TOPガーデニング ≫ ニシキシダとシダルシア

ニシキシダとシダルシア

ニシキシダが到着しました 
これがとても人気が有って 中々ショップに無かったのです。
ブログ友達の kaori さんも植えている植物です。
kaoriさんのこのシダのお写真がとても綺麗で印象に残っています♪

お山のガーデン、木陰の通路に植えようと思います。

<4月25日>ニシキシダ
16nishikishida0425_6611.jpg
一個はお山へ、一個は本宅に植えるつもり。
増えてくれるかしら 

今植えてあるシダは とても青々として若々しい色のシダ。

16nishikishida0425_6612.jpg
比較してみました。
色が全然違うでしょう~。 楽しみだなぁ。。。


そしてこちらも届いた シダルシア。
これは mimiha さん お勧めの植物です。
寒冷地OKで あまり大きくならないとの情報です。

<シダルシア ビアンカ> これは結構大きくなってきました。
16sidalsiabianka0425_6628.jpg

<シダルシアリトルビアンカ>
16sidalsialittlebianca0425_6630.jpg

シダルシアでも成長が違います。
どうなるのか、これも楽しみ 

お山の庭に植えてきます。

ブログ友達とお互い情報交換できて 嬉しい限りです 

さて、お庭はどんどん春の植物が育っています。

<ブルーベリー 4月25日>白い花が開花しています。
16blueberry0425_6639.jpg

16blueberry0425_6640.jpg
今年も実がなるかしら。。。

<チェリーセージ 4月25日>
16cherrysage0425_6641.jpg

寄せ植えの花も少しづつ開花してきました。
16yoseue0425_6644.jpg

<つるマルメゾン 4月25日> 蕾が沢山上がっています。
16clmalmeson0425_6646.jpg

暖かい日と晴天が続いて 楽しいなあ。

皆様も お元気で~!



Comment

No title
編集
シダも種類が多くて色もそれぞれ違うんですねぇ。
寒冷地でも育つ種類があることを初めて知りました。
我が家のシダは南国ですから直径1,5mくらいあります。
2016年04月26日(Tue) 05:55
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

シダも色々な種類が有って、日陰を演出してくれます。
他の植物が咲かない北側や日陰には大活躍。
お山のガーデンは樹木が多くて、普通の植物は無理な場所が多いのですが
この美しいシダが増えてくれると嬉しいな~って。

> 我が家のシダは南国ですから直径1,5mくらいあります。

まあ、南国のシダは大型になるのですね。
暑さに強いシダは大きくなって存在感がありますよね!
2016年04月26日(Tue) 11:43
No title
編集
こんにちは♪

おっ!ニシキシダ、ゲットできたのですね~(*^-^*)v
寒さに強いし丈夫です。
株分けしてあちこち点在しています。

春、芽が出てくるのが遅いものだから
植えてたってことをすっかり忘れて掘ってしまって
慌てて戻したってこと、何度かあります・笑
名前書いておかなくっちゃダメね^^;

MaryRoseさんのお庭でも拝見できるのね^^
楽しみです~♪

mimihaさんのシダルシアも気になります
寒さに強そうですね!
2016年04月26日(Tue) 12:42
No title
編集
にょほほ~~ん♪
ニシキシダ!!! 今までにないお色@@ びっくりぽんですね^^
これは存在感ありますねーー!
シダルシアちゃん 咲いたらその可愛らしさと、控えめで清楚な雰囲気の花に
きっと気に入って貰えると思っています^^

ラ・マルメゾンの後ろのアイアンが気になってます~~  素敵な雰囲気^^
2016年04月26日(Tue) 14:06
こんにちは
編集
こういう色合いのシダがあるのですね。
不思議な色合いです。
緑の中に置いたらとても映えますよね。
お山と庭のどちらの環境が合っているのでしょう。
大きくなるのが楽しみです。
2016年04月26日(Tue) 14:20
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

ニシキシダは品切れが多くて、中々ありませんでした。
人気が有るのかしら。
葉の色が良いですね~。
お山のガーデンの雑木の通路に植えるつもり。
胞子が飛んで増えてくれるかな♪♪

うちのシダは緑でしょう。
とても色が違うのでびっくりです^^。

> 寒さに強いし丈夫です。
> 株分けしてあちこち点在しています。

株分けしているのですか。
地植えを掘るの???

> 春、芽が出てくるのが遅いものだから
> 植えてたってことをすっかり忘れて掘ってしまって
> 慌てて戻したってこと、何度かあります・笑

そうですね。早春に出てくるものは、つい忘れてしまいますよね。
私もホスタなんて、いつも掘ってしまって(汗

又素敵な植物を教えてね~。
2016年04月26日(Tue) 17:50
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

シダルセアをゲットしましたよ~。
今週植えつける予定です。
寒冷地OKの植物は貴重です(笑
ホリホックは背が高すぎてちょっと辛いですが
小型っというのが嬉しいな~。
開花を楽しみにしています!!!

ニシキシダの色が綺麗でしょう~。
葉の色がとっても優雅です。

コメントありがとう。

2016年04月26日(Tue) 17:54
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ。

シダの色が素敵でしょう?
このままずっとこの色だったら嬉しいですが
植物は環境によっても色が変化しますか
どうでしょうか?

まずは生き延びてくれるかどうか、です(笑

> お山と庭のどちらの環境が合っているのでしょう。
> 大きくなるのが楽しみです。

そうなの。
一応二個買って、保険を掛けています♪

コメントありがとう~。
2016年04月26日(Tue) 17:56
No title
編集
ニシキシダですか?わ~お初です。

kaoriさんとこで見逃していたのかしら?
カラーリーフでいいですね♪
やっぱりこういうのはネットで探すのですね。

寒さに強いと言うのも魅力ですわ~♪
2つのお庭、忙しくなりますね!^^
2016年04月26日(Tue) 22:19
miyakoさま
編集
こんにちわ♪

そう、やはり希望のお品はネットで探します。
でもネットでも人気商品は「品切れ」が多いの。
夏になれば山野草のお店でも探せますが
中々欲しいものが有るとは限りませんから。
送料が掛かっちゃいますが~。

2016年04月28日(Thu) 10:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL