TOPガーデニング ≫ おちびちゃんクリスマスローズ

おちびちゃんクリスマスローズ

こぼれ種から出てきたクリスマスローズの子。
大切に育成しています 

小さなポットに一つずつ入れて、お水をあげ、肥料もちょっとあげて。
この子達は二年目と三年目の子達。
来年はお花が咲くかしら。
 
16christmasrose0125_6179.jpg

見る度に 「可愛いな~。」って見つめて。。。

16christmasrosemini_6181.jpg

葉もツヤツヤで健康そう。

少し大きい子は今年の春には地植えするつもりです。
頑張れ~。

さて、地植えしてある お母さんたちのほうは
もう葉も立ち上がって 蕾も大分ぷっくりしてきました。

16christmasrose0125_6172.jpg

16christmasrose0125_6170.jpg

16christmasrose0125_6169.jpg

ちょっと心配なのは 葉の先に真っ黒なシミが出ている
クリスマスローズがあるのです。。。。
16christmasrose0125_6177deth.jpg


ポチっとね♪

緑の暮らし



Comment

No title
編集
うわぁ~可愛い~(≧▽≦)
チビちゃんたち、丈夫に育ってますね♪
来年咲きそうなのもありますね。
お山に持っていくのですか?
植えるところいっぱいあるし
いっぱい育てたいですよね(*^-^*)v

↓ユズ、、いいなぁ~
無農薬だしいろいろ使えますね♪
2016年01月28日(Thu) 15:36
kaoriさま
編集
こんにちわ♪

コメントありがとう~。
kaoriさんのオチビちゃん達も可愛かったですよ。

親株の傍にこぼれて発芽した苗を
こうやって育成しています。
小さくても元気に葉を伸ばし、元気そうな苗を見ると
嬉しいです。
そう、お山のガーデンは日陰が一杯あるので
少し成長したら移動します。
2016年01月28日(Thu) 16:25
No title
編集
大きさ ぴったりかと❤❤
2016年01月28日(Thu) 20:21
mimihaさま
編集
こんにちわ♪

うふふ。
そう?良かった♪
2016年01月28日(Thu) 20:39
こんにちは
編集
うんうん、小さなクリスマスローズを庭の片隅で見つけた時、嬉しいですよね。
上手く育つような場所に移して、何年もずっと育て上げて、やっと初めての花を持った時の嬉しさったら…💛
親がどれかわからなくて、咲いた花を見て親株を確認って事も多いですよね。
可愛い株たちの成長、見ているだけでワクワクです(*^_^*)
2016年01月29日(Fri) 12:59
No title
編集
今日は、コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m

クリスマスローズ 大切に育てられているんですね(*^-^*)
愛おしさが、文面からも感じられます。
お花が咲くのが楽しみですね*(^^)*
2016年01月29日(Fri) 21:06
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

こぼれ種から小さな子供が成長するのを見るとワクワクしますね。
うちは生存競争が厳しくて
中々おちびちゃんが地面からは伸びてこないから
余計に嬉しいのよ~。

可愛い子供達のお花が見えるまで 後数年です♪
2016年01月30日(Sat) 08:33
よしみ70 さま
編集
こんにちわ♪
コメント有難うございます^^。

クリスマスローズは大好きで沢山地植えしています。
そこから可愛い子供達が出てくるのも 育成の醍醐味です。
小さいのに一生懸命成長して いつの間にか大きくなるのを見ると
うっとりします~。
自分は徐々に年を取っているのに気が付きませんね。

これからも又よろしくお願いします。
2016年01月30日(Sat) 08:36
No title
編集
はじめまして。

リンクさせていただきます(*´v`)

クリスマスローズ素敵ですよね。
家にもあるんですが、2年過ぎた今でも花は咲かず葉っぱばっかり・・・

来年こどは咲いてくれるといいなぁ。

また遊びに来ますね♪
2016年01月31日(Sun) 11:30
Re:ほろみん さま
編集
こんにちわ、始めまして♪

可愛い小さなクリスマスローズが沢山あります。
育てる楽しみがありますね~。
そう、花が付くまで3年かかるので、首をなが~くして
待っていないといけませんが、結構あっという間。

親も沢山植えていますよ♪
季節になったらアップいたしますので見てね。

> リンクさせていただきます(*´v`)

はい、私もリンクいたしますね^^。

> 来年こどは咲いてくれるといいなぁ。

きっと咲きますよ。
楽しみですね♪

2016年01月31日(Sun) 12:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL