TOP日々の事 ≫ ボリューム一杯のクリスマスローズ③と水仙開花

ボリューム一杯のクリスマスローズ③と水仙開花

<本宅>

この数日 しんしんと冷える日です。
日中の気温が8度。 明日は関東でも雪が降りそうな気配 

暖かいうちに クリスマスローズの写真を撮っておいて良かった、
なんてほっとしています(^-^)/

イエローダブル。 優しい色合いが春らしいの♪
16christmasroseyellow0306_6270a.jpg

中にはスポット
16christmasroseyellowspotup0306_6271.jpg
スポットが無い方が好きだった時も有ったのですが
近年 スポット入りのが好きになりました。

↑個性的で素敵だわ~。

これはスポット無しの ホワイト。
ピコティが品良く入っています。 これも可愛い!
16christmasrosewhitepico0306_6216.jpg

初期のイエロー。
花型がずいぶん違います。
16christmasuroseyellowsouth0310_6295.jpg

16christmasrosesouth0310_6296.jpg
↑北側ですが沢山の花が付いています。


↓これは南側。 満開になると とってもボリュームが出て 見ごたえあります
16christmasrose0310south_6308.jpg

16christmasrosesouthgarden_6317.jpg


16christmasrosevase0310_6304.jpg

さて、クリスマスローズの開花中に
水仙も開花してきました。

16suisen0310_6301.jpg

16suisen0310_6302.jpg

やっとお庭に早春の気配がして来ました 

皆様 お元気で!


ぽちっとね。

みどりの暮らし




Comment

花盛り
編集
我が家もクリスマスローズぼちぼち咲いてきましたが
こちらのは数も量もボリュームたっぷり!
他の花に比べると楽だという人もいらっしゃるでしょうが
これだけの手入れは大変でしょう。
色んな種類、色が混じり合って豪華!
ため息ばかりです(笑)
2016年03月11日(Fri) 21:05
チコちゃん さま
編集
こんにちわ♪

クリスマスローズは手入れが簡単なんですよ。
もちろんお花を切り取ったり、葉を切ったりはありますが
バラの手入れに比較すると楽チン。
バラと比較しているから余計にそう感じるのかもしれませんね。

有難うございます。
満開の時期になるとお庭をぐるぐる回って
楽しんでいます♪♪
2016年03月11日(Fri) 22:29
こんにちは
編集
見事なクリスマスローズの絨毯となっていますね。
大株となったクリスマスローズはたくさん花を持ちますから、本当に見事です。
今は色合いも鮮やかなものが増えましたね。

2016年03月12日(Sat) 16:24
No title
編集
こんなに沢山。それも綺麗に咲いて^^
こんな所を歩くと、幸せに包まれたような
気持ちになることでしょう。
素敵ですね~^^
2016年03月12日(Sat) 16:45
こんにちは♪
編集
わ~たくさんのクリスマスローズ!
花付きもいいですね♪
私もクリローさんを集めているのですけど、
こちらを見せて頂くと、まだまだだわと思ってしまいました。
こんな風になることを夢みています(^o^)/
2016年03月12日(Sat) 18:00
No title
編集
こんにちは♪
去年もボリュームたっぷりのクリロー覚えてますが
今年もすばらしく花付きいいですね。
水仙もすごくかわいい♪♪
これから庭が徐々に華やいできますね~♪
楽しみにしてます(*^-^*)
2016年03月12日(Sat) 20:44
初めまして
編集
こんばんは! MaryRoseさん

初めまして花咲かじいです。
コメント有難うございました。
庭にクリスマスローズが満ちあふれて素晴らしいですね。
私は庭に数株植えてますが全然手入れはしていません。
いまいちクリスマスローズの良さが分からないものですから

これからもお伺いいたしますので
よろしくお願いいたします。
2016年03月12日(Sat) 21:28
Re: カミさん>こんにちは
編集
こんにちわ♪

クリスマスローズの絨毯!
素敵な表現の仕方ですね。
そんな風に見えるように植えています。
最初は小さくても段々成長して大株になると
見ごたえがあります^^。

2016年03月13日(Sun) 10:36
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

うふふ~。
幸せな気分でお庭を眺めています。
年々大株になり、お庭一杯に咲いています。

今の時期はバラも葉が無いし、お花は他にないし
クリスマスローズだけのガーデン。
美しい色や形の物に囲まれて毎日幸せよ~(笑

2016年03月13日(Sun) 10:40
Re:miyako さま> こんにちは♪
編集
こんにちわ♪

年を経るごとに、段々大株になって花数も増えてきますね。
毎年買っているので、小さい株もあるのよ。
全部が大株になる頃が、楽しみです。

今年もまた数株買い足す予定なの(笑
miyakoさんのクリスマスローズも楽しみにしていますね!

2016年03月13日(Sun) 10:44
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

本宅では水仙は少ししか植えていないの。
可愛いけれど、土地の取り合いですからね~。

古いクリスマスローズはかなり処分して
美しい色合いの物ばかり集めています。
土地に限りがあるから仕方ないの。。

kaoriさんのところにも有った
アプリコットのクリローちゃんが忘れられず
これからポチっとしようかしら、なんて誘惑されています(笑
2016年03月13日(Sun) 10:47
Re: 花咲かじいさま>初めまして
編集

こんにちわ♪
ようこそいらっしゃいませ。

有難うございます。
クリスマスローズの魅力に取り付かれて
今ではこんなに咲かせています♪

> いまいちクリスマスローズの良さが分からないものですから

ええ。
私も初期の頃は全然魅力が分からなかったのですよ。
色も地味で何が美しいのかしらって(笑
でも、近年はこんなに美しいピンクやクリームや白で
WやSDが出てきて、大きくなるととても美しいのです。

最近のお花はとっても綺麗ですよ!

又是非お立ち寄り下さいね。
私もお邪魔いたします♪
2016年03月13日(Sun) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL