TOPガーデニング ≫ 鹿の食害

鹿の食害

<お山のガーデン>

せっかく芽を出し始めた お山の植物。
そこには「待ってました。」とばかりに庭の植物を食い荒らす鹿が 

本当に がっかりします

せっかく出た葉を食べられた ホスタ。

16hosta0426_6722.jpg
出たばかりの葉は柔らかくて美味しいのでしょう!

16hosta0426b23.jpg

飾りの台に乗せた鉢のホスタまで 食べつくすのよ~。

16hosta0426c_6724.jpg

この左の鉢中のホスタは。。。。
やはり食べられています。

16hosta0429d_6726.jpg

丁度良い高さなのかしら???(泣

丁度伸びてきたばかりのユリの芽も食べられました。
ユリは一本に一個の芽なので、このユリはもうお花が付きません 

16lily0426_6731.jpg

ミヤコワスレも 上だけ上手にカットして 食べています。

16miyakowasure0429_6711.jpg

16miyakowasure0429_6702.jpg

全く~!!!

可愛い、なんて思うのは住んでいない人だけ
農家さんの畑の作物は荒らすし、庭の植物は食べ放題だし、本当に困ります。


イブキジャコウが満開です 

触るととても良い香りがして
カーペットのように広がっています。

暑さや湿気を嫌がる植物。
高原にはぴったりです。

16time0429_6700.jpg

16time0429_6701.jpg


皆様も お元気で~。


Comment

No title
編集
本当にひどいですね
ホスタもゆりもやられちゃうのですね(´・ω・`)
うちの方は茶臼岳の麓なので硫黄のせいか、鹿も猿も少ないのですが、ひとつ山こえた、那須塩原市の別荘地は、かなりやられてしまうみたいです。(泣)沼原湿原のキスゲなんて、全部やられちゃう~(泣)
怒る気持ち、すごく良くわかります~
2016年05月01日(Sun) 14:50
編集
うわぁ~ひどいですね
これからの楽しみだったのに
こんなにされたら泣きたくなりますね。。

こちらは小動物にたまに苗を掘り返されるくらいですが
八幡平にも鹿が近づいているようです

↓たくさんの植物と移動したのね^^
私は寒くてまだ植栽してません
明日からぼちぼち頑張る予定です~♪
2016年05月01日(Sun) 20:10
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

大切な植物をあれもこれもと食べられてしまいます(泣
これからはバラの蕾も出てくるので
バラも食べるのですよ!

> うちの方は茶臼岳の麓なので硫黄のせいか、鹿も猿も少ないのですが、ひとつ山こえた、那須塩原市の別荘地は、かなりやられてしまうみたいです。(泣)沼原湿原のキスゲなんて、全部やられちゃう~(泣)

硫黄のお陰で鹿が寄り付かない土地なんですか。
なるほど~。猿も来ないの?それは幸いですね。

> 怒る気持ち、すごく良くわかります~

本当にがっかり!
野菜も食べられつくされます。。。。
2016年05月01日(Sun) 21:58
Re:kaoriさま
編集
こんにちわ♪

そちらは小動物だけなんですか。
いいな~。

鹿は私の大切にしている植物が大好きなの。
伸びてきた芽を食べ荒らします!
そしてこちらは鹿、猪、ハクビシン、ネズミ、何でもいます。
猿が来ないのだけがまだ幸いです。
猿は酷いそうです!!!

> ↓たくさんの植物と移動したのね^^
> 私は寒くてまだ植栽してません

昨日は頑張って植えました。
昨日から息子と孫ちゃんが来ているので
忙しくて植え付けは中断です♪

> 明日からぼちぼち頑張る予定です~♪

楽しみですね。
春のお庭は気持ちよいですよね~。
2016年05月01日(Sun) 22:03
No title
編集
うわ、これは困りますね。
鹿はウハウハして食べたことでしょう。。コラッ<`ヘ´>
網を張り巡らすには広すぎる敷地なのでしょうね。

こちらの方で田んぼを作っていた方達が、個別で電気を流したり網を張ったりしてましたが、
今は市が鹿のいる山(森林公園)の方をぐるり~と網を張り巡らしましたよ!

ユリは悔しいですね。。うちは前に猿にやられたことがあります。
(飼っていたのが逃げた)

イブキジャコウってタイムによく似ているよう・・
2016年05月02日(Mon) 12:47
こんにちは
編集
ひどぉ~い!!!
なんなの、これは!
シカの食害はこういうものにも及ぶのですね。
せっかくの芽が…
本当に何とかしてほしいですね。
大型の野生動物ですから、危険でもありますし…
2016年05月02日(Mon) 12:48
Re: miyako さま
編集
こんにちわ♪

可愛いなんて言っていられません(笑
何でも食べてしまいます。
特に大切にしている植物をムシャムシャと。。。
バラの蕾も大好物なんですよ!

> 網を張り巡らすには広すぎる敷地なのでしょうね。

そうなのよ~。
張り巡らすにはかなりの出費が掛かりすぎます。

> イブキジャコウってタイムによく似ているよう・・

うんうん。イブキジャコウは日本のタイムなんですよ♪
でもこれは暖かい地方では無理な植物です。
2016年05月03日(Tue) 20:59
Re: カミさんさま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

鹿は美しい動物で、私もどこかで見るととても嬉しいのですが。。。
自宅の庭の植物を食べ放題です~(泣
まるで 鹿の為に一生懸命植えているみたいなの。
困った物です。

周りに網を張れば少しは良いかもしれませんが
道路や隣地から入るので、網を張っているご近所さんは困っています。

鹿の住む場所が減っているせいかも知れません。
どんどん森林が切られていますから。
2016年05月03日(Tue) 21:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL