れます。
ウチは、ひのきなのでどうしても、和風感というか・・。
ヒノキとマッチする庭作り結構難しいんですよ。

赤ちゃん大きくなりましたね。
くーちゃんが、ちょっぴりやきもちをやいているように
見えてしまいます。
くーちゃんもかわいい。
2016年05月05日(Thu) 23:20
こんにちは
編集
うんうん、こういうことは男性にやってもらいたいですよ。
貴重な男手に感謝ですね。
芝刈り、我が家の小さな庭も芝を刈りました。
これから雨の多い季節がやってきますから、青々とした芝が楽しめますね。
2016年05月06日(Fri) 14:06
No title
編集
ゴールデンウィークを楽しく過ごされたみたいですね。
お山のガーデン、ますます素敵になってきたみたい♪
東京では、暑さでバラがどんどん咲きだしています。
お留守の間に本宅の方はバラがいっぱい咲いているんじゃないですか?
2016年05月06日(Fri) 15:22
Re: miyako さま
編集
こんにちわ♪

おお~、サギゴケですか!
調べたら、その通りです。
良かった~、ずっと名前が分からなかったのでこれですっきりです。

そそ、男の人の力は全然違いますからね。
重い仕事にはやはり威力を発揮します。

うん、頼んだ事しかやってくれないのが。。。。(笑

コメントありがとう~。
2016年05月06日(Fri) 23:24
No title
編集
こんにちは♪
新緑が美しいですね~♪
GW中、男性陣色々がんばってくれて
大助かりでしたね^^
こちらは雨や寒い日が多くて
庭仕事がはかどりませんでした。
がっかり、、

おまごちゃん、ちょっと見ないと
大きくなるものですね~^^
可愛いなぁ~♪
後ろのくーちゃん、すねてる?笑
2016年05月06日(Fri) 23:27
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ。

ず~っと庭に出したままの材木が
大分整理されました。
やはり男の人は力持ちですね~。

ご近所さんも、薪は三年分無いと心配って言っていました。
うちもそれ程使いませんが、有ると安心です。

コメントありがとう~。
2016年05月06日(Fri) 23:29
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ。

ここの雑木林の感じが好きで
この土地に決めたのです♪
沢山有って日陰が多いので少し整理したくらいですが
そう言われると 嬉しいです~~♪

> ヒノキとマッチする庭作り結構難しいんですよ。

そうですか。
ヒノキは香りも良いし売れば高額だし(笑、
でも色々な感想が有るものなんですね。

> 赤ちゃん大きくなりましたね。

ええ~、ついこないだまではハイハイしていたのに
もう歩いています。
成長は早いですね。

ふみ乃さんのブログのお孫ちゃん達との関わり方を
参考にしていますよ♪

コメントありがとうございます。
2016年05月06日(Fri) 23:33
Re: みどりさま
編集
こんにちわ。

最近はお孫ちゃんのお世話やバラ会の用事で
中々行けなかったお山に、少し長くいれました。

お山ではバラは成長が遅く、まだまだ見ごたえは有りませんが
私は草花のほうが好きになったかも(笑

宿根草の成長にワクワクしています♪

今年の国バラはいらっしゃるかしら?
お手伝いしていますのから、いらしたらお声を掛けてね。

2016年05月06日(Fri) 23:37
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

えへへ、男性陣が活躍してくれました♪
モットやって貰いたい事は山ほどあるのですが。。。
でも、家族も増えて楽しくも忙しい日々です。

> こちらは雨や寒い日が多くて
> 庭仕事がはかどりませんでした。

あらら、そうでしたか!残念ね~。
こちらは一日だけ雨でしたが、それ以外は暑いくらいの日でした。

お孫ちゃんが来ると、くーちゃんはいつものようにすると叱られて
様子が違うので戸惑っています(笑

そちらもきっと楽しいGWだった事でしょうね!
コメントありがとう~。
2016年05月06日(Fri) 23:43
カミさん さま
編集
こんにちわ。
お返事が遅くなりすいません。

芝は手入れが出来れば綺麗ですよね!
青い芝は憧れですが、手が掛かります。
夫が暇になったら綺麗になると期待しています。
2016年05月08日(Sun) 10:10
No title
編集
こんにちは~。広いガーデン、男手は必須ですよね~。
家のような広さでも私だけではどうにもならないこと多々あります。
息子さんもお手伝いしてくれて、頼もしいですね。
今年のGWはお天気に恵まれたので、私もずっと庭にいました。
でも、またしばらく放置するので、(泣)雑草だらけになりそうです~
2016年05月08日(Sun) 20:52
みゆさま
編集
こんにちわ♪

重い仕事、力の必要な仕事は山ほどあります。
支柱を立てるだけでも、私の力ではフワフワ~。
夫に頼めば、ブスっと差し込んでくれますから(笑
モットやって欲しいのですが、中々時間が足りません。

みゆさんもお庭で楽しんでいらしたのね。
雑草、これは永遠の課題ですね!!!
2016年05月08日(Sun) 21:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

