TOP日々の事 ≫ 洋服の処分の仕方

洋服の処分の仕方

どんどん物が溜まっていくと
気分が悪いのですが、どうも捨てるのがへた 

去年、こんまりさんのお弟子さんの講習会にも参加して、
その時は「さあ、やるぞ~。」と思ったのですが 

そんなワタクシですが 洋服をやっと 3袋 処分しました。
ピッタリな処分先が見つかったのです!

区の生活センターです。
ここに持っていくと その後、恵まれない人に配ったり、
海外に送り 活用してくれるそうです。

16youfuku0201_6185.jpg

捨てられない原因の一つに 「まだ着れるのに 勿体無い。」があります。

汚れてもいないし、傷も無い。
ただ、私が着ないだけ。。。
そんな洋服を ポンポンごみには出せませんよ。。。

誰かのお役に立つ、と思えば 気持ちよくお別れ出来ます。
さ~これから またお別れするお洋服を探しましょう~♪

16youfuku0201b_6186.jpg


袋から全部出して 記念写真を撮ろうかと思いましたが
疲れて捨てに行けなくなると困るので、止めました 

食器もどこかで引き取ってくれないかしら???
ごみには出したくないな。
でもオークションに出すのも大変だし。。。
皆さんはどうなさっていますか?

ぽちっとお願いします。


みどりのくらし



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
なんと素敵な!!
その時に応じて買った服には、やはり愛着があって、
処分は難しいですよね。けれど、こんな風に、お洋服にも
セカンドステップがあるのなら、嬉しいと思います。
ちゃんと、何方かに愛されて着て頂いて下さいねって言って
送りだせそうです^^
2016年02月18日(Thu) 12:11
こんにちは♪
編集
昨夜はお休みタイムで失礼をば、してしまいました。

こんまりさんにお弟子さんがいらっしゃるのですね!
私も何年か前に、一大覚悟して実践したことがあります。
その時は大きなゴミ袋に4個出て友達に一袋もらってもらいました。
プティックに勤めていたものでお洋服はわんさかありましたの。

まだ着れる良いお品を、生活センターが引き取って下さるなんていですね♪
私も調べてみようかしら?
この辺では、ショッピングセンターが時々そういう趣旨で引き取ってくれます。
2016年02月18日(Thu) 12:34
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

そうなの。
ただごみに出すのは中々出来ないのですが
どこかで使ってもらえるなら、と思うと出す甲斐があります。

勿体無い、と思ってしまう私はやはり昭和だわ~。

2016年02月18日(Thu) 17:08
Re: miyakoさま>こんにちは♪
編集
こんにちわ♪

> こんまりさんにお弟子さんがいらっしゃるのですね!

こんまりさんは、講習会を沢山なさっていて、指導コースみたいな講習会を経た人たちが
講習会を開いているのです。
「ときめき」がどうも分からなくて。。。

> 私も何年か前に、一大覚悟して実践したことがあります。

頑張りましたね。
中々時間があってもやりたくない事です。
整理整頓はとても大変。。

> まだ着れる良いお品を、生活センターが引き取って下さるなんていですね♪
> 私も調べてみようかしら?

ええ、自治体でやっていると良いですね。
こちらでは仕分けも必要なくて、ただ袋に入れただけで提出できました。
なんかとても良い事をした気分でした♪

2016年02月18日(Thu) 17:13
こんにちは
編集
古着の処分って困るんですよね。
売れるものはリサイクルショップに売っちゃいます。
残ったものはこんな感じ。
綿製品はカットして、キッチンのかごに入れて使い捨て布に。
フライパンの汚れもさっとぼろ布で拭いてから、さっと水洗いです。
フリースなどは、使い捨て科学雑巾の代わりに(^◇^)
意外と、そうすると捨てちゃうものって少ないですね。
食器も、リサイクルショップに売れるものは売っちゃいます。
2016年02月18日(Thu) 17:26
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

ご近所にリサイクルショップがあって良いですね。
うちのほうはブランドのショップはあるのですが
普通のリサイクルショップは見つかりません。
ブランド品の洋服も古くなると持参するのもちょっと気が引けます(笑

でも今回良い施設を見つけたので、嬉しくって!
これで安心して不用品を処分できるわ~。
2016年02月19日(Fri) 21:23
No title
編集
衣服の処分は本当に困りますよね。
日本にいた際、障碍児の施設がありそこでリサイクル品を販売していました。
そこに寄付すると本当に喜んでくださって、こちらもありがたかったです。
2016年02月20日(Sat) 09:25
親父さま
編集
こんにちわ。
引き取りしてくれる施設があると、
差し入れがし易いですね。
今回、やっと自治体で受け入れる場所が見つかり、
気持ち良く持参出来ます。
シミや汚れの付いた洋服はポンポン捨てられますが
まだまだ綺麗な物は役に立って欲しいです(^^)
2016年02月21日(Sun) 09:51
No title
編集
こんにちは♪

衣類の処分どうしようかと思っていました☆
それ良いアイディアですね!
私も受け取ってくれるところを早速探してみます。
ありがとう~♪
2016年02月22日(Mon) 13:37
Re:kaoriさま
編集
こんにちは♪

kaoriさんも同じように探していらしたのね。
捨てるには勿体無いですよね~。
ここなら罪悪感が無く、処分できます。
どこかで着てくれる人がいるかしら~。

kaoriさんの素敵な洋服もどこかで引き取ってくれると良いですね。
コメントありがとうございます^^。
2016年02月22日(Mon) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL