TOPスポンサー広告 ≫ 焚き木 拾いTOP日々の事 ≫ 焚き木 拾い


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

焚き木 拾い

高原の別荘が出来るのは、多分初冬になってから。

薪ストーブ導入が決定していますので
完成後は寒いので、すぐ薪が必要になって来ます。
薪は今年は購入するとして(って言ってもずっと購入ですが)
着火用の小枝が必要です。

そこでワタクシ、ワンコの散歩中下ばかり見ながら
歩いていますと、この辺の公園@首都圏にも
結構小枝が落ちている事に気が付きました。

それを毎日少しずつ拾って来て
準備しています。

110623P5205.jpg

ワンコ仲間からは「それ、どうするのですか?」と聞かれますが
「うふふ。ちょっとね。」とごまかしています
きっと変な人って思われているでしょうね~。

こんな枝で良いかしら?
これを真夏に乾燥させるつもりです。

ただ、どこの公園にもキョウチクトウが植えられていて
燃やすと毒が出るので注意していますが
小枝になると、どの枝だか分かりません(汗
少しだったら大丈夫かしら




Comment

小枝
編集
うちも最初は小枝を集めていたんですが、そして今も軒下で乾燥させている小枝があるのですが、最近は、あまり小枝は使わず、市販の着火剤や段ボールを使って、そのまま薪を燃やしています。時間がかかっても10分くらいで点きます。
なお、小枝に関係無く、薪が乾燥していればすぐ火がつきますが、湿っているとなかなかつかないことがありますので、ご注意ください。(燃焼が安定してくると、多少湿っていても大丈夫です)
2011年06月23日(Thu) 22:49
まかぱぱさま
編集
段ボールでも良いのですね!
捨てるのに嫌な程、沢山有るので
それは嬉しいです。
ちぎって保管して置くのでしょうか?

着火剤も使った事ないですが便利なのですね。
新聞紙、ダンボール、小枝、薪と
色々置き場所も必要ですね。
整理できるかしらv-42


2011年06月24日(Fri) 10:06
No title
編集
あはは!!
集めてますねー、でも、東京からわざわざもって行くのも大変でしょう!!
焚き付けようの小枝なら現地の森にいくらでも落ちてますよ、そしてカラマツの枝のほうが火付きが良いですよ、まつぼっくりもかなり優れものです
でも置き場所が沢山要るので、私はガスバーナーで強制的に着火していますけど
2011年06月24日(Fri) 10:32
焚き付け用には・・・
編集
こんにちは。
初めまして、KITAHOと申します。
長坂に秘密基地を建設し、2年目に入りました。

焚き付け用の小枝も楽しいですが、もっと一石二鳥のものがありますよ。
それは・・・建築業者さんにお願いし、『木っ端』といわれるものを
もらうものです。今から間に合いますね。

焚き付け用と竣工後(?)の一つの楽しみ、木工細工などにも使え、とても重宝します。私は10袋以上いただき、遊んでいます。

ちょっとお願いしてみてください。
2011年06月24日(Fri) 12:09
Maryroseさま
編集
段ボール箱は、たたんでおいて、それをストーブまで持ってきて、ちぎってもやしてます。最初はいろいろ試されると、ご自分のやり方ができてくると思います。
ところで、薪ストーブのガラスはすぐ煤で曇ってきますので、素敵な炎が見えなくなります。そんなとき、中の灰をティッシュにつけてこすればきれいになりますが、ガラスクリーナを使えはもっと簡単に綺麗になります。で、ガラスクリーナは液体のと、ジェルのものがありますが、ジジェルの方が格段に楽に綺麗になります。我が家では→http://winezanmai.blog106.fc2.com/blog-entry-289.html を使っています。原村のストーブハウスで何でも揃いますし、ネットでも購入できますよ。
2011年06月24日(Fri) 12:23
焚き火野朗さま
編集
うふふ、確かに東京から車で運ぶには
確かに余り多くなると大変ですね!
最初は他にも沢山運搬する物も出て来ますもの。

松が良いのですか(*^^*ゞ
あの辺りは松林が多いので
きっと沢山落ちているかしら。

ガスバーナーで着火ですか。
主人はそちらを選ぶかもしれません。
色々な楽しみ方がありますね。
2011年06月24日(Fri) 16:14
KITAHOさま
編集
始めまして、こんにちわ(^o^)
KITAHOさんは長坂なんですね。
もしかして、近いかもしれません。

「木っ端」ですね。
教えて下さって有難うございます。
これから建設なので、お願いすれば捨てないで
取っておいてくれるかもしれません。
袋で貰うのですね!

10袋も貰ったのですか。
置き場所が有るのも、すごいです。

KITAHOさんもガーデニングや薪ストーブの記事もあり
趣味が合いそうですわ。
これからどうぞよろしくお願い致します♪
2011年06月24日(Fri) 16:21
まかぱぱさま
編集
段ボールはそのまま保管して置くのですね♪
薪ストーブもなかなか準備が大変ですわ!

窓ふき用のジェル、良さそうですね。
ピカピカの窓から見える
オーロラ綺麗でしょうね~。
私もオーロラを出してみたいです(*^^*ゞ
冬の愉しみが増えそうです。
2011年06月24日(Fri) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

