TOP☆病気 病院 ≫ 膀胱炎と膵炎

膀胱炎と膵炎

3月14日から血尿が出始めたクリスティーヌ。
そして、吐いて 食欲も無く、元気も無くなり、
前回のブログを書いた後に 更に具合が悪くなり焦りました 

膀胱炎だけでは吐いたりしないとの事。
エコーで見ると、膵臓が少し腫れているので、膵炎との診断。

お薬も抗生剤に追加で 腸の薬が二種類出ました。

食事は 白米を炊いたものをお湯でふやかして、茹でたジャガイモと鶏肉を入れ
しっかり潰してあげています。
やっと食欲が出てきて 「もっと頂戴~~。」といつものクリスティーヌに戻りつつあります 
食欲も無いときは 本当に心配でした。

16christene0322_2765.jpg

錠剤は 口をつかんで ぐいっと開けさせて薬を入れますが
上手に吐き出してしまいます 
私ももっと上達しないといけません。

大好きな牛肉を茹でて細かく切って、それをご褒美に釣っているのですが  

こんな嫌な事をする飼い主を どう思っているのかしら?
それでも尻尾を振って ペロペロしてくる可愛い子なの。。。

<犬の気持ちが分かる本>
16book0322_2768 (2)

まだ 散歩は渋々行く感じだな~。

お小水は出るようになったので、ほっとしています。

もう少し頑張ろうね!!!





Comment

早く良くなって
編集
くーちゃん大変でしたね。
本当にお薬を素直に飲んでくれないのは困りますね。
うちの子は、食欲が少しあるときは、大好きなパンに包んであげていました。
でも食欲がないとパンも食べてくれませんね。
早く元気モリモリのクーちゃんになってくださいね。
MaryRoseさんも、お疲れがでませんように。
2016年03月27日(Sun) 22:44
こんにちは!
編集
ああ良かったですね♪
ワンちゃんも人間も食欲があるのが一番です。
Maryroseさんは、普段も手作りのものをあげていたんですか?
うちも薬を飲まなくて困ったことがあります。
(薬によって全然抵抗なく食べるのもありますわね)
つぶして大好きな牛乳に混ぜました。

早く元気になってお散歩に行けると良いですね。
Maryroseさんも季節の変り目ですのでご自愛くださいませね♡
2016年03月28日(Mon) 11:48
No title
編集
こんにちは♪
くーちゃん、食欲も出てきたようで少し安心ですね^^
それにしても膀胱炎と膵炎
どんなに苦しかったか。。
お薬飲ませるの大変そうですが
早く回復するためにも
出来るだけ飲んでほしいですね。
Maryroseさんもお疲れでませんように。


2016年03月28日(Mon) 12:17
こんにちは
編集
あぁ~、良かったです!
もう、ずっと心配だったんですよ。
クリスティーヌちゃんが元気になって本当に良かった。
キャバリエは体調を崩しがちな子が多いので、この不安定な気候で具合を悪くしてしまったのかしら…とか、色々考えてしまって。
膵臓だったのですね。
お薬をしっかり飲ませないといけませんし、お口を開けるのも可愛そうですけど我慢してもらわないと。
ワンコにお薬を飲ませるのも大変ですよね。
2016年03月28日(Mon) 13:10
Re:ふみ乃さま> 早く良くなって
編集
こんにちわ。

ご心配有難うございます。
中々全快しなくて、長引いているので心配です。

私も最初は薬を食事に混ぜていたのですが
それだと食事を食べなくなったので、諦めて
口に押しむやり方にしました。

ふみ乃さんもワンちゃんの看病をなさっていたのですね。

人間よりもワンちゃんのほうが難しいから
心配です。

コメントありがとうございます。

2016年03月28日(Mon) 21:39
Re: miyakoさま>こんにちは!
編集
こんにちわ♪

今回は長引いているので困りました。
食欲が無いなんて、この子には有り得ないのよ~。

> Maryroseさんは、普段も手作りのものをあげていたんですか?

普段はドライフードと缶です。
時々手作りのご飯とオヤツ。

まだ大好きな缶も欲しがりませんから
心配です。。。

miyakoさんもワンちゃんいらした?
大好きな牛乳だったのね。

> 早く元気になってお散歩に行けると良いですね。
> Maryroseさんも季節の変り目ですのでご自愛くださいませね♡

ありがとう~~。
お薬をしっかり飲ませなくっちゃ!!
2016年03月28日(Mon) 21:44
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

一進一退と言う感じで、今回はまだすっきり直った感じがしません。
困りましたわ~。

膵炎は恐ろしい病気。
今日も獣医さんに聞いたら、怖くなりました。
これからもっとお食事に注意しないと。。。

> Maryroseさんもお疲れでませんように。

ありがとう~~。
今日は自分の病院とくーちゃんの病院のはしごで
流石にぐったりしています(汗
2016年03月28日(Mon) 21:46
Re: カミさんさま>こんにちは
編集
こんにちわ。

心配してくださっていたのですね!
ありがとうございます。
私も今回はまだ回復した感じがなくて、波があるので日々心配です。

> キャバリエは体調を崩しがちな子が多いので、この不安定な気候で具合を悪くしてしまったのかしら…とか、

キャバリアはやはりそうなんですか。
すい臓病の遺伝も有りそう。
今まではドライフードをメインに缶をプラスしてあげていましたが
これが原因か遺伝なのか、考えてしまいます。。。

膵炎は怖い病気なので、ちゃんと回復して欲しいです。
慢性膵炎や急性膵炎は大変な事になってしまうので心配だわ。

まだまだ普通の食事は出来ません(汗

> ワンコにお薬を飲ませるのも大変ですよね。

心を鬼にして、グイっと開けて入れ込まなくっちゃね!
頑張るわ~。
2016年03月28日(Mon) 21:53
No title
編集
こんばんは~
うちの久遠も急性膵炎やっています。
くーちゃん、膵炎にしては軽かったのかしら?入院しなくてよかったですね。
うちの子は一時、危篤状態になりましたよ・・・。
そのあと、I/Dを言う療養食を上げていましたが、今はアジソン病で
薬が手放せない状態です。もう、老犬なので仕方ないのかも~
くーちゃんはまだ若いから早く元気になって欲しいですね・・・。お大事に。

2016年03月28日(Mon) 23:09
No title
編集
ちょっと一安心ですね。
手作りご飯ですが、私のブログの中の読者一覧で
「くうさんとりっくん」というブログがあります。
手作りご飯をなさっているので、のぞいてみて下さい。
2016年03月29日(Tue) 11:35
こんにちは!
編集
食欲がでたのですね。

安心しました。よかったですね。

私も、ワンコと長く暮らしましたから
気持ちよくわかります。

2016年03月29日(Tue) 15:34
Re: みゆさま
編集
こんにちわ。

> うちの久遠も急性膵炎やっています。
急性膵炎は怖いですよね。命にも関わるほど。

> くーちゃん、膵炎にしては軽かったのかしら?入院しなくてよかったですね。

ええ、先週具合が悪かったら入院を、と言われましたが
どうにか元気を取り戻したので、自宅で治しています。

> うちの子は一時、危篤状態になりましたよ・・・。

ひえ~怖かったですね!

IDとADの缶を病院で開けてくれましたが
全く食べませんでした(汗
まだ、無理な様子なの。

コメントありがとう~。

2016年03月29日(Tue) 21:19
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

情報有難う~。
うん、拝見しました。
手料理を頑張っていらっしゃるのね。
うちも元気になったら半分くらいは手料理にしてあげようかと
考えています。
参考にしますね!
2016年03月29日(Tue) 21:21
No title
編集
なんと、一安心したのもつかの間、次の山場が控えていたの
ですね>< 動物の健康のバロメーターは、やはり食事なのでしょうか。
もりもり食べてくれるとほっとしますよね。
気候不安定なので、MaryRoseさんも、ご無理なさらないで下さいませね^^
2016年03月29日(Tue) 21:22
Re: 森須もりんさま>こんにちは!
編集
こんにちわ。

どうにか元気も戻ってきています。
波があるので、もう少し経過観察ですが
いつもの陽気なクーに早くなって欲しいなって。

> 気持ちよくわかります。

ワンコを飼った事のある人なら
皆同じように心配した経験があるのですよね。
コメント有難うございます。
2016年03月29日(Tue) 21:24
Re:mimihaさま
編集
こんにちわ。

そうなんです。
調子が良くなったと思ったら、再び具合が悪化して
ふ~、焦りました。

うんうん、やはりガツガツ食べて、元気に飛び跳ねている姿が
一番安心だと思いました。

今回は長期戦になりそうなので
私も風邪を引かないようにと気をつけていますが。。。

いつも優しいコメントありがとう~^^。
2016年03月29日(Tue) 21:27
No title
編集
良かったですね。
食欲が戻れば大丈夫のしるし。
薬はやっとなれました。口をこじ開けてのどの方まで手を入れて口を閉じながら喉をスリスリして鼻をなめたらお薬を飲んだ証拠です。
2016年04月02日(Sat) 19:41
親父さま
編集
こんにちわ。
ノドのほうまで入れるのが難しいですね。
クーは上手にベロで押し出してしまいます(汗
今は大好きな牛肉に錠剤を包んであげるとガツガツと食べてくれます(笑
食欲が戻ったので上手く行きますが、本当はノドに突っ込むやり方を習得したほうが良いのですが。。。

ノドをスリスリする、なるほど~。
コメント有難うございます。
2016年04月04日(Mon) 23:19
こんにちは
編集
クリスティーヌちゃん、その後、どうですか。

元気かしら。

お大事に。
2016年04月05日(Tue) 15:02
No title
編集
錠剤をすり鉢で粉末状にして、ニュートリカル(高カロリーサプリメント)に混ぜ込んで舐めさせると普通の子は喜んで舐めますよ。
2016年04月06日(Wed) 09:58
森須もりん さま
編集
こんにちわ♪

大分元気を取り戻してきました。
まだお散歩には出たくない日もあるのですが
それは徐々に改善されるかしら。。。

ご心配有難うございます。
2016年04月06日(Wed) 13:39
親父 さま
編集
こんにちわ♪

最初は錠剤をつぶして、ご飯に混ぜたのですが
それだと警戒してご飯までも全然食べなくなってしまったのです。
最初の二日間、薬を吐いたり、嫌がって、飲ませられなかったのが
ちょっと後悔です!

サプリメントはまだあげた事が無いのです。
ニュートリカルって美味しいのかしら?
好きな味なら舐めるかもしれません。
いざと言うときの為に何か好きな味があると助かりますよね。
2016年04月06日(Wed) 13:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL