TOPガーデニング ≫ フレンチラベンダーとランタナ

フレンチラベンダーとランタナ

<本宅>

モリモリと元気に開花しているのは フレンチラベンダー
これは暑さに強いので助かります。

凄く元気~♪

16frenchlavender0425_6648.jpg

道路にせり出しています。
もう少し小さくすれば良かったかしら

良く見ると不思議な形。

16frenchlavender0425up_6649.jpg

肥料もいらないし、虫も付かないし 、これこそ手間要らず。

そして ランタナ。
これもいつの間にかどんどん成長して。。。

blg16lantana0425_6651.jpg

花期が長くて ずっと楽しめます。
(知らない人が良く撮影しています。。。)

茶色くなった枝を取るくらいで、何もお世話しません 

鉢バラがポツリポツリ開花してきました。
少しでもバラが開花すると、とっても嬉しいですね。

16rose0425d_6663.jpg

16rose0425c_6661.jpg

16rose0425b_6660.jpg

16rose0425a_6659.jpg
 
お花は数日見たら、すぐカットします 


皆様も お元気で~~!



Comment

No title
編集
ふふふ
フレンチラベンダー、3ポット買ったばかりでした・笑
鉢植えにする予定でしたが、
MaryRoseさんのお庭では宿根してるんですね。
元気もりもり野生化してるような逞しさを感じます。
この姿を見たら地植えもいいなぁ、、っと
寒冷地でも大丈夫かしら、、
2016年04月28日(Thu) 13:13
こんにちは
編集
そちらもフレンチラベンダーが見頃ですねぇ(@_@)
本当に手間いらずで良い香りで、お利口さんの植物だと思います。

バラも咲いてきましたね。
3日でカットするのですね。
わたしは、つい散るまで残してしまうの。
株のためには良くありませんよね。
2016年04月28日(Thu) 14:34
No title
編集
フレンチラベンダーいいですね。
他のラベンダーは年数が経つと姿が乱れる気がしますが
今のところフレンチさんはベッピンさんです♪
ウサギ耳のお花も愛らしいですね!

バラはカットしてお家で楽しむのですか?
その方が木が疲れないのかしら?なかなか切れないですpp

Maryroseさん、拍コメのお返事はこちらにて、すいません。
カラスは屋根から安全かどうか伺っているようですので
屋根に居る間は大丈夫だと思います。
うちもずっと隣の小屋の屋根にいたのですよ!
ベランダにはテグスを張るのも良いそうですが、自分が引っ掛かるかもだし(笑)
光って動くものが嫌いみたいだから屋根にいても、避けて来ないかもわかりませんね。
コメントいらして下さってありがとうございました♡
2016年04月28日(Thu) 15:21
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

フレンチラベンダー買ったのですか!
とても丈夫ですよ~。モサモサになりすぎるほどです。
でも私は本宅のお庭に植えているの。
寒さには多分弱いと思うのです。
お山には連れて行っていません。

2016年04月28日(Thu) 17:37
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ。

暑さに弱いラベンダーが多いですが、これは丈夫ですね。

バラですが、このバラは新苗で小さいのです。
ですから、咲いたらすぐ切ってあげています。
大苗や数年経っているバラなら、散るまで咲かせています。
一年に一番美しい時期ですから、堪能しないとね~。


2016年04月28日(Thu) 17:40
Re: miyakoさま
編集
こんにちわ♪

これも結構ボサボサになります。
でもお花が沢山付いて、とても可愛いです。

> バラはカットしてお家で楽しむのですか?
> その方が木が疲れないのかしら?なかなか切れないですpp

あ、言葉が足らずすいません。
これは、小さい苗なので数日で切ります。
大きくなったバラは散るまで咲かせます(笑

カラスのお返事有難う。
うちの屋根にもう10年以上も来るの。。。。
きっとうちがハウスになっているのかしらと心配です。
見ているのね!
大声をあげても逃げないので、本当に困ったものです。

2016年04月28日(Thu) 20:27
こんばんは
編集
フレンチラベンダーっていうのですか。

素敵ですね。
ほんとに不思議な形。
なんだかポエムになりそう。
2016年04月28日(Thu) 21:33
No title
編集
こんばんは

MaryRoseさんのところでは、お花がすべてゴージャスに咲いていていいですね。
お庭にかけた年月を感じます。
うちもそんな風に早くなったらいいなあと思います。

小さなバラは、早めにお花をカットですね。
早速真似したいと思います。って、まだ咲いていませんが。
里山の庭では、小さなバラもたくさんつぼみをつけています。
2016年04月28日(Thu) 21:41
Re: 森須もりん さま>こんばんは
編集
こんにちわ。

よく見ると不思議な形でしょう。
色も可愛いしとても良く咲く フレンチラベンダーです♪

> なんだかポエムになりそう。

そうですか?
もりんさんは本や詩が似合いそうですね♪
2016年04月29日(Fri) 20:03
Re: ふみ乃さま
編集
こんんちわ。


> MaryRoseさんのところでは、お花がすべてゴージャスに咲いていていいですね。
> お庭にかけた年月を感じます。

そうですか?
そんな風に見られたら嬉しいな!
ボリュームが出るまで月日が掛かりますよね。
でも植えればあっという間ですよ。

> 小さなバラは、早めにお花をカットですね。

新苗の時、一年目の時の春は体力温存。
秋はもう大丈夫です。
そう言いながら私もつい何日も見つめてしまっています。

2016年04月29日(Fri) 20:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL