TOPスポンサー広告 ≫ ユズの大バカ?TOPガーデニング ≫ ユズの大バカ?

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ユズの大バカ?

<本宅編>

庭に植えて10年くらい経つ ユズの木。

うちのほうでは 「桃栗3年 柿8年 柚子のおおばか18年」と言われています 
皆様の地方ではそんな事言います?

それ程成長が遅く 結実するまで時間のかかるといわれる柚子。

一昨年やっと1個の実が付きました。
昨年は 2個。 「やはり大バカだったわ~。」って言っていた私 
今年は 5個実がなりました。 「え~ちょっとずつ 増えている!」

たったの5個ですが ちょっと嬉しい進歩です。

16yuzu0123_6164.jpg


日陰で肥料もあげていない環境ですからね。。。。

今日は全部収穫して 冷凍しようかしら 

16yuzu0123_6163.jpg

少しあれば お鍋の薬味にぴったりな柚子。
ユズジャムするほどは出来ませんが、それでも嬉しい収穫です。

時間の掛かる果実類も じっくり待てば喜びは後からやって来るかも。。。。

皆様 お元気で~。

ポチっとね。

緑の暮らし
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
良いユズですよ(*^_^*)
とてもきれいなユズです。
それにユズだったら、5個あれば十分なくらいですよ!!!
良い香りでしょうね。
2016年01月27日(Wed) 13:41
No title
編集
ゆずがお家で実る。なんて素敵なのでしょう。いいなぁ~❤

そして、遠慮しぃのMaryRoseそん。緑の暮らしのポチっの所、
ついつい見逃しそうなので、ポチッとしやすい大きさのになさっては
いかがでしょか? あぁ遠慮なさってるのねーて、伝わってきます多^^
2016年01月27日(Wed) 15:11
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

> 良いユズですよ(*^_^*)

有難うございます。せっかく実が付いたのに文句言っていたら
可愛そうですよね(笑

でもね~余りにも成長が遅くて
もう忘れた頃になったので、びっくりでした。
成長ってそれぞれですね。
 
> それにユズだったら、5個あれば十分なくらいですよ!!!
> 良い香りでしょうね。

そうなのです。
ちょっぴりあれば良いのですが
無いと買わないといけない代物です。
2016年01月28日(Thu) 13:30
Re:mimiha さま
編集
こんにちわ♪

寒冷地では成りませんものね。
うちのあたりでも、きっと寒いのかもしれません。
モット南なら成長も早いのかしら。

ビックリするほどゆっくりな成長のゆず。
もう諦めていたら近年出来始めたのよ(笑


> そして、遠慮しぃのMaryRoseそん。緑の暮らしのポチっの所、
> ついつい見逃しそうなので、ポチッとしやすい大きさのになさっては
> いかがでしょか? あぁ遠慮なさってるのねーて、伝わってきます多^^

あはは、分かりました?
のんびり更新なので、押してもらうのも悪くって。。。。(汗
わざわざ見に来てくださる人に感謝しています。
ポチっと押してくださる人は 優しい人です~♪

2016年01月28日(Thu) 13:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

