TOPガーデニング ≫ 長く咲くエリゲロン

長く咲くエリゲロン

<本宅>

春です~~~!!!
と叫びたいような ポカポカなお天気が続いています。


今日も 21度、晴れ。 お庭に出るのが嬉しい気温 

エリゲロンが咲き出しました。
とても重宝するエリゲロン。 これから秋までず~っと咲いてくれます 
とても丈夫で虫も付かず、毎年アチコチから顔を出します。
(増えすぎて困るほどなんですが。)

ここは地中に根がはびこり、カチンカチンで酷い場所。
16erigeron0419_6563.jpg

でもエリゲロンはお構い無しに 咲いてくれているの。

16erigeron0419_6564.jpg

イベリス(左)が終わり、これからはエリゲロンがここを飾ります。

16iberis0419_6562.jpg

イチヂクに葉が出てきました。
16ichijiku0419_6566.jpg
若葉の色は可愛いですね~。

今日は クリスマスローズの葉を縛りました。
成長して 株がぼっさぼっさに広がっているのです。

16christmasrose0419_6559.jpg

ラミュームの葉も大分引きちぎり、整理しました。
バラの根元を綺麗にしています。

オルラヤも咲いてきました。
16olraya0419_6560.jpg
雨が降ると倒れるので  明日が心配です。

別な場所の ブルーのシラー。
ふふふ (^-^)/
16bluebell0419_6567.jpg

大好きなシラーを見ると 嬉しくなります。
16bluebell0419_6569.jpg

なるべく外出の用事を入れないで 庭にいたい。。。。
そんな季節です。

皆様もお元気で~~。



Comment

No title
編集
そそ、とっても興奮して来ますわ~(笑)
イッパイすることがあってあせります。お家の中の事もね。
わかるわかる・・私も出かけたくありません。特にお天気の日は!
先日はヨガをキャンセルしましたよぅ・・
火曜日は何時も良いお天気になるのでいやだわww

エリゲロンはほんまにいい子ですね♪
ほぼ年中咲いてるような・・
シラーも花数が多くて素敵☆

無花果ががあるのですね。うちは育ちませんでした。。
2016年04月22日(Fri) 11:58
No title
編集
こんにちは♪

シラーの立ち姿、絵になりますね!
エリゲロンも可愛いです♪
オルラヤいよいよですね^^
バラと競演のあの素敵なシーン
今年も見られるでしょうか^^
楽しみにしてます~(*^-^*)v
2016年04月22日(Fri) 13:23
Re:miyakoさま
編集
こんにちわ♪

春は暑くも無く寒くも無く一番爽やかですね。
だーい好きな季節です。

> わかるわかる・・私も出かけたくありません。特にお天気の日は!
> 先日はヨガをキャンセルしましたよぅ・・

一緒一緒です~~。
お天気の日に用事が入っていると、がっかりですよね。

え?ヨガもキャンセルするのね(笑
気持ちは分かります。
私は夜のヨガにしました。夜ならどうせお庭には出ないしね!

> エリゲロンはほんまにいい子ですね♪
> ほぼ年中咲いてるような・・

そうなのよね~。とっても優秀ですね。
一年草はほとんど買わないのでエリゲロンに活躍して貰っています。

> 無花果ががあるのですね。うちは育ちませんでした。。

あらら、残念でしたね。
何が原因かしら?
カミキリムシが来るので用心しないといけません。
2016年04月22日(Fri) 16:13
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

シラーは色と姿が大好きなの。
これは寒冷地はどうかしら?
まだお山には買っていないのですが、いけそうな気もしますね。
kaoriさんちではどうしていますか?

> エリゲロンも可愛いです♪

この子は本当に働き者です。
毎年アチコチで咲いてくれるし、色も可愛いし。

最近はバラは勿論好きですが、宿根草のほうもかなり好きですわ~(笑

2016年04月22日(Fri) 16:17
こんにちは
編集
エリゲロンが咲きはじめましたか(^◇^)
可憐な姿なのに丈夫で虫にも強いなんて、最強ですね。
わたしも一株植えたいと思いながら、植える場所を考えてしまって…
植物の場所って考えたつもりでも、ずいぶん失敗してしまいますね。
2016年04月22日(Fri) 17:42
No title
編集
エリゲロン、こちらの方では、少しお年を召した方は
「時知らず」と呼んでいます。何だかその呼び方に
風情を感じて、「時知らず」とインプット。ということは
私もオールドでしたーー。

本当になるべくお庭にいたい~ に同感です♪
2016年04月22日(Fri) 17:45
No title
編集
はじめまして~

同じお花が咲いていてうれしくなってコメントさせていただきました
エリゲロン 今年は爆咲き~です
狭い庭なので 抜いていた年もありますが 
やっぱりこのお花をみるとなごむわ

クリスマスローズ縛るのね 
大きく育って隣のバラがうもれそうになってるの
明日 やってみようと思います
2016年04月22日(Fri) 19:46
Re: カミさんさま>こんにちは
編集
こんにちわ。

エリゲロンはお花も可愛いし、丈夫です。
カミさんも是非どうぞ~。
植える場所ですか。
確かに良く知らない植物だと、背丈が合わなかったり、場所が合わなかったり
色々イメージと違う事もありますね。
私もしょっちゅう移動させていました。

エリゲロンは手前に植えれば大丈夫ですよ。
そしてやはり日当たりの良い場所が好きです。
2016年04月22日(Fri) 21:16
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ。

「時知らず」ですか。初めて聞きましたわ~。
もしかして、そちらの地方ならではの呼び方かもしれないですね。

そして、mimihaさんの場所でもエリゲロンは有るのですね!!!
これは耐寒性が無くて、お山では冬越しが出来ません。
こんなに強いのに、弱点があるのです^^。
2016年04月22日(Fri) 21:20
Re: mitiさま
編集
始めまして、こんにちわ♪

そちらのお庭にもエリゲロンが咲いているのですか。
可憐ですよね~。
丈夫なので大切にされない可愛そうなお花ですが
よく考えると、とても良い子です(笑

> 狭い庭なので 抜いていた年もありますが 
> やっぱりこのお花をみるとなごむわ

そうなんです。
私もあちこちで咲いているので、抜いています。
庭の限度が有るので仕方ないです。。。

mitiさんちのクリスマスローズが大きくなっているのですね。
嬉しいですが、茂りすぎると隣の草花が陰になりますから
私は真ん中あたりを、縛っています。

又遊びにいらして下さい。
もしブログをされていたらURLも教えてね。
コメント有難うございました。

2016年04月22日(Fri) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL