TOPガーデニング ≫ ゴールドの高騰

ゴールドの高騰

ゴールドといっても「金」ではありません 

クリスマスローズの 「金色の花」の事。
イエローをもっと濃くした花色が今は大人気。

ブラックが出てきた当初は 一株 「2万円」などの高値が付きました。
今でもブラックは人気ですが、そこまでは高くありませんね。

<3月6日> 我が家の ブラック
お気に入りです。
16christmasroseblack0306_6235.jpg

ですから、数年すれば落ち着くはず。
個人でも増やせて 交配も素人でも出来る植物ですから
これからどんどん数が出てくれば お値段も下がります。

私もクリスマスローズは沢山持っているのに
時期が来ると オークションで買ってしまいます。

今年は 12株買いました (^-^)/

その中の ゴールド系。
これは イエローのsd。
でもゴールド交配です 
 
16christmasroseauction0318_6337.jpg

でもたった一本しか立っていません(泣
私も普通なら買いませんが これはゴールド系なのでポチっと。
凄い入札でしたよ 

16christmasroseaouctiongold0318_6338.jpg

もっと濃い色のゴールドの苗は 8000円を超えたので
私は止めました。。。。。
多分12000円になったはず

早く 適正価格になって欲しいな~~(。>ω<。)ノ


皆さまもお元気で~。

Comment

No title
編集
こんばんは♪

これはゴールドのセミダブルだから余計人気なのですね。
私、クリローさんはニッキュパチまでと決めております(笑)
2016年04月24日(Sun) 23:13
No title
編集
ぬあんと・・・・  オランダのチューリップの話を思い出してしまいましたよぉ~~  くりろーちゃん そんな藻力があるのですねーー。
お花、不思議なパワーがありますものね^^
2016年04月24日(Sun) 23:54
おはようございます
編集
一番上の写真のブラック
深みがあって美しいですね。
最初は一株、2万円もしたのですか。
ビックリ。

ゴールドも凛としていますね。
その株の金額にもビックリ。

貴重な花なのですね。

2016年04月25日(Mon) 09:06
Re: miyako さま
編集
こんにちわ♪

確かに美しいゴールドのクリロー様ですが
こんなに小さくて12000円は無いでしょう~、って調べたら
その位は妥当です、っていう業者さんの記事がありました(汗
す、凄いですね。

ニッキュウッパ、適正です~~v-119
さすがmiyakoさん、それは良い決め方だわ。

オークションってつい熱が入ってしまうのよね(笑

2016年04月25日(Mon) 11:07
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

おお、チューリップにもそんな事がありましたか!
一体どんな柄のチューリップが高価だったのでしょうか。
いつか教えてね。

バラにも有りましたね。
ソニアリキエルが出た頃、希少価値が凄くて、新苗が二万円していました(笑
新しい物には不思議な魅力があるのですね。

コメントありがとう~。

2016年04月25日(Mon) 11:09
Re: 森須もりんさま>おはようございます
編集
こんにちわ。

新しい物には逆らえない魅力が隠れていて
欲しい気持ちが抑えきれないと、高価でも欲しくなるのでしょうね。

ブラックにもそんな時代がありました。
ダブルや糸ピコも高価だったときが有るのですよ(笑
今でも美しい花はまだ高価です。

でも一度植えれば丈夫ですし、毎年咲いて大きくなりますし
手の掛からない植物なんです。

興味の無い人からしたら「何で?」って思うことでしょうね!!!

コメント有難うございます~♪

2016年04月25日(Mon) 11:14
こんにちは
編集
こういう植物もオークションで売買をするのですね?!
オークションというと骨とう品や貴金属というイメージだったので驚きです。
やはり珍しい色や形は高額なのですね。
ちょっと前に見せていただいた黄色のクリスマスローズ、素晴らしい形と色合いでした。
ゴールド系というと、オレンジがかっているような色合いになるのかしら?
2016年04月25日(Mon) 13:58
No title
編集
そそ、昔ブラックダブル、本当にお高かったですよね。
オークションで数万円は当たり前でしたもんね。

私もゴールド系・ネオン系欲しくてオークション見てました
あっという間に入札増えて高値になって
手が出なかったです~^^;

素敵なセミダブル、getできてよかったですね♪
MaryRoseさんのお庭で楽しませてもらいます~♪
2016年04月25日(Mon) 15:28
Re: カミさんさま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

苗もオークションで販売しています。
珍しいものはどんどん値が釣りあがって行きます。
結構良い物が出てくるのよ。

今は骨董品ももちろん、色々なお品物がオークションで買えるから
便利ですね。
勿論、信頼できる売り手さんもいれば、そうでない人もいて、
お得だったり、損だったり(笑

クリスマスローズは結構面白い苗が出てきます。
ゴールドを店頭で探すと中々無いので オークションは便利です。

ゴールドはネクタリーが濃い黄色~オレンジに近いかしら。
写真では分かりずらいでしょう。。
2016年04月25日(Mon) 22:10
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

kaoriさんもブラックダブルの時代をご存知ですね!
高価でしたよね~。
数万円。。。。珍しいと皆さん欲しいのよね。

kaoriさんは素敵なゴールド系をお持ちではないですか。
やはりオークション見ていましたか(笑
凄いお値段になっていますよね。
私も入札して途中で止めた子が沢山います。
まあ、数年待てば、少しは適正価格になるかしら。
kaoriさんに売ってもらえたら一番安心だな~って(笑
ゴールドを沢山交配して、お友達に(私も)売って欲しいな~。

2016年04月25日(Mon) 22:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL