TOPガーデニング ≫ お山の早春

お山の早春

<山のガーデン>
4月8日

ガーデンは大丈夫かしら?と気にはなっていても
中々時間が取れません。

家族の具合が良くなったので
さっと行ってきました。

<プルモナリア> 耐寒性があります。
14pulmonaria0408_6415.jpg

14pulmonaria0408_6414.jpg

<ムスカリ> 青々として冴えた色合いです。
16muskari0408_6413.jpg
<ムスカリ>ブルーのムスカリも可愛い
16muskariblue0408_6419.jpg

<シバサクラ>通路の真ん中に飛んで咲いています。
16shibasakura0408_6405.jpg

<南のガーデン>まだ緑の葉は出てきていないので 茶色の世界です。
16southgarden0409_6472.jpg

でもさっぱりしていて、この景色も好き。
16southgarden0409_6473.jpg

<たんぽぽ>がアチコチに。
16tanpopo0408_6430.jpg

クリスマスローズの谷を降りて行くと。
シカの糞が沢山あります。 ここが通り道。
16shikanofun0408_6446.jpg

<クリスマスローズ ホワイトdd>
16christmasrosewhitedd0408_6443.jpg

16christmasrosewhite0408_6440.jpg

ここには150本以上のクリスマスローズが有るのですが
全然目立ちません。。。。回りが広いですから。
16christmasrosevalley0408_6491.jpg

<クリスマスローズ ブラック>
16christmasroseblack0408_6434.jpg

<アネモネ> 去年咲かなかったアネモネ。 今年やっと開花しました。
16anemone0408_6425.jpg

雨の一日。
寒くて冬眠しそうで昼間でも小さくなって過ごしました

そして次の日は ポカポカ陽気。
太陽の有り難さを実感します 

皆様も どうぞお元気で~~!



Comment

No title
編集
まあぁぁぁ    
何て素敵なクリローワールド^^
隠れた名所になりそうな姿です^^

久しぶりのお山。空気がおいかったことでしようね^^
わんこちゃんのご無事もお祈りしていますーー^^
2016年04月17日(Sun) 07:51
No title
編集
まだまだ寒そうなお庭ですねぇ。
まだ水仙が咲き誇ってるんですか。
ヨーロッパみたいに冬でも緑色した芝があればもっと暖かく感じられるのにね。
2016年04月17日(Sun) 08:57
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

早春のお山には中々行けないまま、四月末になってしまいました。
クリローが早く成長してくれると嬉しいのですが
寒冷地では成長も遅いですね。

> 隠れた名所になりそうな姿です^^

いえいえ、隠れたまま終わりそうです(笑

> わんこちゃんのご無事もお祈りしていますーー^^

有難うございます♪
大分元気になりました。
2016年04月17日(Sun) 21:47
Re: 親父さま
編集
こんにちわ。

冬の訪れが遅いお山地方です。
雪は少ないのですが寒いのです。

> ヨーロッパみたいに冬でも緑色した芝があればもっと暖かく感じられるのにね。

寒冷地なので、西洋芝もダメです。
野芝だけが生きていられる地域。
まだ茶色です~。
冬に青々とした芝ですか。憧れますが、無理でしょう(笑
2016年04月17日(Sun) 21:50
おはようございます
編集
素敵なクリスマスローズの大株が、目立たないのにびっくりです。
…うん、たしかに…
でもこんな広い土地に、いっぱいのクリスマスローズが咲く姿は素敵ですよ。
春を連れてきてくれるようです。
もうすぐ新緑の季節がやってきますね。
2016年04月18日(Mon) 09:30
No title
編集
こんにちは♪

見ているだけで気分が癒されました~(o´∀`o)

クリスマスローズよりも、タンポポの方が目立ってるようで面白かったです。
広大な土地ならではの景色ですね。

プルモナリア、初めて聞きました。
濃い青がとっても素敵です。
今度探してみよう~(≧∀≦*)
2016年04月18日(Mon) 12:07
No title
編集
こんにちは♪

いまはまだ枯葉色ですが
これからどんどん緑が広がりますね♪
訪れるたびに植物の生長を感じられて
幸せなシーズン到来ですね!

プルモナリア、綺麗なブルーに惹かれます!
今年色んな人のブログで目にしてて
欲しくなってます(^^ゞ
アネモネも耐寒性ありなんですね。
こちらも探してみます~!
2016年04月18日(Mon) 12:29
Re: カミさん さま>おはようございます
編集
こんにちわ!

お山の春は未だ先ですが
クリスマスローズが咲くと「やっと早春」と思えます。
ね、目立たないでしょう。
都会のクリスマスローズとは大違い。
広い回りの景色の中で、野生的に見えるし、
早くもっと大きくなって欲しいな~。
と言っても、植物は正直ですから、急に「ボン」とは成長しませんから(笑

コメントありがとうございます。



2016年04月18日(Mon) 21:38
Re: ほろみん さま
編集
こんにちは♪

お山は寒いので都会より一ヶ月遅いのです。

> 見ているだけで気分が癒されました~(o´∀`o)
そうですか?
そう思っていただけるとアップした甲斐が有ります♪

> クリスマスローズよりも、タンポポの方が目立ってるようで面白かったです。
> 広大な土地ならではの景色ですね。

タンポポは沢山出てきています。
いくら抜いても毎年出るので困ったものです。
でも、明るい色で、春らしいですよね^^。

コメントありがとうございます。
2016年04月18日(Mon) 21:40
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

いつも五月の連休くらいに緑になるような。。。
芝生が青くなり、新芽が出てくると、急に緑が濃くなります。
本格的な春までもう少しです。

春は寒い日も有るし、日差しが優しい日もあるし
庭の新芽が伸びてきて楽しい時期ですね。
kaoriさんのお庭の様子もいつも楽しみにしています。

2016年04月18日(Mon) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL