TOP日々の事 ≫ グルテンフリー

グルテンフリー

健康でいる為には毎日の食生活から。
小麦粉の恐ろしさは以前から気になっていたのですが。。。。

パンを食べ過ぎて、どうにも止まらなかったワタクシ。
パンに入っている小麦のグルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には
食欲を増進させる働きがあり、パンやスイーツを食べると止まらないと言う現象を起こすそうです。

そうだったのか!っと納得 

小麦を食べると血糖値が上昇し 脂肪を溜め込み、結果、シミやしわなどの老化を早めるですって~。
アレルギーも心配だし。。。

暫く 「グルテン フリー」の生活をしてみようかと思っています。

グルテンはパン、パスタ、ラーメン、ソバ、ピザ、シリアル など等
様々な植物に入っています。

小麦粉を使っていない物を探して 食べていますが
幸いな事に日本には お米 という優秀な食べ物があるので
さして辛くはありません 

それに、大福、お団子などもOK 

パンは食べたくなるでしょうから 米粉と大豆粉を購入しました。

16komeko[1]
16daizukona0228[1]

これで、ケーキやパンやクッキーは作れます。

麺類も好きですが、今は フォーや春雨に切り替えています 

グルテンフリーにすると体調が良くなり 身体が軽くなると言う事。
変化が待ち遠しいな。

暫くしたら 経過報告いたしますね (^-^)/


皆様もお元気で!

ぽちっとね。

みどりのくらし


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私も気になっていました~
いつだったか、ローラちゃんがテレビで
やはり小麦粉を抜くお食事をしているといってました。。
気になりつつも
最近バケットで作るガーリックトーストがお気に入りで^^;
ほぼ毎日食べてます^^;
これ絶対ダメよね
バケット食べ終わったら(食べきります・笑)
MaryRoseさんに続け!

2016年02月29日(Mon) 13:39
こんにちは
編集
グルテンフリー、聞いたことはあったのですが、ピンと来ていなかったです。
そういう弊害もあるのですね。
わたしは、あまり麺類を食べたりすることはないし、朝食も和食なのできにならなかったのですが、ちょっと怖いです。
身の回りの物ほとんどにグルテンって入っていますから。
お米・大豆には含まれていないのですね。
気を付けていきたいです!
2016年02月29日(Mon) 14:02
No title
編集
なんと!!  本当にブログって、こういう素敵な情報が
入ってくるので、とってもありがたいです。
そして、わが身を振り返れば、小麦粉かなり摂取している
なぁと思いますた。
なんとなんと・・・気を付けましょう。
だが・・スイーツ王国・北海道・・・
が がんばる・・・
2016年02月29日(Mon) 15:44
No title
編集
「グリアジン」って怖いんですね。
経過報告楽しみです。
幸いインドネシアも米粉の類はそろってるので真似できますよ。
2016年03月01日(Tue) 05:53
No title
編集
私は、パンではなく麺中毒です(--〆) 
おうどん、パスタは毎日でもOK。
これからは、健康が何よりの財産ですものね。
グルテンフリーの経過報告楽しみにしています。
2016年03月02日(Wed) 17:07
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

調べるとアメリカではかなり流行っていて
スーパーではブルテンフリーの食品コーナーまであるようです。
日本のスーパーは米粉、フォーも置いていないスーパーもあります。
グルテンフリーはまだメジャーではないみたい。

> いつだったか、ローラちゃんがテレビで
> やはり小麦粉を抜くお食事をしているといってました。。

ローラちゃんもやっているのね。
きっとグルテンフリーダイエットのほうかしら。

> 気になりつつも
> 最近バケットで作るガーリックトーストがお気に入りで^^;
> ほぼ毎日食べてます^^;

ああ、美味しそう(笑
今パンを抜いているのが結構辛いです。
パン大好きでしたから。。。。

> MaryRoseさんに続け!

是非一緒にやりましょう~。
待っていますよ(笑
2016年03月02日(Wed) 17:24
Re: カミさん>こんにちは
編集
こんにちわ。

私は今まで、朝昼晩とパンを食べて、オヤツはクッキー。
お昼はラーメンとかうどんとか、かなり小麦粉ばかりの生活でした。
お米はほとんど食べなかったの。
グルテンフリーにしてから、お米を沢山食べています。
お米があって良かった、って感じです(笑

血糖値の高い人は、糖尿病の人は、グルテンは余計いけないみたいです。

> 身の回りの物ほとんどにグルテンって入っていますから。
> お米・大豆には含まれていないのですね。

そうなんです。
調べてみるとかなりの食品にグルテンは入っています。
でも大豆やお米はOK.
お肉やお魚も大丈夫なんですよ♪

2016年03月02日(Wed) 17:29
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

小麦の危険性は大分前から気が付いていました。
戦後GHQが余った小麦の処理のために日本にパンの文化を持ち込んだと。。。

それにすっかり嵌っていたワタクシでしたが、
アメリカの健康志向の人たちから始まったグルテンフリーの情報が
ネットで取れるのは、本当に情報社会の恩恵ですね。

小麦粉の入っている食品の多いこと。。。
調べればビックリしますね。

> そして、わが身を振り返れば、小麦粉かなり摂取している
> なぁと思いますた。

そそ、私も毎日パンとスパゲッティとラーメンと(汗
でもお米も食べると美味しいですよね。

> だが・・スイーツ王国・北海道・・・
> が がんばる・・・

ふふふ。
ケーキやクッキーは小麦粉の塊ですから美味しいですよね~。
たまには良いかもしれません。
2016年03月02日(Wed) 17:36
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

インドネシアは春雨やフォーや麺類が各種ありそうですね。
お米もあるし、小麦粉を食べなくても大丈夫な環境ですね。

小麦は糖尿病の人や高血圧の人には血糖値をあげるので良くないそうです。
私は、毎日パンを食べすぎて、お腹がパンパンになっていたので
反省も込めて、少しやってみます。


2016年03月02日(Wed) 17:42
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

> 私は、パンではなく麺中毒です(--〆) 
> おうどん、パスタは毎日でもOK。

麺類も美味しいですよね~。私も大好きです。
三食パン+麺類でしたから、身体が重くなって(汗

今はまだ「パン」の事が頭にこびりついて、払うのに必死です(笑

2016年03月02日(Wed) 17:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL