TOP遊んだり食べたり ≫ 手作りヨーグルト

手作りヨーグルト

毎日食べているヨーグルト。
お気に入りは○ルガリアヨーグルトか○ビタスヨーグルトの無糖ですが
このところ自宅でも 「カスピ海ヨーグルト」を作っています。

「種菌」 を買って牛乳に混ぜるだけ。
とても簡単に 自家製ヨーグルトになりました。

16yougltpic_0113.jpg
<写真はお借りしています>

私はこちらのカスピ海ヨーグルトの種を購入しました。

二回目からは 自分で作ったヨーグルトを種にして
牛乳で作るだけ。

これも簡単に出来ます

今は室温が低いのでどうかしら?って思いましたが
昼間は日のあたる窓辺に置いておき、12時間くらいで出来ました 

作っておけば いつもの二倍くらい食べてしまいます
ドライフルーツをたっぷり入れて、蜂蜜をかけて、頂きます。

幸せを感じる朝食です。
腸内環境を整えるのは脳にも良いそうです♪

16yougurtbreakfast[1]






Comment

こんにちは
編集
カスピ海ヨーグルトは、普通のヨーグルトよりねばりがありますね。
初めて食べた時はびっくりしました。
酸味も少なくて食べやすいヨーグルトですし。
それを自分で作れば、作る楽しみもあるしたっぷりと食べれます。
腸内環境を整えることは、万病の予防につながりますよ。
美味しく、体調管理ですね。
2016年01月16日(Sat) 16:38
No title
編集
こんにちは♪
健康のこと気にしてはいるのですが
腸内環境のことには無頓着でした
私のように暴飲暴食する人は
一番気をつけなくっちゃいけないのよね。
カスピ海ヨーグルト気になります
種菌ってスーパーでも売ってるのかしら
探してみます♪
2016年01月16日(Sat) 20:44
No title
編集
親父もカスピ海、愛用してましてこちらに来てから9年続いています。
親菌は半年後とに新しくしています。
半年以上経過すると粘りがなくなってくるみたい。
2016年01月17日(Sun) 10:22
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

食べ物のことは詳しいカミさん。
流石に良くご存知ですね。

酸味が無くて食べやすいのも好きな一因です。
買って来る物には色々添加物が入っているので
やはり手つくりは安心できます♪


2016年01月17日(Sun) 14:01
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

> 健康のこと気にしてはいるのですが
> 腸内環境のことには無頓着でした

腸の健康って大切だそうです。
毎朝のヨーグルトはお通じも良くなるし
腸の為に優しいのです。

私が頼んだ「フジッコ」は送料も無料で
1000円以下で買えるのでとても魅力的なお値段ですよ。

私も暴飲暴食してしまい
今後悔しています。。。とほほ。。。
中々元には直らないのよね~。


2016年01月17日(Sun) 14:09
Re: 親父さま
編集
こんにちわ♪

まあ~9年も続いているのですか!
凄いです。。。
調子が良いのかしら。

私は10年位前に一時ブームになった時に作りましたが
いつの間にか止めてしまいました(汗
又チャレンジしています。

親菌は半年ですか。
頑張りま~す。

2016年01月17日(Sun) 14:12
No title
編集
こんにちは♪
早速フジッコに注文しました(*^-^*)v
注文しただけで早くも健康になった気分です(笑)
ありがとう~♪
2016年01月18日(Mon) 12:15
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

フジッコの種菌お安いでしょう。
それに作りやすい種ですので失敗しないと思います。

> 注文しただけで早くも健康になった気分です(笑)

うんうん、私もそんな気持ちです。
自分で作ると余計なものがイッサイ入っていないヨーグルトですから
とても安心安全って気がします。

一緒に健康になりましょう~。
2016年01月18日(Mon) 15:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL